※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

中1の息子がいじめに遭っている可能性があります。息子は毎日からかわれ、陰キャラと言われています。学校には言わないでと言われており、どうすべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

息子がいじめにあってるみたいです。
中学1年生の息子
小学校卒業と同時に千葉から横浜に引っ越してきました
昨日泣きながら帰宅したので話を聞くと
同じクラスの4人ぐらいに毎日からかわれていると
それが嫌だ
息子は言い返したりしないので言われちゃうみたいです

ふざけてだけど、そんな事も知らないなら死ねばって言われた事もあると

違うクラスの子には
陰キャラって会うたびに言われるみたいです

学校には言わないで
色々面倒だからと言われました
学校に言うべきか言わないべきかで悩んでます
皆さんならどうしますか?

コメント

カレーうどん

教員ですが、学校側としては知りたいのが現状です。息子さんが不登校やもっとひどい状況に追い込まれてしまう前に。また、そうなってからだと元に戻るのには時間がかかってしまいます。息子さんが「ちくった」ことにならないよう現行犯でいじめている子たちに対応してもらえるよう、学校の先生たちに協力を願ってみてください。同じクラスということなら、まずどんな時に、どの授業で、そういうことが起きるのか。担任の先生に伝え教科の先生にも把握してもらう必要があると思います。学校には言わないという約束を息子さんとして、もう少し詳しく話を聞いてみてください。お母様が寄り添ってくれるだけでも心強いと思いますが、泣いて帰って来たのはSOSのサインだと思います。まだ中学一年生。親が動いてもいいと思います。どんな状況であれいじめは許されません。
息子さんのいじめがどうかなくなりますように。

まとまりがなく申し訳ありません。

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます。私が昨日話を聞いてから涙がとまらず。息子は帰宅してからは私の前では元気で。今まで悩んでいたんだなって思うとなんとも言えない気持ちになってしまいます。
    息子に詳しく聞いてみます
    どの授業で起こるのかを
    朝早くにアドバイスありがとうございました✨
    もう息子の涙は見たくないので、私もできる事はしたいと思います!

• 11月29日
よっしー

経験がないので
良い言葉をかける事は
出来ないかもしれませんが…

チクったって思われるのも
そうですが、先生側が
いじめに対してちゃんと
対応してくれるのかも
不安ではありますよね…

私なら言っちゃうかも
しれないです。
生徒には伝わらないように
先生内で対処してもらえる
ようにします。
学校に行きたくないなら
行かせないと思います。

いじめは絶対許せないです。

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!
    チクったと言われるのがやっぱり嫌みたいで学校には言わないでと
    私には話してくれたからまだ良かったと思ってます
    学校も行きたくなければ行かなくて良いと私も思います
    正直死なれたら嫌なので
    息子が辛いはずなのに、泣いてばかりの私は駄目だなって
    息子の為にも私も頑張らなくちゃ
    朝早くにコメントして頂きありがとうございました✨

• 11月29日
  • よっしー

よっしー

お子さんが
    早く笑顔に
    なれるように
    祈っています😢

• 11月29日
ぽん

私も友達と上手くいかないことから学校を休んだことが何回もありました。
小学生のときは友達3人に呼び出されて私の嫌なところ色々言われました。かわい子ぶってるとかムカつくとかその他色々…当時は私も言い返すことが出来ずに自分が悪いんだって思っていました。でも私の表情が暗いのに母親が気付いて「どうしたの?何かあったら話してごらん?」って言ってくれて、心配かけるのも嫌だったんですが、どういうことがあったのか話しました。その後母親が担任の先生に相談をして、先生が私と友達3人を1人ずつ呼び出して話を聞いて…っていうかんじでしっかりと対応してくれました。解決までにも色々ありましたが結果的に母親が先生に連絡してくれたことによって解決したので打ち明けてよかったと思っています!こういうことがあるとクラス替えで一緒にならないように学校も配慮してくれます( ¨̮ )私の場合は中学にもこのことが引き継がれていたのか、中学でもクラスが一緒になりませんでした!
息子さんが勇気を出して打ち明けてくれたのですからお母さんも勇気を出して担任の先生に相談してみてください✨あと、息子さんが学校行きたくないと言ったら休ませて一緒に気分転換にお出掛けでもしてみてください(*^_^*)

