※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

質問です。旦那と別居中です。妊娠中の暴力(2度)、iPhoneを壊される(修…

質問です。
旦那と別居中です。妊娠中の暴力(2度)、iPhoneを壊される(修理不可能でした)、共働きにも関わらず家事育児に非協力などに耐えかね上の子を連れて実家に避難しました。
別居中にストレスと過労で、下の子を予定日よりも6週間も早く出産してしまいました。
「勝手に出て行ったお前らが悪い」「何も悪いと思ってないし変わるつもりもない」「お金も手続きも自分でどうにかしろ」「離婚後の養育費以外払わない」「お金が欲しければ法的手段を取れ」などと言い、下の子の扶養手続きの紙を準備して持たせましたが、持たせて12日たった今頃紙を提出していないと言い出しました。

下の子は早産だった為、出産して3週間ほど経ちますがまだGCUに入院しています。
私自身も旦那の扶養に入っていて出産時も旦那の保険で手続きした為、私が新しく社保や国保に入り直したとしても下の子が産まれた日から入り直すのは難しいかなと思っております。

万が一の事も考えて私の両親どちらかに下の子だけとりあえず扶養に入れる事は出来ないか会社に聞いてほしいとお願いもしているところです。

こちらももう離婚する意思は硬いのですが、とにかく保険証を作らないと退院時全額実費になるので、多額の請求が来る事が考えられます。
このような場合どうするべきでしょうか?
分かる方教えて頂きたいです。

ちなみに旦那側の身内には下の子が生まれた事を伝えていない可能性があります。
旦那はこちらが出て行った直後にすぐ自分の実家に出戻りしたそうです。
以前妊娠中に暴力された証拠や壊された携帯を持って旦那の実家に行きましたが、義母とも話にならず「旦那の話も聞かないと」の一点張りでした。
また何も聞いていないと最初は義母も言っていたのですが、問いただすと全て知っていた事を話し始めました。
義実家もあてにならない状況です。

コメント

ききらら

直接旦那さんの会社に電話しちゃダメなんですか?待ってても何もしないと思いますよ。50万くらい請求きちゃいますよ。

• ぽん

ぽん

昨日旦那の会社に電話して事情を説明し、今の扶養の状況を教えて貰いました。
    私の実家に書類を送って下さるそうですが、それが間に合うかも微妙ですし、この事を旦那が知って手続きするのを止められてたら面倒だなと😭

• 11月29日