※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーね
家族・旦那

旦那と体外受精のことについて喧嘩しました。不妊の原因は私の両側卵管…

旦那と体外受精のことについて喧嘩しました。
不妊の原因は私の両側卵管閉塞で、旦那には問題なし。
うちは貯金もほとんどありません、今まで結構自由に使ってました。でも家庭の事情により、妊娠・出産となると私は仕事を辞めなければいけません。
その前に体外受精となると今の仕事との両立は難しいので辞めなければいけません。

体外受精にはお金がかかる。だから一年は治療せずお金を貯めることにして、来年3月で仕事を辞め治療したいと言いました。
旦那は今の生活水準を下げたくないのか、子供は欲しいけどお金ないし、子供ができてから先養っていけないかもしれない。と言ってきます。
私の考えが甘いと怒鳴られました。
生活水準を下げ、切り詰めて節約すれば旦那の給料でもなんとかやれると私は思っています。

そもそも今、田舎暮らしで子供がいないままこの田舎の嫁ぎ先(旦那の実家で同居)で暮らしていける自信が私にはないことは前々から話してました。
そこで不妊の原因が分かり高額な体外受精しかないと言われた時、離婚しかないのかな。。。と思ったそうです。
そして、助成金の話や病院から聞いた費用でなんとかやれるかも?と思ったのか、体外受精やってみてもいいと言われました。

旦那は年下で、まだまだ社会経験が乏しいです。でも、卵管閉塞で明らかに凹んでいる嫁に対して追い打ちをかけるような言葉。。。
まだ一度も一緒に頑張ろうとかの前向きな発言はもらえてません。

私が欲張り過ぎなのでしょうか?

コメント

メロ

嫁を出産マシーンか何かだと思っておられるのでしょうか?
生活水準といえば聞こえはいいですが、自分だけはどうしてもいい暮らしがしたいのですよね。
その為には子供が出来にくい嫁を捨てることも考える...
他人ながら人として、幻滅します。

欲張りだとは思いませんが、そんな旦那さんで幸せなのでしょうか。
私なら耐えられないです。

• つーね

つーね

返信ありがとうございます!!
    そうです!
    自分のタバコ代や飲み代は削りたくないのか、こんな話が出たのにもかかわらず普通にコンビニで買ってきます。

離婚は私の為(子供がいないままここに居たくないと思っているので)でもあると考えていたみたいですが、同居を解消して2人だけで暮らすとかの発想はなかったのか。。。と悲しくなりました。

私もこんな旦那とこれから先も暮らしていけるのか自問自答中です>_<

• 4月30日
まゆめろ

うちは旦那と私の給料を足しても
いい時でも40万前半。
それで4人目の出産を控えてます。
生活水準はそれなりに下げて生活してます。
子供が産まれればかかるものもありますが児童手当など国から貰える物もあるし失業手当や出産一時金治療にも助成金などがあるし・・・
子供が生まれたからってすごく生活水準が下がるわけでもないような気がします(´・ω・`)
旦那様は子供がとても欲しい訳では無いんですかね?
将来のことを真面目に一生懸命考えて養っていけないと答えを出したのか一時的に不安になったのか・・・
子供を預けることが出来ればまた働くことは考えたりされてますか?

私は欲張りではないと思います。

• つーね

つーね

4人目なんて本当にすごいですね☆無事にご出産されますように(^^)

うちは2人の手取り合計が約30万くらいになります。引かれ物や、家賃代として家に5万などで半分は無くなりますが、贅沢をしなければ月に10〜15万は貯金できるのでは?と考えていたんですが、甘いとのこと…
    どっちが?ですよね。。。
    なんとかなる精神の私のことが理解できないみたいです。

子供が預けられれば働きたいです!
    ただなんせ田舎なものですぐに働ける所が見つかるかどうか分かりませんが(~_~;)

一生懸命考えてくれてるだろうけど、言葉の選択に本当に悲しくなりました。

• 4月30日
  • まゆめろ

まゆめろ

ありがとうございます(*'ω')

