※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
家族・旦那

義母のこと。私は結婚4年目です。両親同士の付き合いは、住んでる場所が…

義母のこと。
私は結婚4年目です。
両親同士の付き合いは、住んでる場所が800キロくらい離れてるために、私達の結婚のとき以来会ったこともない感じです。
そんなことから、義母さんが当初はご当地野菜やお菓子をを送ってあげたいと提案し、両親にいただきました。
うちの両親も、ありがたく受け取り、お礼に地酒かなんかを送ってました。
そんなことが2、3回あったのち、うちの両親はお返しで贈り物をすることではなく、お中元お歳暮のタイミングで気持ちの品を送っているようです。
それに対して、義母は気を使うと。
お返ししないといけないし、しんどくなるみたいなことをいうてきました。
私は、そもそもそっちからやりだしたことやろ!
と、心で叫びながらも、お返しを求めて送ってるんじゃないし、気持ちだから、高価なものを送らないととか、お返しをしないとって思わなくていい、ありがとうの電話だけでいいと思うしと、両親には伝えることもなく話をしました。
でも、この話2、3度耳にします。
こないだは旦那に相談してたみたいです。
うちの両親にもう挨拶土産しなくていいと話するべきですか?

コメント

ぴぴ

ご両親にもだし、義母からも何もしないように言ってもらっては?
そんな義母だと今度はそのうち
「電話だけでお礼のひとつもない」とか言いそうですし🤦‍♀️
大人同士あげたりなんだりって結局、ありがた迷惑なこともあるし
義母にも「両親もお礼しないわけにはいかないし、こっちも気を使うから…」とか
旦那さんから伝えてもらうとか🙆‍♀️

• ゆうとママ

ゆうとママ

やめるのが1番なんでしょうね、、
    先のことを考えずに発言したり行動するタイプの義母です。
    コメントありがとうございました🙂

• 11月29日
ママリ

私も主さんと同じ立場です。
両親的には、地元では見れない野菜など珍しいもの色々送っていただいてありがたいのでせめてものお返しの気持ちですよね。

うちは、お歳暮御中元だとかしこまってしまうので、私達が帰省する時に、両親からですと言ってお菓子等を渡すようにしてます。そしたら、その場で私が電話したりして親同士で話したりしてます。
また、母親同士はLINE交換してるので、お礼の連絡を取りやすいのもあるかと思います。

義母も素直に受け取ってくれたらいいのに。気を使うって言ったって年2回位我慢してくれたらねーと思いますよね。どうにかうまいこといくといいですね。

• ゆうとママ

ゆうとママ

そうなんですよ〜、タイミングはお中元とかと重なっても、ノシ貼ったりはしてないんですよね。
    そういう問題でもないか、、😅
    コメントありがとうございました!

• 11月29日