※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、食事が苦痛。他の子も同じか不安。いつか食べてくれる日はくる?

もうすぐ10ヶ月になる子の離乳食についてです
最初の頃は順調だった離乳食だったんですがここ1ヶ月位まともに食べてくれません😭
もうカミカミ期なのでお粥は五分粥で野菜は5ミリ位であげてるんですがとにかく丸呑みしてしまってオエッてするのが嫌みたいで泣くし顔を異常に擦ったりして拒否します。

アグアグするんだよ〜って教えてもほとんどしませんし歌を歌って誤魔化したりしてもすぐだめになります。。。
ご飯を触りたがるので自分で食べたいのかな?と思い触らせても口に持っていくことはなく画像のようにひたすらテーブルに擦るだけです😢
掴み食べやすいように野菜スティックやおやきもあげてますが同様につついて落とすかなすりつけるだけです。

もう最近離乳食の時間が苦痛すぎてしんどいです。
赤ちゃんってみんなこんな感じなんでしょうか?
うちの子食べ物に興味ないみたいで全然ご飯でも嬉しくなさそうだし大人がなにか食べてても気にもしません。。
いつかちゃんと食べてくれる日がくるんでしょうか?😢

コメント

yuu

うちもそんな感じでしたよ(*^^*)なにも心配いりません!今はご飯は遊びです。おもちゃです。笑
そのうちこれはご飯で食べるものと分かります!
特に衰弱するとか脱水とかならなければ大丈夫ですよ!時間の問題です。よく言えば成長です(*^^*)

  • めい

    めい

    まだおもちゃ状態でも大丈夫なんですね😭
    もうあまりにも拒否されるのでたまに泣き叫びたくなるくらい辛くて。。
    麦茶は大好きでよく飲んでるので脱水は心配なさそうです!
    まだまだ戦いは続きそうですが成長なんだと思って頑張ります😣

    • 11月29日
じゃむ

うちも丸飲みしてよくえづいてました😥
なので、お粥は炊き込みご飯風ににんじんなどを少し大きめに入れてみたり、おかずなども歯茎で潰せるくらい柔らかいですが、大きめにしてモグモグしやすくしてみました。
それでも飲んじゃうときありますけど😭

つかみ食べはしっかりできるようになるまでは、ご飯でさせませんでした。
同じように握りつぶして遊んでしまって毎日になるとしんどくて付き合いきれなかったので😅
基本おやつで練習させていましたー。
小さなボーロを掴んで食べれるようになってから、小さく作ったおにぎりにしたり、パンを渡しました。
それまでは、口に入れすぎない防止ストッパー?が付いている安全なスプーンを持たせてましたよ☺

毎日お疲れ様です‼️
つかみ食べができるようになっても、好き嫌いや自己主張なのか食べたくないものを投げたりと、たくさんの壁が出てくると思いますのでお互い気楽に向き合っていけるといいですね😊