※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

腰の手術経験があり、妊娠中で出産方法に不安がある方がいます。市民病院での出産を予定しており、腰に関するリスクを整形の先生に確認したいが、連絡が遅れています。出産に関する経験やアドバイスを求めています。

腰の手術経験 出産について

はじめまして。
只今妊娠18週で25歳で
初めての妊娠になります。

出産方法について不安?もやもやする事があり質問
させていただきます。

13歳の腰の病気ですべり症というので
手術し今現在ボルトが5本入っていて、
そのボルトで骨を固定してる状態で
一生はずすことはないです。手術前は
歩く事も困難なぐらいひどい状態で
手術後は立つことも歩くのも困難で
半年は車椅子生活でリハビリを続けて
今は立って歩く事も普通に
生活することもできるようになりました。

元々骨の形状?が普通の人よりは丸く
大きな衝撃などでずれてしまう可能性がある
ということで、無理せず生活してねとその時の
主治医の先生に言われてました。

妊娠がわかり、検診はレディースクリニックへ
通っているのですが、そこでは出産できないので
近くの市民病院で出産をすることを予定しています。

先週一度出産する予定の病院へ行くように
レディースクリニックの方から言われて、
(32週?あたりまではレディースクリニックでの検診になります。)市民病院へ検診に行ったのですが、
その際腰の事を伝えて普通に出産はできるのか聞きました。
私は自然分娩でも帝王切開でもどちらでも
構わないのですが、腰に少しでもリスクがあるのであれば
(ボルトや他の骨今固定してる骨などがまた滑らないか、影響がないか、前回手術したときは骨と神経が完全に当たって神経を圧迫してほぼ機能していなくて、手術が遅ければ歩けなくなっていた可能性がありました)帝王切開がいいのかなと、勝手に思っているのですが、、

その市民病院の先生が整形の先生に確認とらないと
なんともいえない、ということでその日確認を
とろうとしてくれましたが、オペ中だったので
また後日その内容を直接お電話致しますと言われ
その日の検診は終わりました。

それから一週間以上たっても折り返し電話がなく
今日こちらから電話してどうなってますか?と
問い合わせしたら、中々整形の先生がつかまらず
連絡が遅れました。話を聞いたところ、
普通に出産するのに問題はない、もし逆子とか
なにか問題があれば帝王切開って場合はあります。
レントゲンも別に取らなくても大丈夫だと思います。
と言われたのですが、その産婦人科の先生に検診の時は
腰が悪くて一度手術していて滑り症でボルトが
入っているのですが、と言って、
先生が詳しくは分からないので確認しますね!って
言われて、
整形の先生にはどう伝えているかわからないです。

本当に大丈夫ならいいのですが、なにも詳しく
腰の事を診断したりみていなくてそう言う答えで
かえってきたので、本当に大丈夫なのかな?と…
すべり症も軽いものから重いものまでありますし
初めての妊娠出産で神経質になりすぎなのかなと
思う部分もあって、腰の手術経験がある方など
出産のときどうなったなど教えて頂きたいです。

文字、文章がまとまりがなく申し訳ありません…

コメント

どんぐり

腰ではないのですが、背骨に沿ってボルトで固定しています。
わたしは、産科の先生ではなく、手術してくれた先生に、出産が大丈夫か、確認に行きました。別の病院だったので、連携が、取れないと思ったので。。

産科の先生は、整形の先生が大丈夫と言ってるならと、何も聞かれず、二回とも普通に出産しました。

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます。
    なるほど、私も手術してくれた先生(別の病院)に確認したいのですがもう退職されてて、、
    手術後は無理せず日常生活ぐらいなら全然大丈夫、ただ衝撃や負担をかけるのは避けるように、他の骨もずれる可能性が十分あるしボルトが万が一ずれたり、なにかあると危ないと聞いていたので大丈夫なのかなと、

せめてレントゲンを撮って確認するか、私がちゃんと今までの経緯を説明していてそれでも大丈夫!と言われたなら大丈夫かなとは思いますが、そういう訳でもなかったので不安で…

普通に出産できたのですね!
    特にその後なにかあったりとかはなかったですか?

• 11月29日
  • どんぐり

どんぐり

退職された後、引き継ぎや他の病院は、紹介してくれなかったのですか??
    わたしの主治医も、そんなに先が長くないので、早めに他の先生を紹介してもらわないとかなぁと思ってるところです。毎年経過観察しなきゃなので。。退職されちゃうと、不安ですよね😓

整形の先生と直接お話してないから、余計不安になるかもですね。。
    一度、整形の先生に、出産を控えてるので経過観察してもらうってことで受診もありかなーと思います。不安なまま出産に臨みたくないですもんね。。

私の主治医は、妊娠、出産、子育て問題なしと言ってくれてたのですが、本当に問題なしです。無痛分娩も可能だとは言われましたが、トラブルもあるからオススメしないとのことで、自然分娩にしました。

