※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

年子育児中の母親が、混合授乳か完ミかで悩んでいます。2人目や3人目を育てた経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは😀
年子育児についてお聞きしたいです。
1歳6ヶ月と0ヶ月【26日】になる子がいます。
上の子のときは母乳もあまりでなかったので、
混合→完ミに1ヶ月頃にしました。
しかし、下の子は上の子の時よりは母乳が出ているので混合で今はやっています。
今は、上の子は保育園などの都合により旦那の実家で見てもらい、私と下の子だけ里帰り中です。
なので、授乳など時間がかかっても何ともないのですが、
家に帰った後、上の子がいる中混合でやって行く自信もないのですが、少し出ている母乳を止めて完ミにすることもまだ心が決まりません😣💦

文書が変で分かりづらいかもしれませんが

2人目や3人目、年子ちゃんなど育てている方
どのように授乳をおこなったか、
混合、完ミ、完母の方のお話や
完ミにしたきっかけなど
上の子とどのように接しながらしたか
教えていただきたいので
よろしくお願いします🙏

分かりづらい文章ですみません。

コメント

パプリカ

上の子は保育園に行ってたのでその時間は泣いたらすぐ授乳できましたが、帰ってくると上の子のこともやらなきゃならないのですぐにというのは難しかったです。
でも上の子はもう卒乳していたのとおっぱいに執着がなかったので下の子授乳しながら上の子の相手してました😊
わりかし1人遊びしてくれたので助かりました‼︎

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます(´・∀・`)

    上の子は完ミだったのでおっぱいに執着はないのですが、
    1人遊びさせたりするのが可哀想かなと思ってました(;´・ω・)
    ミルク上げつつ一緒に遊んであげればいいんですよね😁

    ちなみに完母ですか(。・_・?)ハテ?

    • 11月29日
  • パプリカ

    パプリカ

    授乳しながら遊んであげれば大丈夫だと思います😊あとは下の子が寝たら上の子と遊んでました‼︎
    下の子がお座りできるようになると2人で遊んでましたよ😆

    1人目は母乳よりの混合
    2人目はほぼ母乳
    3人目は夕方にミルクって感じです‼︎

    • 11月29日
  • パプリカ

    パプリカ

    補足みました‼︎(3人目もうすぐ5ヶ月の話です)
    1ヶ月ミルク40ml
    1ヶ月半〜2ヶ月ミルク60ml〜80ml
    2ヶ月〜3ヶ月ミルク100ml〜120ml
    3ヶ月〜4ヶ月ミルク140ml〜160ml
    4ヶ月〜ミルク180ml
    くらいで夕方にあげてあとは母乳です‼︎夕方は疲れと上の子達がいるのとご飯の準備があるのでミルクです。母乳あげると夕方はいつまでも吸ってるので😅
    あとは授乳してもグズグズしてるような時はミルク少し足そうかなって感じです。

    • 11月29日
so.a.shumqmq𓂃 𓈒𓏸

1人目は混合~完ミで育てましたが
2人目は乳腺が開いていたのもあって
最後まで完母で育てました🤱

退院して連れて帰ってからは上の子の
赤ちゃん返りが酷く、授乳するのも誰かに
上の子を違う部屋に連れてってもらわないと
できないぐらいでした😢

里帰りから我が家に帰って一日目は
本当にどうなるかと不安でしたが
私の場合、授乳中だけ携帯を見せるように
したら邪魔をされなかったので
上の子が下の子におっぱいをあげることに
慣れてくれるまでは見せていました!

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます(´・∀・`)

    確かに携帯いいですね😁
    上の子は電車の動画好きなのでそれを見せておくてがありますね🤔

    • 11月29日
ぷぷぷ

1人目は〜3ヶ月まで完→混合→完ミに移行しました🙂完璧に移行したのは7ヶ月くらいでしたかね🤔2人目は生まれてから10ヶ月まで混合でいき、仕事始めたこともあり出なくなっていって完ミになりました🙂
下の子は普通に家でいる時はおっぱい優先であげてて支援センターとか公園などお出かけする前と夜寝る前はミルクで腹持ち良くさせてた感じです😀
お出かけ以外は特にそんなに身構えることもなく授乳できてましたよ☺️

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます(´・∀・`)

    2人目さんは混合だったんですね😁✴️
    夜中の授乳とかもミルクにされてました(。・_・?)ハテ?
    夜中も混合とか母乳だけでしたか(。・_・?)ハテ?

    • 11月29日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    夜寝る前にミルクあげたら夜中は母乳だけでした❤️なので日中1〜2回と夜寝る前1回のミルク以外は母乳で過ごしてた感じです😃

    • 11月29日