※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
家族・旦那

一般的な意見として聞かせて下さい。年末年始、旦那の実家の隣の県に行…

一般的な意見として聞かせて下さい。

年末年始、旦那の実家の隣の県に行くことになりました。
旦那の実家は離島なので、そこから8時間ほど船で行ったところにあります。
船が本当にしんどいですが、私はどうせだから、旦那の実家に行って2、3日滞在してから、目的地に行ってはどうか?と言いました。
というのも、旦那のおばあちゃん、おじいちゃんは、高齢で足を悪くしていて、私達が住んでいる県に来ることは難しい為、電話をする度、○○ちゃん○○ちゃん(娘)○○くん(息子)どんなになってるかな?、会いたいなー。って言ってくれ、今年行かなければ、来年はまたもう1人増えるので、飛行機と船を乗り継いではなかなか行けなくなるからです。
そう旦那に言ったところ、行かない!連れて行ったとしても、誰も子供達の面倒を見ないし、みんな見る見るって言ってくれてても、口だけでしんどいだけだから!
といっています。
確かに、旦那の実家に帰る前は、旦那の家族は子供達見てあげるから、帰っておいで!と言ってくれますが、お義父さんもお義母さんも何かとすることがあり、結局私が子供達を見ることになります。
ですが、朝はゆっくりねてていいよ!と言ってくれ、起きてくるまでは子供たちと遊んでくれています。
それだけでも家と違い、私はとても助かっています。

旦那は本当に実家に帰ったら何もしません。
旦那側の親戚の集まりで、トイレに行ってくると言って戻ってこないと思い電話してみたら、親戚の集まりしんどいから、一人でドライブしてる!とか普通に嫁と子供残してします。
なので、私にとって、旦那が義実家は子供みてくれないってゆうのもどっちもどっちで、大変さは朝の分だけ家よりまし、ってぐらいです。

そこで質問なのですが、皆さんなら義実家寄りますか?
多分今回行かなかったら2年ぐらいは行けないと思います。
それと、隣の県に行ってるのが後から分かって、なんでこっちに来なかったの?って言われるのも嫌だなーと思ってます😭

一番は私の実家でゴロゴロ年越しを過ごしたいのですが、旦那はそれは嫌がるので、普通に目的地にいくか、船で往復が本当にしんどいけど義実家に寄ってから目的地にいくか迷ってます😭

コメント

りえ

もしえのきさんの体調が大丈夫ならば、寄った方がいいと思います!
もし次会うまでに、おじいちゃんおばあちゃんが倒れてしまったら…と思うと、
行けるなら行きます!
きっとご主人ももっと会わせればよかったな…と後悔すると思います😭

えのきさんは義家族が嫌いとかでなければ、1泊くらいどうでしょうか?

• えのき

えのき

私もそう思っているのですが、旦那は本当に実家に帰るのが離島で何もない、時間潰せるところも、店も娯楽がないのが嫌みたいで、行かない!と頑なです😭
    義実家は、遠くて、船で行く場合、飛行機で隣の県まで行って、一泊して朝早くに船に乗り出航、8時間ほどかけて着くので、2.3日は泊まりたいなーって思ってます😭
    旦那は船も揺れるから嫌!と言いますが、前に行った時は6時間ほど寝てて、私が3人ずっと見てました😭
    それが本当にしんどくて、船が嫌な気持ちはとても分かります笑
    どうしたら旦那を説得できるでしょうか?

• 11月29日
  • りえ

りえ

お子さんたちは、おじいちゃんおばあちゃん大好きですか??
    お子さんたちに言ってもらうのはどうでしょう??

旦那様抜きはしんどいですよね😭😭

• 11月29日
  • えのき

えのき

子供に言わせてもそんなに効果無いんですよね😭
    子供と私だけ、も考えたんですが、船への荷物の積み下ろしがそれぞれがやるので、もう子供たちが居て、スーツケース、ベビーカーがある時点で1人は無理だ😂と諦めました😭
    旦那のお母さんに私は行くべきと思ってるけど、旦那が嫌みたいで、、的なことを言って伏せんをはっとくべきですかね?😭

• 11月29日
  • りえ

りえ

それは困りましたね💦💦
    ストレートに後悔しないの?と聞いてみるくらいしか思いつきませんね😅

荷物が多いですよね💦💦
    旦那様折れてくれないかな〜😅

お母さんへは最終手段ですかね。
    余計な心配かけたくないです私なら💦

• 11月29日
  • えのき

えのき

来年10月に法事があって、その時に1人で帰るからいい!と言っていて、
    でもおじいちゃんや、おばあちゃん、お義父さんやお義母さんは正直旦那に会いたいと言うより、ひ孫、孫に会いたいはずなので、今回どうかな?と提案したのですが、来年一人で帰るから!今年はいい!って却下されました😭😭
    もうそこまで言うなら別に行かなくてもいいかな?ってなってるんですが、隣の県に旅行に行っていて、何でこっちに寄らなかったの!?と後から私に言われるのが嫌なんですよね😭😭

• 11月29日
  • りえ

りえ

ひ孫、孫ちゃんに会いたいですよねそりゃ😭😭
    ご主人なかなか頑固ですね💦💦

なんで寄らなかったの?と言われた時、ご主人はちゃんとえのきさんのこと守ってくれるなら、もう折れるしかないかな…
    ちゃんとご主人が俺が行かなくていいって言った!と義家族の方々に言ってくれなきゃえのきさんの思いやりが無駄になりますよね…

• 11月29日