• 11月29日
  • ちゅん

ちゅん

ちゃんと引き継ぎされず、で
    それからその病院に定期検診は行っていない状態です。笑

生活で今支障でてなかったので痛みとかでたら病院行こうと思ってた感じです。

産婦人科の先生に整形の先生も特にレントゲンとる必要もないし、って言われて、どこまで知っててその話になったのかと不信感を覚えました、
    詳しく話もしてない、整形も診察してない、、、ていう感じで笑

なるほど、、無事ご出産できて喜ばしいことです!
    昔にちょっと自然分娩は…?
    って話を主治医の方がしてたので、ほんとにこんな診察でわかるのかなーと不信感が募る一方で、、笑

• 11月29日
  • どんぐり

どんぐり

そうなんですねー💦
    お医者さんの退職は仕方ないにしても、ちゃんと引き継ぎなり他院への紹介なりしてほしいですよねー🌀

専門じゃない先生の話は、やっぱりどこか信用できないですし、はじめてのママリ🔰さんが安心できるよう、配慮してほしいところですね😑

• 11月29日
  • ちゅん

ちゅん

ほんとにそう思います…
    それとも私の病院運がただただ悪いのか…(笑)

そうなんですよね、、
    ただでさえ連絡忘れられててこちらから問い合わせて急いで帰ってきた回答なので尚更…
    神経質になりすぎなのもよくないなと思ってたんですけど、はじめての妊娠出産でわからないことだらけで😣

• 11月29日
にゃんちゅ

おそらく全く同じ手術してます!
わたしもすべり症で手術でボルト4本入れました(>_<)
分娩予定の病院にボルトが入っているため帝王切開の際に麻酔を腰にできるのか等確認しておくよう言われたので手術した病院に受診しましたが全く何の問題もないから自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんとわたしの状態に合わせてしてもらうよう分娩先の病院に手紙を書いてもらえたので大丈夫かなと思うのですが…

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!大丈夫ならいいんですけど、妊婦検診してる病院の先生がその病気が詳しくないので、大きい病院へ行った際に確認してくださいのことで、確認したら忘れられていたのでそこから不信感が…笑

同じようなお話で助かりました!
    ただ手術した病院からのそのような連絡もなく、説明も整形の先生にお話して下さいと言われたのに伝えてもないのに整形に行く必要もあまりないかなといわれ、手術してそのあとの説明のときにボルトが入っていて、手術した後に日常生活などは大丈夫だろうけどもし、出産とかなると骨の形状とかボルトでとめているところが絶対大丈夫だとは言えないし、そのときはその病院とかに相談してみてね。と言われました。手術した際ほんとに骨がぐらぐらで立つことも横になるのも痛くて大泣きしたり、若干ですか左脚は感覚が違うくて軽いマヒなどがのこっているので。

大丈夫ならいいんですけどね、、ん?と思う対応で心配になりすぎてますね、私( ; ; )

• 11月29日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

忘れられてるのは不信感が大きくなりますよね(´・・`)
    わたしは歩けないほどではなかったのですが仕事も看護師をしていて体を使う仕事だったので鎮痛剤を普通の人の4倍ぐらいの量を飲まないと仕事ができない状態になったので手術することになりました(>_<)
    手術したタイミングが婚約中だったので先生と相談しどちらかというと今後妊娠や出産にも耐えられるように手術することになったのでむしろ手術しない方が辛い妊娠期間や分娩になるのではないかなーと…

出産なんて人それぞれですしもう一度問い合わせしてみてもいいかもしれないですね。

• 11月29日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですよね(´._.`)
    にゃんちゅさんも結構ひどい状態だったんですね!

とりあえず手術した病院に問い合わせしてみて、その出産予定の病院にももう一度問い合わせしてみて、不信感がなくならないようなら病院を変えることも検討してみようと思います、、

ほんとにご親切にお答え頂いてありがたいです🙇‍♀

• 11月29日

不安ですね…
わたしは手術経験はありませんが、リハビリの仕事をしており、同じ手術をされた方を何十人と診てきました。
今でも感覚障害があったり、歩けなかった、とのことですのでわりと重度だったのかなと思います。
おっしゃる通り、腰に負担がかかれば固定がズレることもありますし、留めていない骨がズレてしまうこともあります。ですが、それは分娩時だけに限らずお腹が大きくなって姿勢が悪くなることでも起こりうることです。まだお若いので、今は大丈夫でも後々…ということもあると思います。
一度、整形外科で診ていただいてみてください。

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます!
    リハビリのお仕事…!私からしたらとても感謝しきれないぐらいリハビリの先生に恩があります…(笑)両足の筋肉が曲がったまま硬直しきってそれをほぐすのにだいぶ時間かかりましたが、そういうお仕事されてる方には頭があがらないですm(_ _)m
    やっぱりそうですよね😔!!
    今日近畿中央病院へ紹介状を書いてもらって今日検診へ行ってきたのですが同じような事を言われて、手術した病院へ問い合わせする事になりました!ありがとうごさいます( ;ᵕ; )

• 12月5日