※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1209yuu
家族・旦那

旦那にどういう態度をとったらいいのかわかりません!旦那は土日は休みで…

旦那にどういう態度をとったらいいのかわかりません!

旦那は土日は休みで家事を手伝ってくれたり
息子をお風呂入れたり遊んだり寝かしつけもしてくれます。

今週は平日は連日残業で帰りが遅く、
金曜日はもともと飲み会の予定、
水曜日だけ唯一早く帰れる日でした!

ところが水曜日に急遽飲み会が入ってしまい…

土日は色々してくれてるし、
飲み会も仕事の付き合いで仕方ないとは思いつつ、
平日ずっと一人で疲れました。

それで旦那にそっけない態度をとってしまいます。
飲み会も仕方ないとは思いつつ、快く思ってるわけではないし、一人でも平気と思われるのも嫌で、いつものように会話とかできなかったです。

息子が最近夜中1時間おきに泣いたりして余計に疲れてます。
あと単純に飲みに行ったりおいしいもの食べれていいなぁとか羨ましくも思います。
こっちは自分のタイミングでご飯食べることも、ゆっくり味わうこともできないのにって。。

そして帰ってくるのが毎日遅いから
旦那とゆっくり話もできないのも寂しいです。
それよりも寝たい気持ちの方が勝ってしまうし。

ワンオペ育児でもっと大変な方はたくさんいると思うのですが、
平日だけでもいっぱいいっぱいになってしまいます。

旦那に冷たくしてしまうのは私が余裕なさすぎですか?

コメント

deleted user

私も昨日飲み会が、急に入ったと言われ夜中に帰ってきました!
イライラが止まらずずっと無視してます笑
お前だけ自由でいいなと言い捨ててます笑
余裕ないのは当たり前ですよね😓こっちは必死で慣れない育児してるんですからね☺️

  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    無視しちゃいますよね💦
    急な飲み会ほんとテンション下がりますー
    周りも気を使ってほしい!

    • 11月29日
ゆきな

わかります!!
私なんか完母で哺乳瓶も拒否だったので卒乳するまでは美容院で髪を染めたこともありませんでした😅
もちろん産後私は飲みに行ったこともないし、行ってきてもいいよとは旦那も言ってくれますがなんだかんだ子供が心配なのと恋しくなって楽しめない気がして...😂
男の人はそういう感情なく出ていけていいなと時々思ってしまいます(笑)

  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    美容院も行けないのは大変でしたね💦
    男性は今までとほとんど同じ生活ですよね。仕方ないことだけど羨ましいです、赤ちゃんとおっぱいは切り離せないですしね😥

    • 11月29日
mimi

旦那さん、色々と協力してくれてうらやましいです!
私は最初の1週間で旦那が使えなさすぎて諦め、期待するのをやめました。

だから、出産前と違ってずっと旦那に冷たくしてます笑
余裕なくて良いと思います!
寝れないと特に余裕なくなりますよね💦
ちなみに、旦那には手伝えない分、私を労ってと言ってます笑
褒めてくれる人がいないと頑張れない😭
と正直に伝えてます

  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    褒めてくれる人がいないと頑張れないってわかります!
    なんか旦那に手伝ってもらったときは私はありがとうって言って、私が家事や育児やっても誰もありがとうも言ってくれないし、なんか嫌になって、旦那にありがとうってあんまり言わないことにしました!笑

    • 11月29日
deleted user

同じこと思ってました🤣
当時は本当にワンオペだったので辛くて辛くてあんたはまるで独身みたいで良いよね!!とか常に思ってました🤣

それが今や…
飲み会?行っておいでよー☺️
(居ないの!?ラッキー❤)
残業?大変だねー💦
(残業代入る😍部署異動して毎日早いんだからたまには遅く帰ってきて👌)
などなど🤣
母は強しですね🤣

今は辛いかと思いますが、きっといずれ私のようにどうでも良くなる時がきます😊
今は辛いですが、お子さんに癒されつつ頑張ってください☺️

  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    飲み会でいなかったらいなかったで自分の夜ご飯テキトーに済ませばいいだけなので楽なんですが、まだやっぱり一緒に子供を見てくれる大人がいてほしいです。
    残業代も全部もらえるわけじゃないので…
    子供に話しかけるくらいでほぼ独り言で毎日終わって辛いです。

    • 11月29日
ゴーヤママ

私もワンオペで、主人が飲み会とかなると良いなぁお気楽で。と思いますよ!
お母さんはちょっとそこまでの「ちょっと」も簡単に出来ないのに、お父さんは簡単に時間が取れる。不公平。と思ってます!
ですが、子どもが大きくなれば少しずつ自分の時間が取れる様になります!
いつまでも素っ気ない態度だとお互い嫌な気持ちが増えていくだけなので、土日は甘え倒して、次の平日は飲み会なしで早く帰って来て!ってお願いしましょ!
私も2人目が生まれ大変ですが、早く帰って来て!と念押しして仕事送り出してます!裏切られますが!笑

  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    そうですよね。自分の時間を十分とれないのも、一生のうち今だけと思ったら短いのですが、、、
    いつまでも素っ気ないと悪循環なのはその通りでわかってはいるんです😥
    土日は普通に過ごせるようにいま気持ちを落ち着かせてます。笑

