※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりこ。
妊娠・出産

膣の奥、下腹部の違和感に関してです。現在18週5日の初産です。ここ数日…

膣の奥、下腹部の違和感に関してです。現在18週5日の初産です。ここ数日で膣の奥の方や下腹部に違和感(痛みではないです)を感じるようになりました。その少し前から胎動も感じ始めたのですが、胎動に敏感になって違和感となっているのか…子宮頸管無力症などではないかと心配しています。

17週に妊婦検診でしたがそれまで腹部エコーしかしてなくて、子宮頸管無力症について先生に聞くと次回検診から経膣エコーで評価していくと言われています。お腹の張りは強いものは今まではおそらくなく(よく分からなくて…)おりものの変化や出血もありません。便秘気味なのもあって排便前は腹痛もありますが基本的に腸蠕動の痛みだと思います。

病院に今日連絡したらその程度では緊急性がないのでまた何か変化があれば連絡してくださいとのことでした。スタッフさんが言っていることもよく分かるのですが不安が拭いきれません。

胎動を感じ出した時によくある違和感なのでしょうか??同じような感覚があった方、コメントいただけると嬉しいです!!

コメント

🌸

説明しようがないかもしれないですが、どういった違和感なんでしょうか?😣

• るりこ。

るりこ。

痛みではないのですが、何かが膣の奥で広がってるというか出てきそうな感じというか…
    気にしてるからなおさらそう感じるのかもしれないのですが💦うまく説明できずでごめんなさい🙇‍♀️

• 11月30日
  • 🌸

🌸

前にママリの投稿で子宮がおりてくるような赤ちゃん出てきちゃうんじゃないかって違和感があると言ってた方が受診したらお腹の張りだと言われたそうです!
    痛みやきゅーっとした感覚がなくてもお腹が張ってる可能性がありますよ!
    最近は張りがどういうものかわかるようになりましたが、初期の頃に子宮が膨らむような違和感がありましたが、こちらで張りの可能性があると指摘されました!
    17週に検診だったという事は次は21週くらいですかね?😣
    あまり続くようならもう一度言ってみてもらってもいいかもしれないですね!
    それくらいなら様子見でと言われるならお腹が張ってる気がすると言ってもいいかもしれないです😅
    張りじゃなかったとしても安心できますから☺️✨

• 11月30日