なんとかなる精神っていいと思うんですけどね・・・(/Д`;
    旦那様が年下となると考えなども
    つーねさんと違ってくるのかもしれないですね・・・

預けられたら仕事をするにしても反対とゆうか甘いなんて言われるのは違う気がします・・・。
    一生懸命考えたにしても
    贅沢したいだけぢゃんって思ってしまいますよね・・・
    うちは旦那が14歳年上でよく甘いって私の方が言われてます・・・^^;

• 4月30日
  • つーね

つーね

なんとかなる精神って素敵ですよね?
    考え込みすぎて行動できないより何倍も良いと思っているんですが。。。

年上の旦那様羨ましいです…>_<…
    本当、旦那はまだまだ子供で自分が1番なんだと思います。
    経験がある方からの甘いと、ただ単に自分優先にならないから相手を甘いと言うのは全く別物ですよね!

今日から私の実家に帰省するんですが、憂鬱で仕方ありません。。。

• 5月1日
ななたま✩︎⡱

生活水準を下げて切り詰めた生活の中で妊娠、出産、子育てをこなしていくことに不安を覚える気持ちもわかります。
ですが、お子さんがほしいつーねさんの気持ちもすごく分かります。
つーねさんが年齢的にも身体的にも余裕があるなら焦らなくてもいいのではないでしょうか。
つーねさんがお仕事を辞めて万全な状態で治療、妊娠、出産に挑む為にも時間かけて働いて余裕が出来てからの方が夫婦共に心も安定するんじゃないかな?と思います。

家族が増えるという大きな問題ですし、旦那さんも不安を覚えることがあるんじゃないでしょうか^ ^

• つーね

つーね

私は今年30歳、旦那は今年24歳になります。
    もう少し子供は我慢して余裕を持った時にでもいいのかもしれません。。。

周りの妊娠、出産報告が続き焦りすぎている部分もあります。
    ただ、体外受精ですぐに授かる保証もないので、できるだけ早めに治療したい気持ちが大きくありました。

旦那も不安なんでしょうね。。。
    まず今年は治療しない予定なので少しでもお金が貯まれば不安が解消してくれたらいいんですが>_<

• 4月30日

ご主人お若いですか?
子供が出来にくいことがわかったから離婚考えるって…なにもなく妊娠出産できるのが普通だと思ってるんですかね。。
義実家に同居されてるなら、より一層ご主人に味方になってもらいたいですよね💦

20代前半の時の男友達で、生でやればできるのに大金かける意味がわからない!って言ってる男がいました。。本当にわからないのかもしれませんが、、

失礼ですが、田舎で同居してらっしゃるなら、都心で核家族で高い家賃を払っている家庭より出費は少ないのではないかと思いますが…
ご主人が年下ならこれから、他の旦那さんより今収入が少なくても、今後に期待できると思いますが、ご主人の考え方が変わらないとどうしようもないですね⤵︎
体外受精も1度でできるとは限らないですし、、主さんの肩身が狭くなるような発言許せないです(;ω;)

• つーね

つーね

返信ありがとうございます!!!
    結婚して普通の夫婦生活をしてたらできるのが当たり前だと思っていたんだと思います。
    ゆうや200さんのお友達のようにも思っているのかもしれません。。。

毎月の出費は少ないとは思っているのですが、家計簿などをつけていなかったのでどのくらい無駄な浪費をしていたか分かりません(・・;)これがいけませんでしたよね…

今年から旦那の給料体制が変わり以前より少しだけ少なくなりましたが、歳を重ねていけばそれなりに貰える会社だと思います。

義実家はどちらかというと私に優しくしてくれるので有難いんですが、1番の理解者だと思う旦那のこの対応が悲しくて仕方ありません。。。

• 4月30日
🌸サクラ🌸

卵管鏡下手術してみたらどうですか⁉️

卵管鏡下手術(FT:卵管鏡下形成術)