• うーたん

うーたん

ぽんさんもお辛い経験をされたんですね。
    お母様が気付いて声をかけてくれた事は凄く良いきっかけになりましたね。親はやはり我が子が心配ですから。悲しい顔は見たくないです!
    朝、担任の先生に話してみました。このままでは良くないですって言ってもらいました。月曜日に丁度面談もあるので話す予定です。今までは何かと休みたがる息子に、勉強!勉強!って言っていたんですが学校でこんな事があるから嫌だったのかもしれませんね。これからは無理には行かせないで休ませようと思います。何かあって後悔はしたくないので。コメントありがとうございました✨

• 11月29日
ken

お母さんに学校には言わないで面倒だから。
この気持ちすごくわかります。
もぉお母さんだけ、家族だけが知ってくれてたらもぉいいんです。
学校に行ったら嫌なことされるのわかってるんですよね。
でも行かなかった次の日が怖いってのも自分の中でわかってるんだとおもいます。

私の母はよく、何かあったらすぐ親に相談しなさい。なんとでもなるから。転校することも休むことも旅行に気晴らしに行くこともなんとでもするから。
嫌になったらすぐに言いなさい。
って言うてくれてました。
それだけで、頑張って学校に行けてました笑

そしたらそのうちいじめの対象が違う人になったり、自分の好きな物ができたり、、、
色々と変わりました。

親に相談できるってすごくいい親子関係だなって!思いました!

• うーたん

うーたん

そうですよね
    学校に言った事により何かもっとされたらってなりますよね。私もそう思います。

やはり母親の優しい言葉が必要なんですね!
    私も昨日、千葉に戻る?って聞いてしまいました。息子はこっちにも友達が居るから戻らないと。頑張ると。
    私もそれなら泣いてないで頑張らないとと思いました。
    ふとした時に息子が嫌な事されてないかなぁって考えてしまって泣いてしまうんです。
    息子は毎回妊婦検診にも行きたがるので一緒に行くんですが、本当に良い子に育ったと胸をはっていえます。勉強は出来なくても優しくて。だから余計に今回の事が辛くて。コメントを書きながらまた泣いてしまう私は弱いです。
    私が守らないと!
    コメントありがとうございました✨

• 11月29日
ママリ

中学教員です。
息子さんの気持ちもお母さんの気持ちもよく分かります。
しかし学校側は現状把握に留めておくかというと否だと考えます。学校は知ってしまった以上、何らかの措置を取ります。特にこのご時世、いじめがマスコミに取り上げられ、頻発し、自殺者が出ている現状もあり、文科省から内々にいじめについての対応の文書が配られました。
息子さんが言ってほしくない気持ち、それは最もです。当たり前です。ただ知ってしまった以上は指導しないといけないです。
教員側も重々承知の上、当該生徒の指導にあたり、いじめを根絶させると思います。むしろそれを把握していたにも関わらず指導しないとなると大問題です。事が大きくなってからでは遅いんです。もちろん息子さんが今後、不利にならないように心のケアと当該生徒のとの関わりを十分に注意し、今までの行いについて綿密にすり合わせした後に生徒指導主任含めた学年全体で始動にあたり、相手の保護者にも指導が行くと思います。
私が思うに、もし学校に話されたらそうなる可能性が大です。静観し見守る段階ではないので。
お母さんには、もしそうなった時に息子さんが傷つかないようにフォローをお願いしたいです。息子さんの気持ちを充分に尊重し、考えた結果、学校側に伝えることになった。しかしそれは本当に息子さんの今後の事を考えて、幸せで有意義な学校生活を送ってほしいが故に苦渋の決断ではあったが伝えたこと。学校側は息子さんの気持ちを重々理解し指導にあたると約束してくれた等の事を伝え、息子さんを安心させてあげてください。
必ず学校側は息子さんをフォローし、嫌な思いをさせた当該生徒を野放しにせず、きちんと指導してくれるだろうと同業者として信じております。
どうか息子さんが今後の学校生活を穏やかで有意義に過ごすことの出来ますよう願っております。

• うーたん

うーたん

中学生の先生をされてるんですね!毎日ご苦労様です✨
    読んでいてその通りだと思いました!今は昔と違いいじめに対しての対応が違いますね。
    もし、これから学校側から何かあったら息子のフォローをしたいと思います。話した事は、本当に苦渋の決断でした。放置は私には出来ませんでした。泣きながら帰宅する息子を見るなんて辛かった。
    良い方向に向かう事を強く願います。
    コメントありがとうございました✨

• 11月29日