※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱ
子育て・グッズ

離乳食に出汁や調味料は使っていないですか?オススメの離乳食サイトや果物の与え方について教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月経ちました!
10倍粥と、野菜そのものの味を、と思って出汁などはまだ使ったことがありません、、。
みなさんは出汁など調味料?的なものは使っていますか?またオススメのご飯や離乳食のサイトがあれば教えてください!お願いしますm(*_ _)m
またリンゴなどの果物などの甘いものや、ジュースもまだあげていません…みなさんはどうしているんでしょうか(´・ω・`)?

コメント

さっくん

私はネットの進め方を参考に今初めて4週目なのですがレシピを使った離乳食作りスタートとでてたので昨日からベビー用のコンソメとか使いました!!!
りんごも今日初めてすりおろして食べさせましたよ😊
でも市販のジュースなどは覚えてそれだけしか飲まなくなるのが嫌なのであげてません💦

• なっぱ

なっぱ

徐々に使ってみます!教えていただきありがとうございます🙇🙇

• 11月29日

赤ちゃんは味覚に敏感なので、基本的には野菜の味オンリーですが、昆布だしやカツオ節(トッピングでかけるやつ)とかでも十分に味の違いが分かっていいですよ!
あとはしょうゆ、みそなどをほんのちょっと(1滴ぐらい)入れたり、ベビーコンソメや市販の赤ちゃん用野菜だしもあげたりしていました。

ジュースや果汁はまだあげなくても大丈夫ですよ☆

あとは食パンをお出汁で一煮立ちさせてパン粥とか、、その時期に食べれる物を一通り試していました。

かたつむり

果物は、バナナ(の固さ)が食べられるようになってからスタートしました。
ジュースや果汁は2歳すぎた今でも家では飲みません。お友達と一緒の時に飲む機会があれば(お友達が飲んでたり、頂いたりした時)くらいです。その代わり、旬のフルーツを食べてます😊