※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

神奈川県横浜市在住の女性です。2世帯住宅を購入予定で、主人の年収は約400万円。両親は共働き。2~3年後に娘が幼稚園に入る頃に購入予定で、その時には女性も働く予定。二世帯住宅の費用や購入手続き、間取りについて教えてほしいです。

神奈川県横浜市在住です。
二世帯住宅を検討しています。
主人は年収400万ほどです。
両親は共働きです。
今すぐにではなく2~3年後に娘が幼稚園に入る頃に購入したいと思っています。
そのときには私も働き始める予定です。
二世帯住宅を建てた方、費用どのくらいかかりましたか?
また購入に際しての流れや間取りなど詳細を教えていただけると嬉しいです。

コメント

のん

土地の値段で大分変わりますね。
横浜市も場所によってかなり土地の値段が違いますので…

二世帯住宅は、完全同居、一部分離、完全分離など家の形態によって費用が全然違いますのでこれと言った相場はないですね。
最低でも3500万から〜建物費用って感じでしょうね。

完全同居だと玄関ドアやたたき、お風呂やキッチンが一つなので広い家建てるみたいなものですが、玄関二つだと玄関ドア二つ買うことになります。
同じくキッチンやお風呂も二つ買うとなると相当費用は上がります。

• みい

みい

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!
    完全分離型で考えていたのですがやはり費用がかかりそうですね…
    希望エリアもわりと都会の方なので考え直してみます。

• 11月29日
  • のん

のん

完全分離だと、新築の家を2軒建てるよりは少し安いかなって感じですね。
    でも家2軒建てる費用だと思って頂いて大丈夫です。

• 11月30日
  • みい

みい

わかりました。
    わざわざ回答ありがとうございました!

• 11月30日
s.

土地から探すのでしょうか?
友人が横浜の住宅街に完全分離の二世帯を建てましたが土地代入れて余裕で1億オーバーと言っていました。
二世帯となるとそれなりの土地の広さも必要になり土地を探すのにとても苦労したみたいです。
私自身も地元に二世帯住宅を建てることを考えたことがありましたが完全分離で上物だけで4000万はかかると言われました。
頭金を相当入れないとご主人の年収でローンは厳しいかもしれません。

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    やはり横浜だと厳しいですよね…
    考えが甘すぎました。
    両親となるべく近くに住む予定なので、二世帯住宅だけでなく近場の賃貸や中古物件も視野に入れていきたいと思います。

• 11月29日
さと

うちも二世帯です。横浜ではありませんが、同じ神奈川で完全分離でかなり金額はかかりましたが、完全分離にして本当に良かったと思います。生活時間の違いが大きく、それぞれのプライベート空間があって本当に良かったです。
なので、駅から遠いけどある程度の広さのある土地を選びました。
完全同居にした従兄弟は、やはりお互いストレスがたまり、親世帯のところにミニキッチンを作ることになったと聞きました。朝だけでもそれぞれで食べようと言うことになったようです。

私は二世帯にしてつわりの時やお互い体調が優れないとき、仕事で遅くなった時にご飯を用意しておいてくれるなど、本当に助かっています。あと、頭金をお互い出し合ったので、ローンを組んだ毎月の支払いは、二世帯にしなくても同じぐらいになりました。四人働けるという安心感はあります。

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    完全分離型だと近すぎず離れずでいいですよね。
    でも私の家はお金持ちじゃないので購入は厳しいのかなーと…
    私も身体が強くないですし母も病気持ちなので協力し合えるのが理想です。

• 11月30日
ママリン

私の実家ですが、元々あった土地に二世帯住宅に建て直しました。
上物だけで3000万円だと父が言ってました。
土地も含めると、横浜市でも場所によりますがもっとかかる感じだと思います💦
ちなみに実家は完全分離型です。

• みい

みい

回答ありがとうございます。
    横浜は高いですよね…
    もう一度よく話し合いたいと思います。

• 11月30日