※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が口が悪くて、うんざりします。私が今足の指を三本骨折していて、…

旦那が口が悪くて、うんざりします。

私が今足の指を三本骨折していて、両松葉杖で生活しています。買い物にも一人では行けないので旦那が車で連れて行ってくれるのですが、昨日スーパーでお刺身どれが良い?って聞いたらブリというので見渡してどこにあるの?って聞いてたら「赤めくらじゃん」って言うので意味が分からず、「意味が分からない」と言ったら赤眼鏡をしている“めくら”という意味で言っていた(私の目の前にブリはあったのに分からなかったから)らしく、私が「あのさ、そういう言い方良くないよ。言われたら嫌な気分になるでしょ?」と言ったら「言われた事ないから分からない。家の家系ではふつーに言うから!」と開き直られて、なんか引いちゃいました。
もう買い物もしたくなくなって、もう帰ろうと言って帰りました。

夕食を作ってたら、私が機嫌が悪いのを察してか「さっきは赤めくらって言ってごめんね」と言ってきたのですが、謝ったからって気分が悪いのは変わらず…。謝ってくれるなら、開き直った言い方してごめん。とか何が悪かったのか理由を付けないと何も悪いと思ってないじゃんって思うのですが、どう思いますか?回答お願いします。

コメント

NS

読んでるだけでムカつきます!😡😡😡そんなひとに夕飯を作るなんて主さんは優しすぎます(꒪⌓︎꒪)とりあえず謝ればいいって思ってるあたりも腹たちます!😡😡😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

腹たちますよね😢

• 11月29日
しーまま

質問主さんの言う通りだと思います!
私は口が悪いの凄く嫌いなので、そんなことがあったらかなり根に持ちます😅
元々普段から子どもが真似するから絶対にやめてといっていますし、質問主さんの場合でもそちらの家系では普通でも世間では普通ではないし非常識。子どもが外で言ったら嫌だからやめてねって言っちゃいます💦

赤めくらって言ってごめんねと言われたら「何がごめんねなの?」って聞いちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざスーパーで言うこと?と本当に疑問でした。
    やっぱり許せなくて夜中にまた話をして、めくらと言う言葉を検索させたら「差別用語だったんだね。差別用語ではないって捉え方もあるけど」と言われ、あーもういいやと思い、「とりあえず口が悪くて本当に嫌い。スーパーでそんなこと言われるのも嫌だった」と言って寝ました。

今朝、昨日はごめんねと言われましたが何にも伝わってこないし将来が不安です。

• 11月29日
  • しーまま

しーまま

とりあえず本当に悪いと思ってるなら、今後は言葉を発する前にそれを言ったら相手がどう思うか考えてから発言してって言いますかね😅
    まぁそれが普通なんですけど…

気になる発言のたびに訂正させることを了承してくれるなら許しますかね🤔

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も口の悪さで喧嘩になっていて旦那本人も、考える前に発言してしまうと自覚はあり反省はその場では、していました。

訂正したらしたで、揚げ足とりだと言われるので困りものです😰

• 11月29日
  • しーまま

しーまま

揚げ足じゃなくて注意なんですけどね💦
    子どもに対して言うみたいに、その言い方はバツです🙅‍♀️とだけ言うとか?😅

反省しても対策しなければ意味ないですし、子どもがお友達に対してそういう発言をして私みたいな思いをさせてもいいのか?と聞きたいですよね😱
    お子さんいらっしゃらなかったらすいません💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に不都合なこと=揚げ足になるのかなと最近理解しました。苦笑
    確かにその度に言うしかないですよね。

子供は、まだなのですが正直不安です。

• 11月29日
  • しーまま

しーまま

なるほど、困りましたね😭
    それこそ揚げ足取るなよと言われて、自分に不都合なだけじゃんって突っ込んだら、それこそ揚げ足になりますしね…笑

うちの夫も何度言っても治らない部分がありますが、最初は都度言ってと言われたから言ってたら気が滅入ると言われ、相談して3回目に言うようにしてます💦
    まだまだ治らない部分が多いですが😱
    質問主さんも、旦那さんが治す気があるならば、相談してそういう取り決め作ってもいいかもですね💡

お子さんまだだったんですね。失礼しました。
    この状況だと色々な不安はありますね😣
    少しでも改善が見えてから考えたいですよね💦

グッドアンサーありがとうございます!
    骨折でただでさえ大変ですし、お大事にされてくださいね😢✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り決めを作るのは名案ですね😊参考になりました。

親身にありがとうございました!!

• 11月29日
みー

そんな感じの人の気持ちを考えられないで発言してしまう人とお付き合いしてました😣
自分だったら絶対言わないし思い付きもしないから本当理解出来なくてストレスになりますよね😣
はじめてのママリさんが言うように本人なにが悪いのかわかってない気がします💦
悪いってわかる人だったらそもそも大人になってそんな酷いこといわないですよね😣
悪気がないから繰り返してしまうし…
ちょっとこれから根気強く教育していくか流して気にしないようにするかちょっと大変ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう31なのに、本当に幼稚だなと感じることばかりです。
    私もかなり口が悪かったのですが、結婚してからは特に恥ずかしい事だなと自発的に感じたので気を付けているのですが、(旦那のように人を馬鹿にする口の悪さではなかったです)旦那には難しいみたいです。。

• 11月29日