※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins♡mama
妊娠・出産

産休産後休暇の手続きについて相談です。予定より早く出産する場合、手続き変更が必要でしょうか?

産休産後休暇について質問です。
パート勤務で勤めているところが自営業なので
自分で区役所へ申請しに行きました。
医師から予定帝王切開と言われていましたが
初期だったためはっきりとした出産予定日わからなかった
為に、本来の予定日である日で大丈夫ですと
言われた為1月の予定日を記載し提出しました。
多胎児だったため少し早く10月に産休に入り
3月末まで産後休暇可能という支給書も届いたのですが
まさかの明日緊急帝王切開になってしまい早産での
出産となります。この場合は変更手続きにいかなければ
ならないのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

産休は
本来の予定日からの計算になるので帝王切開の日は関係なかったと思うので、
大丈夫だと思いますよ✌️

産休終了日は出産日からの計算になるので、ずれるかなーと思いましたが、支給書に可能と書いてあれば平気なんですかね?そこだけ確認必要かもしれません。

ママリ

私も34週で双子を出産しました!同じですね❗️
私は出産前は特に手続きなどはなく、出産してから職場に書類を送り、手続きしてもらったと思います💦
元々の予定日関係なく、出産した日から8週間が産後休暇になりました😓
私は双子で早く産休入れて良かったー💕と、思ってましたが、結局32週から管理入院で34週で生まれたのでなんか損した気分でした😅
34週まで持ったとはいえ、心配じゃないですか?😣💦私はずっと不安で泣いてました😭お子さんの力を信じて、会えるのを楽しみにして下さいね☺️

ママ

恐らく産後の産休中に修正すると良いですよー🤔
本来よりも早く産まれるということなので厚生年金ですかね?国民年金ですかね?前後免除の期間が変更になります!
ただ全部合わせて私は4ヶ月分ですが、双子だと5ヶ月分ですかね?その分の免除月が変更になります!でも結局の金額は変更になりません!