※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
ココロ・悩み

夫に、子供といとこの家や実家へ行きたい気持ちを伝える方法を相談中。要望を伝えるのが難しい状況で、気分転換とストレス発散が必要。支援センターはインフルエンザのリスクがあるため避けている。どう伝えればいいでしょうか。

あの、亭主関白な夫に
どうやって、半日だけでいいから子供といとこのお家へ遊びに行きたいと言えばいいですかね。
1時間半の県外なんですが、、、。

いとこが送り迎えしてくれると言ってくれてます。

実家にも1日でいいから帰りたいのですが
どうやって言えばいいですかね。
実家へは、約2時間半で実父が送り迎えしてくれると言ってくれてます。

夫は、精神的に弱く
誰も夫の悪口なんて言ってないのに
私の父が夫の悪口言ってるや
私のおばが夫の悪口を言ってるとか
どうせ、おまえが俺のあることないこと
言いふらしてるんやろう。とか言います。

なので、なかなか言い出せないです。

でも、だいぶ私もワンオペの育児
義父へのストレスに疲れてしまい
帰りたいのと気分転換がしたくて、、、。

夫は、いろんな所に休みのたびに連れて行ってくれます。

が、夫と義父じゃない人としばらく会ってないので、
お話しがしたくて、、、。
わがままを言ってるのわかります。

支援センターなど子供を連れて遊びに行けばいいのですが
まだ3ヶ月なので
インフルエンザなどが怖くて連れていけなくて。。。


みなさんなら
どうやって、夫にいいますか😖?

よろしくお願いします。

コメント

manami

それ全然わがままじゃないと思います。
亭主関白ではなく、なぜそこまでA.jさんの行動を制限されるのか意味がわかりません😅

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    わがままじゃないですかね😖💦
    亭主関白じゃないんですか!

    夫は、16年上で私のことまだ子供だと俺が見てないといけないとおもってるから制限されてるんですかね😔

    付き合ってるときからそんなかんじです。。

    あと、私に全部決めさせられます。
    別れたいかどうかなど。

    • 11月29日
ゆたぽん

普通に行ってくるね、でいいんじゃないですかね😃
新生児のお世話に一番大変な時なのに、旦那さんにまで気を使ってたら倒れちゃいますよ。
旦那さんには父親の自覚を持って欲しいですね💦

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    普通に行ってくるねは言えないです。

    なんで行かないけんのや。
    別に家におればいいやん。って言われるし
    帰ってきたら必ず事細かに全部言わないといけないです。

    夫は、もうちょっと俺に気をつかえと言われまして、、。
    どう気を使えばいいのかわからなくて😔

    自覚あるみたいです。
    俺の方が息子を知ってるとか言ってるので、、、。

    • 11月29日
  • ゆたぽん

    ゆたぽん


    上の方の回答みましたが 、自分で決めさせられるなら行くって決めていいんじゃないですかね?😊
    私ならそういうタイプには置き手紙して、さっさと行ってしまうかな。報告が必要なら、紙に時系列で行動を記入して報告書を作ります。
    他の方の旦那さんに大変失礼かなと思いますが、友達少なくないですか?💦 束縛され方が女性っぽくて少し気持ち悪さを感じました。
    年齢が歳上とか関係ないです!勝手にイライラしてすみません😣💦⤵️ なんだか心配になりまして。もっと自分のことを大切にしてあげてくださいね。

    • 11月29日
  • A.j

    A.j

    いいですかね😖

    何を話したかも全部言わないといけないです😖
    めんどくさいですよね😔

    そうやって、置き手紙したいです!
    そうしたら、たぶん何このやり方は、って怒られます💦笑

    友達、いないです、

    気持ち悪いですか、笑
    笑ってしまいました💦
    私、夫から束縛されてるんですね。

    いえいえ、イライラさせてしまってこちらこそすみません💦

    ありがとうございます。

    • 11月29日
a

私なら普通に行ってくるね〜って行きますけど、それだと厳しいですかね😭?

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    厳しいです😔
    私も普通に行ってくるねーと言いたいです💧

    • 11月29日
ままり

わがままじゃないですよ!!
全然会ってないから久々にいとこに会いたいんだよねー!!😊みたいにって言ってもダメですか?😭

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊
    本当ですか。わがままじゃないですか😖

    たぶん、許してくれないと思います。

    今度息子見せに俺も一緒に行くからそのときでいいんじゃないかと言われます。

    • 11月29日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか。。。
    なんかうちの親に似てます💦母は父から行動を制限され、どこに行くにも俺も一緒に行くと言い、一人で行かせてくれません😓仕事後も寄り道出来なくて真っ直ぐ家に帰らないと怒るしかなり束縛激しいです😓

    私達兄弟はそれを見ておかしい、母が可哀想と言っていますが父には言えずです。

    それだと今後どこにも一人で行けない事になってしまいそうです😥
    理解してくれる旦那さんか分かりませんがダメだと言われそうでも行きたいんだ!っていう自分の意思をしっかり伝える事が大事かなと思います🙇‍♂️

    • 11月29日
  • A.j

    A.j

    似てますね💦
    お母さん、かわいそうですね😖
    私も仕事後まっすぐ帰らないと怒ります。しまいに電話かかってきます。

    お父さんに言うのこわいですよね。間違ってないとおもってますもんね。。

    ですよね。

    意思を言いたいですが
    怒られるので、、、
    こわいです。
    そう言ってたらダメなのわかるんですけどね。。

    • 11月29日
  • ままり

    ままり

    父も同じく母に電話してました💦
    怖いんですよね😭
    けど普通夫婦って対等なハズなんですよ。

    この生活が嫌ならマインドコントロールされて抜け出せなくなる前に色々考えた方がいいかと思います😔
    いとこの所にも自由に遊びに行けないなんておかしいですもん😔

    • 11月29日
  • A.j

    A.j

    同じですね。
    お母様とお話ししたいです!

