※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykda
子育て・グッズ

食事後に症状が出て不安です。アレルギー反応かどうか知りたいです。

これはアレルギー反応なんでしょうか?

今朝離乳食を食べて2時間近く経過した頃に
発見しました。

実は、今週火曜日にも同じような症状がありました。
その時に食べた物は
粥60g
ツナ、人参、小松菜ミックス20g
納豆、しらす、白菜ミックス20g
(NEW‼︎)みかん3きれ
です。

初めて食べたのがみかんだったので
てっきりみかんが原因と思っていました。

しかし、今朝食べた物で同じ物は
粥60g
ツナ、人参、小松菜ミックス20g
です。
上記の物は火曜日に反応がでる前から
食べてきている食材なので
これで反応がでるのが不思議です。

子供の体調は先週RSウイルスにかかり
だいぶ良くはなってきています。(内服薬飲んでいる)


アレルギーかもわかりませんが
なぜこのような症状がでるのか
わかる方おられたら教えてほしいです。

コメント

あんぱん

かぶれているだけのように見えます(^ ^)

  • mykda

    mykda

    かぶれるっていうのはどういうことでしょうか?
    すいません;;;

    • 11月29日
  • あんぱん

    あんぱん

    だしとかみかんの刺激で皮膚がちょっと赤くなっただけだと思いますよ(^ ^)
    醤油とか調味料とかでもなったりします。

    息子がいろんなアレルギーあるのですが、アレルギー反応だと蕁麻疹だったりもっと広範囲にポツポツなります🙌

    • 11月29日
  • mykda

    mykda

    なるほど(⊙⊙)!
    敏感肌なんですね( ´^`° )

    痒がったり痛がる様子はないので
    教えていただいて安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます‼︎‼︎

    • 11月29日
はじめてのママリ

かぶれているように見えます🤔💦
体調があまりよくなかったりすると荒れやすいのでワセリン塗ってからあげるといいですよ!

  • mykda

    mykda

    いつも離乳食を食べた後に顔拭いたりクリーム塗ってました( ࿁̽ )
    明日から逆でやってみます!
    体調が悪いぶんなにかの刺激で発赤になるということでしょうか?

    • 11月29日
ちゃんなつ

食べ物の汁などの刺激で口の周りがポツポツしたり赤みが増すことはよくありますよ😊
とくに体調が万全ではないときほどなる気がします。
食事中こまめにタオルでぬぐってあげたり、食事前にワセリン塗ってあげれば大丈夫だと思います。あまりに繰り返したりひどくなる場合は一度小児科やアレルギー科に相談してみるのもありかなと思います😊

  • mykda

    mykda

    そうなんですね( ´∵`)
    知らなかったので、つい(アレルギー」と思いました;;;;
    RSウイルスにかかる前はなっていなかったので、大丈夫かもしれませんが注意して観察してみます(`・ω・´)
    ありがとうございます‼︎

    • 11月29日