※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
子育て・グッズ

娘が浣腸後に下痢っぽいうんちをしています。風邪っぽい症状もあるため、浣腸を控えて様子を見るべきでしょうか?

綿棒浣腸をするか迷っています。
生後3ヶ月の娘で混合で育てています。
便秘で、毎朝授乳後30分〜1時間したら綿棒浣腸をしているのですが、今朝は授乳後オムツを見たら下痢っぽいうんちを少量していました。
おとといからミルクをすこやか→はいはいに変えたのでそのせいなのか、鼻づまりで風邪っぽいせいか(今日耳鼻科へ連れていきます)…
いつも浣腸の後自分で朝寝をする習慣がついているのですが、今は浣腸せずに様子を見た方がいいと思いますか?
それとも気にせず浣腸しても良いでしょうか?
よろしくお願いします💦

コメント

ぴーたん

ウンチでてるなら浣腸しなくていいと思います☺️
毎日浣腸してたら自力で排便できなくなりそうですし、3日くらい出ない時だけでいいと思いますよ🥺

• お米

お米

ありがとうございます!
    最初は、3日〜4日に1回だったんですが、小児科医にも保健師にも排便のリズムをつけるために毎日やったらいいと言われ、2日に1回、1日1回と頻度をあげました😣
    綿棒はクセにならないからとのことでした💦
    とりあえず、今日はこのまま様子見ることにします😌

• 11月29日
ロッタ

ウンチちょっとしたなら自分の力で待った方がいいかな?と思います!
2、3日うんちでなきゃ浣腸とかにして時間決めて毎日してると排便できなくなっちゃいそうですよね💦

• お米

お米

ありがとうございます!
    今日はしないでおきます。
    排便のリズムを作った方がいいと健診や育児相談で言われているので、毎日しんどいけどやっています…😥
    はいはいが快便になるって噂を聞いたので変えたのですが、このまま自力で出せるようになってほしいです…

• 11月29日