FT(卵管鏡下卵管形成術)、なかなか聞きなれない言葉だと思います。
現在全国で約100万カップル、10組に1組の夫婦が不妊で悩んでいると言われており、不妊の原因は、「女性因子(卵管因子・排卵因子)」「男子因子」などがありますが、このうち「卵管因子」による不妊症は、大きな割合を占めています。
不妊治療のうち、卵管が詰まっていたり、狭くなることで、卵子や精子が卵管を通ることができない卵管性不妊症の患者様を対象にした内視鏡治療のひとつで す。カテーテルと呼ばれる細い管を経膣的に子宮や卵管に挿入し、内視鏡で卵管内の状態を確認したり、癒着を剥離して通過性を回復させる体に負担の少ない治療法です。医療保険が適応されています。

※FTで診断できますのは、卵管の近位部(子宮と卵管の接合部付近)のみとなり、遠位部はFTでは見えません。遠位部を観察するのは腹腔鏡となります。
当院では、腹腔鏡とFTの同時手術を日帰り手術として可能とし、従来では体外受精となっていたであろう「卵管不妊の患者様」に自然妊娠という希望を叶えて差し上げたいと思っております。
同時手術の場合でも、下記の「高額医療助成」により費用を抑えた形で手術をお受けになることができます。

腹腔鏡手術との同時手術について

原因不明不妊のうち、卵管水腫やクラミジア感染、子宮内膜症などでは卵管開口部(卵管采)が癒着していることがあり、排卵された卵子を卵管でキャッチ出来なくなっています。 実際にこの過程を肉眼で確認することはできませんが、原因不明不妊症の多くはこの卵管でのキャッチが上手くいっていないと考えます。(卵管キャッチアップ障害といいます) このようなときは腹腔鏡検査により、お腹のなかを十分に観察する必要があります。
卵管の癒着は卵管造影検査ではわかりません。 当検査では癒着が軽度であれば、同時に手術・治療が可能です(癒着剥離術)。

またFT(卵管鏡による卵管近位部の治療)と同時に行えば、さらに効果的です。 術後数ヶ月以内に自然妊娠される方も少なくありません。手術は全身麻酔で行いますが通常日帰りが可能です。おへその下から直径3mm程度の細いスコープを 挿入して、子宮や卵巣・卵管の状態を検査する方法です。手術時間は癒着の程度によりますが、平均で1~2時間程度です。内視鏡手術ですから腹部切開の傷跡は小さくほとんど見えなくなります(体質により異なります)。低侵襲のため退院したらすぐに日常生活に戻れます。子宮内膜症や原因不明不妊症の方には大変有効な検査です。

※なお、世田谷におかかりの方でも、卵管下手術ならびに日帰りの手術は分院であります杉山産婦人科丸の内で行います。
健康保険の適用となります

腹腔鏡のみの場合には約12~15万円、卵管鏡による両側卵管の治療を受ければ約35万円必要となりますが(3割負担の場合)、高額医療助成の対象となり 約8万円を超過した分は後日、加入保険から返還されますので、実際のご負担額は約8万円となります。 (高額所得者の場合は約15万のご負担となります)
また、自費で行った検査/手術は還付の対象外となります。
FTの実際の手順

細い内視鏡(卵管鏡)を内蔵した細い管(カテーテル)を用意します。カテーテルと卵管鏡の図
カテーテルを膣から子宮へと挿入し、卵管に近づけます。カテーテルを挿入している図
カテーテルの風船(バルーン)を膨らませて、卵管の中へバルーンを進めます。バルーンを卵管に進めている図
詰まっているところを広げます。詰まっているところが広がった図

卵管鏡下手術で調べるとでますよ。杉山産婦人科のを貼りました。

あと体外受精でも働きながらやっている方沢山いますよ。

あたしは体外受精で2回採卵、2回移植で2回目で今7週3日になりますが、体外受精始めて5ヶ月ですが働いていれば良かったなぁ…と思いました。金銭的にカナリ圧迫されました。

• つーね

つーね

詳しい情報も勉強になりました!ありがとうございます!

