※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
ココロ・悩み

8ヶ月の息子の育児で悩んでいます。周囲に相談できず、イライラや自己嫌悪を感じています。他のお母さんの子供に生まれていたら幸せだと思ってしまいます。

長文失礼します。質問でもないです。
愚痴を吐かせてください....。
もうすぐ8ヶ月の息子....
離乳食初めて2ヶ月半、未だに興味すら示さず毎回泣き叫ぶ。
授乳中もキョロキョロバタバタ集中しない。
寝返り返りもずりばいもできず自力移動ができないからちょっと置いてたらすぐ泣く。
足癖が悪く、ものを蹴ったり私たちを蹴ったり、授乳中もバタバタし足に何か当たればゴソゴソ蹴って集中しない。
少しでも気に入らないことがあれば泣き叫ぶし、放っておいても諦めない。
夜中も酷い時は30分おきに泣いて起きる、覚醒して2時間寝ないことも。

気軽に相談できる人...なんていません。元々の性格と地元にいないこともあり友人にも話せません。
両親は...「孫の顔見せに帰って来い」ばかりで相談しても話流されるし、アドバイスなんてもらったことありません。
主人は...優しい人です。育児にも積極的で有難いです。でも...毎日愚痴ばかり、同じ話ばかりは...どうしようもないし飽きますよね。

比較的育てやすい方だって分かってます。
今がたまたま色々重なって辛いだけだって分かってます。
うちの子だけじゃないって分かってます。
いつか終わりが来て楽になるって分かってます。
ママリでもたくさんアドバイス頂いて励まされてます。頑張れてます。
でも...
毎日泣き声とかちょっとしたことにイライラして、大好きな息子に手を上げそうになって、その度そんな自分がどうしようもなく情けなくてムカついて泣いて...最近いつ息子に心からの笑顔を向けたっけって....
子どもがほしくてもできない方には申し訳ないですが、私の子どもに生まれてなかったら、他のお母さんの子どもに生まれてたら、この子はもっと幸せだったのにって....思ってしまうんです。

コメント

ゆき

離乳食は2ヶ月半嫌がっててもあげ続けてるんですか??
それとも一旦お休みしてみても変わらなかったんですか??

じゃあそれは全部ホルモンバランスや寝不足によるものだと思いましょうよ
ふみさん自身のせいじゃない
実際満足に休めない寝られない生活って本当に人格変わりますよ😵
私も経験あるのでわかります
私は耳栓とかしてましたね…
突き抜けてましたけどマシでした
自分の精神安定保つ為にやってました😓
離乳食なんて極論食べても食べなくても良いんですよ
ただ食べる練習ですからね
生きる為の3大欲求で本能でいつかは食べますから
3歳までの食事はお供えものですよ
とにかく!無事に生きてるだけで満点💯です
日が暮れて明日が来ることだけ考えれば良いんです
その繰り返しのうちに
お母さんだいすき!って笑顔で走ってくる日がやってくるでしょう
無理せずいてください

金だこ

夜間保育や一時保育は近くにないですか?預けるのが難しかったら
アプリでベビーシッターも呼べます。
少し休まれた方が良いと思いますよ

はじめてのママリ🔰

自分の息子と月齢も状況が似ていて、涙が出ました😢

うちも7ヶ月になったのに寝返りズリバイ出来ずに、側を一歩でも離れようものならギャン泣き。
ティッシュ一枚取りたい時でも抱き抱えてます。
周りの子の活発さと比べて、寝そべったままのうちの子は本当に動けるようになるのか不安で落ち込みます。
夜も何度も泣いて起きるし、一晩中ラッコ寝の日もあります。昼寝に至っては絶対私のお腹の上でないと寝ないので何も出来ません。
離乳食も進みは遅いです。一生懸命作ったのに拒否される悲しさ、後片付けも大変で、食べてくれないと栄養も心配だし焦ります。
声も叫び声のように大きくて落ち着きがなく、気分転換に入ったお店でもすぐに退散です。
とにかくグズグズしてることが多くて育児楽しむ余裕なんてなく、今日はどう乗り切ろうかとばかり考えてしまいます。

誰かに相談したい、と思っても中々難しいですよね。
私も地元から離れてるので溜め込む一方です。
というか相談しても、結局自分がやらなきゃいけないという現実は変わらないしなぁと考えてしまったり…。

周りの子がよく寝て大人しい赤ちゃんが多いからか、私は自分の子を育てにくいと感じてるのですが、ふみさんは育てやすい子だと受け止めているのは寛大だと思います。
イライラして泣いて、それでも毎日なんとか踏ん張って乗り越えてるんですね。
本当に毎日お疲れさまです。
私もなんとか7ヶ月まできたので、次は1歳を目標に1日1日過ごしてるところです😌
たまに写真を見返したり、育児で疲れたままに送る詩みたいなの読んで自分を励ましてます。
あとはお散歩でフラっと歩くだけでも気分が変わります(寒くなってきてしまいましたが…🥶)
近くに住んでたら一緒にお散歩して、語り合って泣きたいくらいでした😭
お互い、気持ちの余裕が持てる日が早く来ると良いですね😞

なんのアドバイスでもないのですが、自分と同じように悩んでいらしたので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️