    そうですよね、対等なんですよね。でも、慣れてしまってる自分もいました。

    でも、育児で疲れていろいろ思った時に普通じゃないのかなと。みなさんにお話しを聞いてもらってさらに思いました。

    考えないといけないですか、、、
    居場所がないので、自分1人でこの子を育てていけるかと考えると別れられません。

    夫からも、前俺がいないと育てることできん。やからもし別れるなら息子をおいていけと言われました。

    おかしいですよね、、、、、、
    今度機会あったら1度夫に言ってみようとおもいます。
    恐る恐るですが😖

    • 11月29日
nuts

亭主関白なのに気が弱いんですか?
それって被害妄想が強いだけだしあなたに依存してるだけだと思いますよ💦
なんか精神的な病気のような気がしますが😅

私ならはっきり言います。
「誰もあなたのことを悪く言ってない。
そんなのただのあなたの憶測だし、みんなそんなにあなたのことを考えてないよ。
〇〇日の何時から実家に行くからよろしくね!」とだけいいます。
その後は旦那が何しようがほっときます。
もう大人なんだから自分のことは自分でしろ、普通なら子供預かるくらいするぞって感じです。

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    気が弱いんですかね。
    私に依存してるんですか!
    逆だと思ってました。
    昔、うつ病になり薬のんでたそうです!

    はっきり言いたいです。
    でも、怒られるのわかるのでなかなか言い出せません。

    夫は、全部私がしないと
    怒ります。
    それくらいできるやろ。
    もうちょっと俺に気をつかえと言われます。。

    • 11月29日
green

旦那様、精神的な病気ですか?
文章読んでてそうかなと思ってしまいました💦
普通にいとこのお家に遊びに行きたい、たまには実家に帰りたいって普通の事が言えないって事は相当ですね、、🥺💦
きっと今の旦那様の様子じゃどんな言い方をしたとしても帰ってくる言葉は変わらないと思います😭
お薬飲んだりもう一度精神科へご相談されてみては?
旦那様が変わらないことにはなかなか難しいですね💦

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    夫は、今42歳です。
    30前半のときに躁鬱になり薬のんでました。自傷行為も頻繁にあったそうです。

    私と付き合ってからも精神的に弱い人だな。とおもってました。
    6月いろいろあり会社から辞めさせられ権力、お金、いろいろすべてを奪われました。
    そこからうつになり、精神科に通って薬をのんでました。
    私の出産などもあり薬を辞めることに夫はしました。
    そこからのんでません。
    サプリなどはのんでます。

    なんの病気だとおもいますか?
    自分で自律神経が乱れてるのわかるとは言ってました。

    はい。
    許してくれないと思います
    機嫌がいいときにそれとなく言ってみようと思いました。

    変わらないですかね😖
    もう、私もしんどいんですが、、、。

    お金に余裕がないので
    きっといかないとおもいます。
    それをいうとまた怒るとおもうので言えません😖

    • 11月29日
  • green

    green

    なるほどですね🥺💦
    私の母親が旦那様と同じような感じなので少し気持ちわかる気がしました!
    躁鬱と自律神経失調症とかでしょうか、、
    そんな気がします。
    薬は一時的なもので心を落ち着かせて安定させるだけのものなので完全に直すには本人の考え方気の持ちようでしょうね、、💦
    何も気にせず普通にやりたいことができるように、外出がすんなりできるようになるといいのですが🥺

    • 11月29日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね😖

    そうなんですよね、、
    なので、薬は飲まず離せなくなるから変えないといけないと前も言ってました。

    はい。
    ありがとうございます
    すみません😖

    • 11月29日
deleted user

旦那さんが仕事で家に居ない間に行くのは難しいですか😭⁉️

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    そうしたら怒ります💦笑
    前、私だけでかけたときに
    なんで、言わなかったんや。
    と言われたので無理です💧

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出掛けた事を言わなくても何かでバレちゃうんですか😣⁉️
    たまには息抜きしたいですよね😢💦

    • 11月29日
  • A.j

    A.j

    雰囲気でわかるみたいです。
    こわいですよね💦笑

    はい。
    義父に聞いたら無理じゃないかな。
    もうちょっと我慢したほうがいい。と言われました。

    息がつまりそうです。

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我慢😭⁉️義父も最低ですね💧
    何も悪いことはしていないし、何言っても無駄なら…雰囲気だけで行った証拠はないし行ってない事にして嘘つきますね(><)実家やイトコに相談出来そうなら口裏を合わしてもらって💦

    • 11月29日
  • A.j

    A.j

    はい。
    我慢って聞いて、しんどくなりました。
    義父や夫には、じゅうぶん自由してると思われてるんですね。夫に前言われて、なのに義父もおもってるのかなって。。

    考えてみます😖
    すみません、なんか💦

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ事言ってやりたいですね😖💦
    親子そろっておかしい(すみません…💧)
    あまり考え込まないで下さいね😣

    • 11月29日
  • A.j

    A.j

    ありがとうございます😊
    すみません、こちらこそ悩ませてしまいすみません😖

    • 11月30日