※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
妊娠・出産

22週の双子妊娠中で切迫早産で入院中。子宮頸管が短くなり、心配。同じ経験の方の話や注意点を知りたい。早産を避けたい。

22週の双子妊娠中のものです。
先週から切迫早産で入院してます。

もともと子宮頸管が短いと言われてたのですが、
入院した時点で長さが23ミリでした。
とりあえずは内服のみで様子を見てましたが、
今日の内診でなんと16ミリに…
長い時は35ミリの日もあるのに😢
すぐに点滴に変更になりました。

入院してたった1週間でここまで短くなるとも思わなかったし、
日々変動があるのも不思議です。
お腹の張りも自覚があったりなかったりで…
子宮口が柔らかめとも言われてます😭

こんな状態で赤ちゃんたち無事産んであげられるでしょうか😭
早産になってしまうのかな…
できるだけお腹の中で育ててあげたいです。

同じような経験された方のお話を聞きたいです。
頸管が短くならないように心がけていた事なども教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ぱーら

双子さんだと余計子宮に重力かかりやすいので、とりあえず横になってることが大切です✋️
入院しているならご飯以外は必ず横になる!トイレは我慢しない!
その短さだとシャワーは禁止だと思うので、身体拭きも体冷やさないようにパパッと済ませる😊
腹巻、モコモコ靴下履いて体を冷やさない!
腰の下にぐるぐるに巻いたバスタオルおいて腰を高くしてこれ以上短くならないように必死でした😖

• ぱーら

ぱーら

私は25週で15mmで入院して、点滴してましたがお腹が大きくなるにつれ安静にしててもお腹が張ってしまい
    32週で9mmまで短くなりました💦
    点滴の量マックスでなんとかりんげつまで持たせました😔

• 11月29日
ママ

私は27週で17ミリになり、そこから緊急入院で点滴生活になりました。点滴でこれ以上短くならないようにできるといいですね。
私は入院中はトイレと食事以外ずっと横になっていて、入院した最初の2週間ちょっとはシャワーも禁止でした。とにかく横になってるしかできることはないと思います。あとは私は気休めですが、トコちゃんベルトしてました。

かんぬ

私も25週から切迫で入院してました。
経管も短く、赤ちゃんの頭が見えてると言われた時は絶望でした。
でもそれから点滴を開始して、肺の成長を促進する注射をしたりして何とか36週までもちました☺️
入院してた病院は毎日シャワーも浴びて良くて、体調良かったら院内歩いてね。とも言われてました!

赤ちゃん達もママさんと一緒に頑張ってると思います☺️
入院中は孤独で不安だと思いますが、きっと大丈夫です!!
もし早く産まれても、それだけ早くママに会いたかったんだと思います☺️
今の医学は本当にすごいので、リラックスして過ごして欲しいです🌿