※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナコ
妊娠・出産

子宮外妊娠で卵管を温存して自然妊娠できるか相談中です。

現在子宮外妊娠の疑いと言われています。

6月に1回目の子宮外妊娠になり
左卵管切除。
もし今回子宮外妊娠になり右卵管を切除になると自然妊娠ができなくなるのがとても複雑に思っています。
先生に温存したいと伝えたらいろいろなリスクがあると言われてしまいました。

子宮外妊娠になって卵管温存して自然妊娠できた方はいますか?

コメント

ぴぴ

私は左右の卵管で子宮外妊婦をしました。
どちらかは開腹手術で卵管切除、もう一方は腹腔鏡手術で卵管温存術をしました。
結局、卵管造影検査をしましたが、卵管狭窄をしているため自然妊娠は厳しいと診断されました。
今は医療も進歩しており、体外受精で妊娠できています。

• モナコ

モナコ

ありがとうございます。
    体外受精をされる際、子宮外妊娠になりずらい治療法とかはありましたか?私も体外受精で子宮外妊娠になったので、卵管温存した場合また子宮外妊娠にならないかと常に不安になると思い……

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

体外受精で子宮外妊娠されたのですね。。。。でしたら次の体外受精も不安で仕方ないですよね。。涙
    私は子宮外妊娠しずらい治療はしていませんでした。。

• 11月29日
  • モナコ

モナコ

ありがとうございます。
    やはり子宮外妊娠になりずらい方法あれば先生も言ってくれてますよね……😅

• 11月29日
さち

体外受精で子宮外になったのなら卵管切除したほうが次からの妊娠は安心できるかと思いますよ!温存してまた体外受精したとき子宮外になるかもです😢同じ状況だったら卵管両方なくなるのは嫌だけど確実に妊娠したいので切除します!お一人目のお子さんですか?一人目だと悩みますよね(T_T)

• さち

さち

私も片側卵管取りました(T_T)6月に子宮外してから卵管造影検査されてないですか?私もいろいろ調べてここのサイトで温存したら3回子宮外したって人いたので怖いです💦腹腔鏡痛いですよね

• 11月29日
  • モナコ

モナコ

1人目の妊活なので両卵管切除となるのがとても辛くて……
    6月の手術後に卵管造影して、右卵管は通りがいいと言われていたので、右卵管は残したいんですよね……

• 11月29日
  • さち

さち

わかります(T_T)私も片側だけでもすごくショックでした💦私も造影から半年ほどのタイミングで子宮外でした(;_;)
    あまり温存してくれる病院って少ないのかな?と思います😢自分は卵管で心拍が確認できたので危険で緊急手術でした💦温存は抗がん剤使ったりと半年くらい時間かかりますよね(;_;)ご年齢はどのくらいですか✨?お若いのなら卵管残して自然妊娠望みたいですよね✨

• 11月29日
  • モナコ

モナコ

温存だと抗がん剤使うのですか?😭それは知らなかったです……もうアラフォーの年齢なので自然妊娠の希望も少し薄いとは思っていたのですが、とくに不妊治療はじめてどこかに異常があるわけではないので自然妊娠もまだ諦めてなかった矢先でした……

• 11月29日
  • さち

さち

抗がん剤使うんですよ(;_;)なので何度もhcg下がったか確認しに行って結局下がらず切除になる人もいます(;_;)温存はとにかく時間かかります💦卵管で流産したなら話は別かもですが!今何週ですか?

• 11月29日
  • モナコ

モナコ

でも先生も抗がん剤は言ってなかったですがそんなようなこと言っていました……それだとリスクありますね😭今は5週目です。hcg2400あるけど胎嚢確認できていないので怪しい気配しかありません……
    両卵管切除のが妊娠は近そうですね……

• 11月29日
みーやん

私の場合、子宮外の流産でhcgが低かっため、抗がん剤治療で卵管温存してその後卵管造影して、今の自然妊娠に至りました!抗がん剤と言っても副作用はほとんどありませんでた。抗がん剤治療はhcgの数値によって、病院によっての方針とかがあるのでしょうね…きっと。

• モナコ

モナコ

そうなんですね、ちなみにhcgはいくつぐらいあったんですか?やはり2400あると温存は難しいですかね……

• 11月30日
  • みーやん

みーやん

hcgは1000ちょっとだったと思います。高いとやはり手術になってしまうのですかね💦

• 11月30日
ミクシィ

今年の5月に子宮外妊娠しました。
mtxという抗ガン剤での治療で左卵管温存することが出来、6、7、8月と3回の通院してホルモン値の値を見てもらいました!

そして今妊娠4カ月です!
わたしの場合、最初に産婦人科でホルモン値3500くらいだったのですが、大学病院を紹介してもらい、そこに行った時には2000台に下がっていたので手術かmtx治療かの選択が出来ました。

• モナコ

モナコ

順調に妊娠できたのですね、おめでとうございます。今日の数値の時点で7000までいってしまっていたので、温存できるのか少し不安ではありますが、先生に相談してみようと思います。

• 12月2日