FTのことは知っていましたが、担当医があまり勧めなかったので視野に入れず体外受精にばかり目を向けていました。
    保険が効くし、体への負担も少ないようなのでもう一度考えてみようと思います。

出来れば私も仕事をしながら治療したいのですが、まず通院に往復3時間はかかります。仕事は休むと代替えを頼まなくてはいけません。。。保育の仕事をしているので休めば先生方にも子供にも迷惑をかけてしまいます。

続けて休んだり、突然休んだりがなかなか厳しいので辞めざるを得ないのです>_<
    金銭的には辞めたくないのですが。。。

• 4月30日
🌸サクラ🌸

つーねさんは卵管が原因と分かっているからFTうけても価値があると思います。あたしは原因不明でしたので体外受精にしました。年齢も考え焦りもありました。

体外受精始めて5ヶ月で100万超えました。

10月採卵→低刺激で一個採れ未受精
11月採卵→アンタゴニストで毎日注射8個採れ4個受精2個胚盤胞
12月移植→化学流産
二ヶ月休み
3月移植→7w3d心拍確認済

最初は節約すれば‼︎と思っていたんですがこんな短期間でお金がとぶと本当に参りました。

何であたしは普通に妊娠出来ないの?何で化学流産になるの?お金どうしよう。あたしが普通に妊娠出来ないからこんなにお金すぐ無くなる。と追い詰められました。
だから心のゆとりって大切だな。と改めて思い知りました。

もし、つーねさんがまだお若いのであれば卵管鏡下手術する価値あると思います。

• つーね

つーね

続けての返信ありがとうございます!!
    5ヶ月で100万!?!?
    やっぱり湯水の如く。。。というのは本当なんですね…>_<…

若いうちに入るのか微妙なところですが、FTも視野に入れ考えたいと思います。

妊娠おめでとうございます!!
    無事にご出産されますように☆

• 4月30日
yunmo

離婚しかないのかな…って辛いですね。
一番言われたくない言葉ですよね。
つーねさんの気持ちぶつけた事ありますか?
旦那さんが逆の立場ならどう思うんでしょう…あんまりだなって思いました。

確かに今まで好きなように使って養うことへの不安さはあると思いますが。
夫婦の問題なのでどうこうとは言えませんが、この先をみてきちんと子供が欲しいのか。このまま二人でいくのか、きちんと話し合った方がいいと思います。

つーねさんの一人の考えだけでは夫婦寄り添うにもどうにもならないので。
自分の気持ちや言われて傷ついた気持ちを旦那さんにきちんと話して、そこから決めていく。向き合っていく事が必要だと思います。

旦那さんの前向きな言葉も今はつーねさんの意見に合わせてるから、無神経な言葉並べてくるのかもしれないので。
お互いの気持ち再確認の為にも一度話しあった方がいいと思います☆
欲張りではないですよ!
私でも同じ事考えます😊いい方向に進みますように☆

• つーね

つーね

今まで何度も喧嘩をしてきましたが、あまり本心をぶつけることはしてこなかったかもしれません。
    というか、喧嘩をしてもお互い無口になることが多かったので>_<
    ですが、今回ばかりはかなり反論し言い方に傷ついたことなど思ったことは言ったつもりです。
    あまり響いてないかもですが。。。

子供は欲しいと即答するのになんでだろう?旦那の気持ちが読めません。
    ただただ不安で決断できないと思いたいです。

• 4月30日
まつ毛君のママ

男の人ってそういうのわかってくれるまで時間かかりますよね(´・×・`)
うちの旦那も遊び相手がみんな子持ちになってから協力的になりました。体外2回目で今に至ります。
ちなみに、2回目の移植の助成金は働きすぎて世帯収入で引っかかりもらえませんでした。
一年貯金して助成金もらってやっていけるなら、はやめにやったほうがいいと思います。
残念ながら体外受精も年齢で確率は下がっていきます。
助成金も世帯収入や年齢でもらえなくなっていきます。