    • 11月29日
yotsuba

めちゃくちゃ分かります😂!
うちもかなり家事やってくれる方ですし、
私も同じ会社なので飲みが入る事情もとてもよく分かるのですが、
平日の飲み会が多いと密かにイライラしてしまいます。
夫の帰りが遅い日は、夕方からが異様に長く感じますよね。。

夫には、
「飲み会は入れていいけど、連日になるのは避けてね。(私のワンオペが続くと余裕無くなるので)」とお願いしちゃいました。
まぁ、守れないこともわりとありますが。
世の中毎日ワンオペの人もいるのに甘えてるな、、とは思いましたが、やっぱり夜だけでも夫が帰ってきてくれると精神的にもすごく助かるので。

そういえば産休前に職場の先輩ママたちから、
「産後、意味不明に夫にイライラするから気をつけて!飲み会?!は?!ってなるから。今思えばどーーでもいいんだけどね(笑)」と忠告を受けてました(笑)
うちは大丈夫だろうと思ってたんですけど、まさにだ!と思いました😅
きっと産後のメンタルも影響してるんですよね。
それも含めて旦那さんに理解してもらいたいと思ってます。

私は夜泣きの時、本当に疲れた時は起こして代わってもらってます!
どうせ電車とか昼休みとか寝れるでしょ!って思い(笑)

  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    早く帰ってきてくれるだけで全然違いますよね。子供を見てくれる人がいるって大きいです。一つでもしたいことできたら余裕が生まれるので😢
    ホルモンのせいでイライラって話はうちも旦那にしてます!寝不足でイライラも常に宣言してます。笑
    夜中の寝かしつけは仕事あるしと思って遠慮してましたが、たしかに寝る時間ありますね!笑
    よっぽどの時は私もお願いしちゃうことにします!

    • 11月29日
もちもち

育児しなきゃ!とか仕事大変だからあんまり頼らないようにしなきゃ!とか思ってませんか?
旦那さんが休みの日に、ちょっと疲れが溜まってるから2時間リフレッシュしてきていい?
とか言ってみて下さい😀
案外良いよーってなるかもですよ。男は言わないと気付かないです。
私は不満抱えすぎて爆発した時に、勝手に抱えこんでるだけだよね?って言われました笑
でもその通りなんです。。。
自由な時間が少しあるだけで旦那さんに対しても優しくなれますし、また育児がんばれますよ!
試してみる価値あると思います(^-^)

  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    外に出るより今はただまとめて睡眠時間をとりたいです😭心の余裕が出たら、預けてお出かけもしたいですね。
    先日美容院行ったときはたしかにリフレッシュできました!ついでに化粧品でもゆっくり見たかったけど、おっぱいは張るしなんとなく急いでしまって…
    出かけてきていいよとは言ってくれてるので、またお願いしてみようかな!

    • 11月29日
maritanママ

物凄くお気持ち分かります。私の旦那は普段仕事が忙しく毎日帰りが遅いです。1週間に1~2回、18時前後に帰って来れば良い方かな?てくらいです💦しかも週1のペースくらいで飲みに出掛けるし…飲みに行く時間あるなら普段一緒に過ごす時間ないんだから断って家族と過ごしてよって…飲みに行く度に思います。休みもほぼないので本当に娘と二人で生活してる感じです。仕事が忙しくて大変なのは分かるし、たまにの飲みくらいは仕方ないかなとは思うんですが、私からしたら本当に自分ばっかり楽しそうで良いよな〜ってつくづく思います😅なので私も旦那に直接思った事をストレートに言えば良いんでしょうが、仕事で疲れてるし…と思い言葉で伝える事が出来ず態度に出てしまい、結果冷たい態度になってしまいます💦

  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    休みもほとんどないのは旦那さんもmaritanママさんも大変ですね💦💦
    私もまさにそんな感じです!大変なのはわかるけどこっちも大変だし!と思ってなんか冷たくしてしまいます。
    育児に休みはないですからね😥赤ちゃんとずっと2人って辛くなりますよね。
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 11月29日
  • maritanママ

    maritanママ

    そうなんです😢
    大変なのはお互いかもしれないけど、mii1209yuuさんが言う様に育児に休みはないですもんね😧💦家事もそうですよね。何かしらしないといけないですしね…💦何かたまに仕事してるだけの方が楽だろとか思ったりもします😅‪‪
    我が子は可愛いですけど、たまにイライラしてしまうし、何か虚しくなる時もあります😂
    はい!!お互い頑張りましょ~️💪✨

    • 11月29日
tomy

1時間おきにの育児は大変ですよね!お疲れ様です✨

ワンオペ大変ですよね!愚痴りましょ😵笑
ストレスの捌け口を作ることは大事ですよ!

私は大変だった日は旦那に「私がどれだけ1日大変だったか聞いて、最後にお疲れ様でした!偉いよ!ありがとう!って労って!」ってお願いしています🤣

2ケ月だとずーーっと一緒ですよね?
私は2〜3ヵ月が一番辛かったです💦
タイミングを見計らって家族でお出掛けをしたり、自分一人で美容室行ったりリフレッシュしましょ❤️