※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

輸血に関する質問です。感染やアレルギーのリスクについて心配しています。経験者の意見を聞きたいです。

カテゴリ違ったらすいません💦輸血をしたことある方にお聞きしたいです(自己血じゃなく輸血でお願いします)現在全前置胎盤+前壁胎盤で大量出血が予想されている為、自己血を取っておいても輸血の可能性があります。お医者さんは「立場上、感染のリスクは0とは言えないがほぼない」と言っていますが実際に感染した方やアレルギー等なにか変化があった方いますか?輸血で助かるのだからありがたいことなんですが少し心配になって😣

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が輸血してますが感染やアレルギー、大丈夫でしたよ!

可能性の話なのでほぼないと思いますが心配ですよね😭

えりんぎ

出産後、私も子供も輸血しましたがその後何もなく元気ですよ😊
ちょっと怖いし心配になりますよね💦
今は献血してくれる人達に感謝してます☺️

ももん

1人目が辺縁前置胎盤に変わりましたが、前壁胎盤で帝王切開、自己血貯血(600ml) +輸血しました。

輸血したため、数ヶ月後に血液検査に行きましたが、何も問題なかったです😊

とりこ

輸血関係で働いた事があります。

輸血用血液は、献血ルームで採血して、その後検査して色んな工程を経て血液製剤になります
採血する際にも検査の時も細心の注意を払って採血したり、
細かい色んな検査をして製剤になりますが
残念ながら輸血による感染はまだ0ではありません。
ですが、ものすごく確率は低いです。
心配になりますよね。

しかし、医療処置(採血や点滴でも)を受ける以上、
輸血に関わらず感染の可能性は0ではありません。
ですが、0にするために看護師も医師も細心の注意を払って医療行為をしています☺️
心配するなというのは無理だと思うので、
心配な事は、聴ける範囲で医師や看護師にココが心配です。
と質問したり話したり出来ると、
少しは気持ち的に楽になるかもしれません。

こんな事しか言えずすみません💦
これからの出産、育児、頑張ってください☺️❤️

4匹のこっこちゃん

感染というのは、HIVやB型肝炎とかのほううですか?

医療の現場で、働いていて、輸血する方たくさん見てきましたが、これらの感染に輸血によりかかったかたは、わたしは1人も見たことないです!

はじめてのママリ🔰

みなさん医療関係者の方のお話、体験談など貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m絶対とゆうのはもちろんないと分かっていますが、みなさんのお話聞いてガチガチに構える必要はないんだなと思えました☺️腹をくくって頑張ります!

さっちゃん

出産後に大量出血で輸血しました💦入院中に熱が出てなかなか下がらず、点滴をしたりしてやっと下がって退院まで長引きました(>_<)
でも今は何もなく過ごしています!!
今二人目妊娠中なのでまた輸血するのかなぁと怖い思いでいますが、輸血本当に助かりますよね😊

まーさん

出産直後に弛緩出血をおこし軽く2000ml以上出血したらしくショック状態になり輸血して助かりました。
まれですが検査にエイズやC型肝炎等にすり抜ける場合感染するらしいです。
輸血後2ヶ月後血液検査をして結果が分かるのに3週間かかりました。
あと輸血後は免疫が落ちてたのか粘膜がただれました。

KT

私も全前置胎盤で羊水込みで4リットル出血してしまったので輸血しましたが、大丈夫でしたよ😃手術前は心配になりますよね、、大量出血するって言われてると余計💦輸血関係ないと思いますが、出産後足がパンパンに浮腫んですごかったです😱