家庭円満と子宝を願ったから欲張りなんて、絶対思わないです!
なんとか旦那さんを説得したいですね(*`н´*)

• つーね

つーね

旦那がまだ若いこともあり子持ちの友人もまだ少数派なのでなかなか現実味がないのかもしれませんね。。。

助成金の所得制限に関しては、幸か不幸か引っかかることは今の所ないので安心しています。
    ですが、将来のことを考えても1人目は早めに欲しいと思ってしまいます。
    まずは今年は我慢して来年までに説得し、1度でも体外受精にチャレンジできるようにしていきたいと思います。

妊娠おめでとうございます!
    元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね(^^)頑張ってください!

• 4月30日
y

お金お金が先に頭にあるなら旦那さんは子供よりいまはお金のほうが大事なのですかね(><)?
女性からすればなにがなんでも子供が欲しいけど妊娠すれば働けないし片方の意見じゃどうにもならないですよね。
私も妊娠がわかってすぐに退職した身ですが旦那はストレスで流産したら悪いし好きにしていいよとゆってくれました。
貯金すくないですけど子供が欲しい人の考えはお金なんてあとからなんとかなるっておもいますよね。
つーねさんも同じだと思います(*^^*)
私の場合違う相手の時に10週で流産しなかなか授かれなかったため今の旦那にもそれを話して不妊だったらどーする?とゆったら「もう1匹猫飼う」とゆう結果で結局子供が居なくても結婚したいとなったので検査もせず入籍しました。
旦那さんは子供が欲しいけどお金ないから自然妊娠できないのが悪いみたいな考えですよね。。
つーねさんそれもストレスになってしまいますよね。。
私も不妊治療調べましたが保険もきかなかったりかなりお金もかかりますよね。。。
あまりにひどい言葉ですよね。
夫婦間で離婚とゆう言葉が一番辛いですよね。
旦那さんにちゃんとよく話した方がいいと思います(><)
つーねさんのほうが考えがとても大人だと思うので(*^^*)
いい方向になること願ってます✩*॰

• つーね

つーね

お金お金で大事なことを見失ってる気がしてなりませんよね。。。
    私は割となんとかなる精神で生きてきたので、子供ができてもお金はなんとかなると思っています。もちろん努力は必要だと思いますが。

旦那がまだ若いこともあり、体外受精という大金のかかる治療に踏み出せない気持ちは分からなくないのですが、自然妊娠が無理な私には大金をはたいても赤ちゃんが欲しい…
    もう一度きちんと話し合いを冷静にしなきゃですね!

彼からの一言目に離婚ときたので(私のことを思ってということもありますが…)正直悲しみと怒りで感情的になってしまったので。。。

妊娠おめでとうございます!
    無事にご出産されることを私も願ってます☆

• 4月30日
あめ

わたしも卵管閉塞が不妊の原因でした。
体外受精は高額といっても助成金もあります。卵管因子が原因だとはっきりしているので、すんなりと治療を終えることができるのではないかと思います。
わたし自身は採卵一回、移植二回で授かることができました。
だいたい50万ほどかかり、助成金で30万返ってきたので実質20万ほどかかりました。採卵は29歳、移植は30歳だったので、つーねさんと同世代です。
原因がはっきりわかっているからこそ、卵子がこれ以上老化する前に治療ができるようご夫婦で相談できたらいいですね。
ご主人が30歳くらいになって、収入も増えたから子供が欲しいと考えるようになったら今以上に授かることが難しくなると思います。

• つーね

つーね

体外受精で授かったんですね?
    同年代としてすごく心強いです(^^)
    おめでとうございます!

そうですよね!
    旦那はまだ若いしいいだろうけど、女性は年を取れば取るだけ妊娠率も下がるしという説明をしてもダメでした。
    今度また冷静になってしっかりと話し合いをしないといけないと思ってます!

助成金は本当に助かります。
    実質20万ほどだとなんとかいけそうな気もするんですが。。。
    頑張って説得していきたいと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 5月2日