※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の離乳食がマンネリ気味で困っています。料理の種類が増やしたいが、簡単なメニューが知りたいです。

離乳食のマンネリ化(ToT)
助けてください!!

1歳2ヶ月の女の子です。特に大きな好き嫌いは無いのですが、おにぎり🍙は食べが悪いです💦

うちは旦那の帰りが夜中なので、夕飯は食べません。なので、基本的に夕飯は娘と2人です。朝食も食べる時間に起きていないので一緒には食べませんし、昼食を多くて週に4日くらい3人で食べられるかな?って感じです。

主食→パンorパンケーキorオートミールのおやきorおにぎりor麺類
おかず→卵焼き、煮物類(たくさん作ったもの)、味噌汁やポトフの具、冷凍作り置き(豆腐ハンバーグやお好み焼き、はんぺんや鮭のおやき等)、卵豆腐、アンパンマンポテト等
デザート→各種季節の果物、ヨーグルト(朝)

こんな感じのものを、前の食事と被らないように、バランスを考えながら出してる感じです💦煮物や汁物なんかは私も食べるのですが、多めに作るので、無くなるまでは1日1回はおかずの1品になるので、煮物なんかは長いと4.5日続くこともあります(。•́︿•̀。)幸い娘は野菜を煮たものは好きなので、出せば食べてくれるのですが…。
あまり出したことがないからなのか、洋食メニュー(ホワイトソースの味付けなど)はあまり好きじゃないようなので、なかなか料理の種類が増えず😓

旦那のご飯を考え無くていい楽さはありますが、その分自分のご飯も適当なので、娘のご飯がマンネリ気味になってしまうのが申し訳なくて😣最近は余ってる豆腐をただ焼いて麺つゆじゅっとして鰹節とごまを上からふりかけただけの豆腐ステーキを出したりしてますが、そのくらい簡単にサッとできるメニューはありませんか?是非教えてください🙇‍♀️

コメント

1歳3ヶ月です。
うちも夫が夕飯いらないので、娘用のおかずストックもするし、取り分けなどもします💦
4.5日続くくらいなら、小分けして冷凍しておくと後々楽になりませんか?

炊き込みご飯、チャーハンが手軽でよく出します。鮭と葉野菜の混ぜごはんとか…。

ほうれん草のごまあえや、もやしのナムルはどうですか?
ひじきの煮物や切り干し大根の煮物も冷凍ストックしています。

最近のヒットはレンジで2分のオムレツです😂卵・牛乳・粉チーズ入ってます🙆‍♀️具はオムレツっぽくトマトとブロッコリーやほうれん草入れてます!

よく取り分けするのは、大根と手羽元の煮物・豚汁・カレイの煮付け・シチュー。
大人も簡単にしゃぶしゃぶの日は野菜だけスープっぽくしてあげたりします。

なんちゃん

早速ほうれん草の胡麻和え作りました!😊ありがとうございます!まだスプーンフォーク練習中で上手く使えないので、ご飯はおにぎりにしがちなのですが💦

こなつ

うちも同じ感じですが、保育園に入れているので昼だけ違います!仕事終わりに作るのしんどいので、うちはほぼ冷凍ストックでなんとかしています。最近気に入ってた食べ物は、冷凍ご飯をチンして、上に納豆+しらす+アボカドを乗せた丼が気に入ってたようです◎

• なんちゃん

なんちゃん

その丼はこなつさんが食べさせてあげてますか?それとももう自分でスプーンで食べてますか?うちは最近練習始めたばかりで、まだ気が向いたときにフォークで刺して食べる程度です😓

• 11月30日
  • こなつ

こなつ

遅れてすみません!私が食べさせるのことがほとんどですが、スプーン持ちたがったら渡してますが、上から私が持って一緒にすくってる感じです!!私があげた方が汚れないので、欲しがらない限り食べさせたいです😃

• 12月2日