※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

新幹線と飛行機、どちらが良いでしょうか?

実家から自宅へ戻る時にどの交通機関を使うか悩んでいます。
実家は九州、自宅は関東です。

産前1ヶ月から産後3ヶ月まで長めの里帰りをさせてもらい、生後3ヶ月の時に息子を連れて新幹線に乗りました。
4時間半くらいかかり、1時間ちょっとは寝てくれましたがそれ以外はグズっていたので抱っこ紐で抱っこ。
母とついてきてくれていたので、協力してもらいながらなんとか辿り着きました。

そして今回、新幹線だと時間がかかり過ぎるから…と、生後6ヶ月になった息子を連れて、息子にとって初めての飛行機で実家に帰ってきました。
GWですが旦那がずっと仕事なので私が一人で息子と帰ってきたのですが、離陸直前にぱっちり目を覚ましてそこからギャン泣きで…
窓際が景色も見えて気がまぎれると聞いていましたが全然ダメ。
2時間のフライトでしたが、本当にずっと泣いていました。
あまりに泣いて他の方のご迷惑になったのでCAさんに「機体後方にスペースがあるので、そちらに立って抱っこされますか?」と言われ、離着陸時以外はずっとそこで抱っこ。
抱っこ紐も拒否。。
あいにくお天気が悪く、CAさんもふらつくくらいの大揺れ…(ベルト着用サインが出た時には席に戻りました)
揺れる飛行機の中で立ったままの縦抱っこは本当に大変でした。
本当にものすごいギャン泣きで「大丈夫だよー大変だねー」と言ってくださる方もいらっしゃいましたが、着陸後に荷物をピックアップする所で「うるせぇよ…クソガキのせいで寝れなかったわ…」と小さな声で文句を言われしまって、もう飛行機には乗れないな…という気持ちになってしまいました。

来月3日に帰る為に既に飛行機を予約していますが、新幹線で帰ろうかな…と思い始めています。
ただ、今回も長時間寝てくれるとは限らないし前回と違って私一人。
GWなので前よりも新幹線が混むことを考えると飛行機の方が無難なようにも思えますが、気軽に歩き回ったり車両の間に移動できる新幹線の方が周りの方にも迷惑にならないかな…と…

短時間だけどギャン泣き覚悟で飛行機か…
長時間だけど逃げ場のある新幹線か…

皆様なら飛行機と新幹線、どちらになさいますか?

コメント

じぇし

私なら新幹線ですかね(´・ω・`)
多目的ルームも使用できたりがあるので
ままからしても気持ちてきにはいいかと(´・ω・`)

• ぴたろ

ぴたろ

やはり新幹線ですかね。。
    長時間移動で疲れさせてしまうのが可哀想ですが、飛行機内でのギャン泣きを考えると。。

• 4月30日
こもい

わからないですが、飛行機だと気圧の関係とかで具合が悪くなったりとかないでしょうか?(学生の頃、一度だけ何故か泣くくらい耳が痛くて痛くて辛かった事があります)
2時間ずっとっていうのは、ままふーさんも赤ちゃんも可哀想ですよね…。(>_<)
私なら、その前例があるなら今度は新幹線にしてみます。
実は私も6カ月の頃、四国へ帰省のために新幹線に乗る予定です。長時間なので不安はありますけどね…。

• ぴたろ

ぴたろ

私も耳抜きが出来てなくて痛かったのかと心配になり、今朝耳鼻科に行きました💦
    飛行機だと色々と不安要素が多すぎるので、長時間にはなりますが新幹線の方がいいのかな。。と思っています。
    こもいさんも長時間移動ですね。。お互い頑張りましょう!!

• 4月30日
  • こもい

こもい

はい!新幹線では寝てくれるといいですね!
    頑張りましょう〜✨

• 4月30日
✿にえる✿

うーん、難しいですが、私なら乗るまでに自宅から近い方を選択します!新幹線・飛行機だけが移動手段ではないので‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

飛行機で泣く原因ですが、やはり気圧の変化ではないでしょうか。赤ちゃん👶は私たち大人と違い耳抜きが上手く出来ないことから、驚いたり苦しくなって泣いてしまうようです😖
その為、上手く飲み物など与えて様子見てはいかがでしょうか。
あと、搭乗した際は周囲への配慮を忘れずに!挨拶だけでもだいぶ印象変わると思いますよ(*^^*)
それにしても、その文句言ってきた人腹立ちますねヽ(`Д´)ノ 自分は赤ちゃん👶の頃、泣かなかったんかい!
2時間泣きながらも一生懸命頑張った赤ちゃん👶のがエラいと思います❤

• ぴたろ

ぴたろ

新幹線の駅までは実家から車で20分、到着後は自宅まで電車で20分くらい…
    空港までは実家から車で40分、到着後は自宅まで電車で40分くらい…
    となると新幹線ですかね。
    確かにそこも重要ですよね!

離陸、着陸時にはミルクや麦茶を飲ませていました。それでもやはり耳抜き出来ずに苦しかったんでしょうね。。反省です💦
    また、離陸前に前後左右の席の方には「泣いたりしてご迷惑をお掛けするかもしれませんがどうぞよろしくお願いします」とお声がけをさせていただきました。
    近くの席の方からは色々と気遣っていただいたので、にえるさんのおっしゃる通り事前の挨拶は重要だったなーと思います!

文句を言われ事はかなりショックでしたが、その方は前後左右ではなく後方で立って抱っこをしていた時にご迷惑をお掛けした方なのかもしれません…
    息子の泣き声がとにかく大きかったので、想像以上に大勢の方に迷惑をかけてしまいました。。

息子は頑張って2時間も耐えてくれたので、今度は親の私がなるべく息子の負担にならない帰り方を考えたいと思います😊

• 4月30日
Yum♫

私も実家が九州で自宅が関東です。
私は新幹線だと7時間程かかる所なので、必然的に飛行機で2時間耐えます>_<
新幹線が4時間程だったら、迷いますね‼︎私がままふーさんの立場だったら、長時間だと赤ちゃんが疲れてしまいますし、結局泣くなら短い時間の方がいいから…飛行機かな…!
私は、3ヶ月と6ヶ月の時に娘と飛行機に乗りましたが、泣きましたねT^T最初は頑張ってあやしましたが、途中からあやしているふりでした(^^;;オモチャ使っても授乳しても、赤ちゃんが泣きやまないのは仕方ないですもん(^-^)
心無い事を言う人もいますが、そういう人は気にせずに乗るといいですよ!私の親友はよく子どもを連れて飛行機に乗るんですが「飛行機は公共の乗り物だから、言葉も分からない赤ちゃんは泣いていいの‼︎大人が大人になればいいだけなの‼︎」って言ってます(笑)色々言う人は、ほんの一部です!チラチラ見てる人はきっと「大丈夫かなー?」って心配している人ですよ!気になさらずに(^-^)
ままふーさんもずっとあやして大変ですよね、新幹線か迷うところですね>_<
前回は泣いていても、今回は泣かないかもしれないって思って乗ってみてはいかがでしょうか?