※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0922
妊娠・出産

39週の妊婦が、地震で被災。産後、旦那の地元に移動を求められ、不安で悩んでいます。アドバイスをください。

もうすぐ39週で間もなく出産を迎える2児の経産婦です!

長文です😣皆さんのアドバイスをどうか下さい!

里帰り出産で実家熊本に3月来ましたが、今回地震で被災して、幸い実家が崩れることは無かったのですが、親子でとても怖い思いをして避難を続け単身赴任中の旦那がたまたま出張で日本に来てたので熊本まで駆けつけてくれて、姉のいる福岡まで一時避難して2週間が経ち、明日実家に一度戻り検診を受けようと思ってます。

実家から産婦人科まで1時間以上かかるので、産気づいてこの状況で実家から向かうというのが心配だったので、産婦人科近くの施設の避難所に受け入れ要請をして、そこに親子で居ることにしようと思ってます。

問題は、産後、、、
旦那にもう熊本に居てほしくないと言われ、出産したらすぐに、旦那の地元に移動して欲しいと言われました。移動しても、子育て等を協力してくれる人はいません。

友達や身内に産後1ヶ月間は動いたらダメだし赤ちゃんも生まれたてで移動出来るはずないし、肥立ちも悪くなるからと心配してくれてます。もちろん私自身も出産の経験はあっても、体力の回復や子育てを産後1ヶ月経たないうちに一人で全てできるか正直分かりません。

熊本に居て、実家は古い家なのでいつ何が起こるからわからない不安と両親の地震に対しての危機感の無さも正直ストレスで、これからこんな状況で赤ちゃんと2歳の息子を一人で守れるのかと、、、私もどうしたらいいのか悩んでます。

もう、来週辺り産まれそうなのに旦那とけんかして、これから理解しあえない両親とも話し合いもしないといけなくて、気持ちがすごく滅入ってます(;_;)

もし、何か良い案がありましたら、ぜひアドバイス下さい!

もっともっと、大変な方はたくさんいらっしゃると思いますが、誹謗中傷等は、どうぞご遠慮ください(;_;)よろしくお願いします。

コメント

はるくんmaman

まず、お子様もりんさんも無事で何もなく良かったですね(*^-^*)

2歳のお子様+生まれたての赤ちゃんを連れての避難所での生活…たぶん予想以上に大変かと思います。泣き声など気をつかって、ママが疲れちゃうかと。

お姉さんのいる福岡へ、お母様といっしょに落ち着くまで、お引っ越しとかは難しいですかね?やっぱり何かあった時に、病院に駆け込めないのはママも赤ちゃんにとっても、心配です。

• りん0922

りん0922

長文読んで頂いてありがとうございます😢

コメント癒されました、福岡でマンスリーマンション等も考えたんですが、旦那に何でワンクッション置く必要があるか分からないと、、、その足で旦那の地元に移動すればいいじゃないかと言われたんです(;_;)

ぎりぎりでこんな事を、考え出したのがないけないんですけどね、、、トホホです。

• 4月30日
  • はるくんmaman

はるくんmaman

旦那さんの地元は、りんさんの地元ではないのですよね?しかも、手助けしてくれる人もいない。
    それなら、私はご家族がいて、暮らしやすい場所かいいかと思います。旦那さんにとって、地元でも、旦那さんのお友達には頼れないですしね(-ω-;)旦那さん不在で。

りんさんとお子様を一番に考えて下さいね♡

• 4月30日
  • りん0922

りん0922

ありがとうございます!
    ごもっともなご意見です、やはり、ここでコメント頂いた方々からアドバイス頂き自分が一番どうしたいかがまとまりました!
    安心と安全を第一に最善の行動を取ろうと思います(^^)

ありがとうございました!!

• 4月30日
ママ

うーん...
自分一人ならばいざなにかあってもなんとかなりますが、お子さん二人抱えてとなると不安だしなにかあってからでは遅いので私なら熊本離れるかもしれません...
毎日怯えて子育ても大変なことなんでしょうね....

義実家は頼れませんか(´・_・`)?
里帰りせず、旦那さんも仕事で忙しく自分一人で頑張ってる!ってママさんもよく見かけますしなんとかなるのかなと(´・_・`)
もちろん無理は良くないとおもいますが...

自分一人ならば熊本いますが、子供がいるなら安全第一に考えます(´・_・`)

• りん0922

りん0922

長文読んで下さりありがとうございます!

旦那の実家は、義両親が早くに他界したため、旦那の弟が一人住んでるんです。

幸い、旦那の弟は子供が大好きなので、いいのですが、住まいは義実家の近くに我が家があるんです。

子供の安全がほんと1番ですよね(;_;)
    天災なので、ほんと辛いです。

• 4月30日
ひまわり.

不安なお気持ち、お察しします…m(._.)m何もなくても、不安な出産に、天災と言えど、辛いですね。

私は里帰りしずにやってますが、やはり大変です。
どなたか、家に来てもらう事は出来ないですか?
もしくは、自治体でファミリーサポートという制度を使うとか(^^;;産後のママをサポートする所。

不安な出産になるかもしれないけど、頑張って!!
応援しています*\(^o^)/*

• りん0922

りん0922

長文読んで頂きありがとうございます😢

こんな事になるなんてほんとに考えもしない事なので辛いの一言につきます😣

一人でずっと子育てはほんと大変ですよね(;_;)

自治体もうまく活用ですよね!参考にさせてもらいます!

• 4月30日
もろきゅう

福岡県の助産院かなんかが、母子で受け入れしているとテレビで言ってましたょ…>_<…
ただでさえ、産前産後はナイーブになりやすいので心配です…>_<…
私も熊本で出産です!!
実家に生まれてからはいますが、その後のことは全く決まってません(゚o゚;;

• りん0922

りん0922

長文読んで頂いてありがとうございます!

そして、同じ熊本の方からコメント嬉しいです!

福岡の助産院連絡してみました!良い感じの方でしたが、どうしようかと悩んでばかりで決まりません^^;

• 4月30日
ゆうはなりん

大変な思いされたのですね。
そして過度のストレスも(;´༎ຶД༎ຶ`)

私は両親なく、旦那は激務、旦那の実家の親御さんは歳とってて腰が悪いので預けることも見てもらうこともできずの状態で2人目産んでしまいました(;´༎ຶД༎ຶ`)
産後1ヶ月以内に赤ちゃん風邪ひいて入院したり私も風邪ひいたり正直本当に毎日大変でしたが、でも気づけば下の子ももう6ヶ月です₍˄ุ.͡˳̫.˄ุ₎ฅ˒˒

私は実親に助けてもらったことないのでわからないのですが、自分や子供達を世話してもらうために地震の危険がある地域で不安に過ごすよりは、自分の家でふたりの面倒見た方が気が楽だと思います。。
自治体もなんだかんだ登録してから面談してーとか面倒だったのでやめましたw

でもひとりだともしなにかあった時がこわいので子育てサポート活用されてみてください´◡`
母は強いのでなんとかなります!!!
頑張ってください!
元気な赤ちゃん産まれますように₍˄ุ.͡˳̫.˄ุ₎ฅ˒˒

• りん0922

りん0922

長文読んで下さりありがとうございます!

やはり、状況は違えど一人で子育て頑張ってらっしゃる方もいる事が分かってとても勇気をもらいました!

きっとどうにかなるもんなんですよね!

共感と励ましにアドバイスもらえて
    ほんとうれしかったです!

母は強し!火事場の馬鹿力?!
    で、私も2人の子供を守るために最善を尽くします!

ありがとうございました\(^o^)/

• 4月30日