※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

ワンオペ育児で息が詰まり、旦那にイライラ。全ての子育てを担当し、1人の時間が欲しい。オムツも変えず、ご飯も作れず、後悔している。どうしたらいいかわからない。

ワンオペ育児で、旦那にイライラしてしまい、旦那が帰って来てからは文句ばっかり言ってしまいます。。
子育ては全て私です。お風呂も寝かしつけも私です。
旦那はすごく協力的なんですが、寝かしつけるのは遅いしタラタラして、え?寝かせる気あんの!?って感じだし、ていうか勝手に寝落ちして結局私が寝かしつけ。
寝かしつけと言っても添い乳で寝るのでそんな大変かと言われればそうではないのですが😢
全てが私ひとりでの育児なので、息が詰まり旦那に八つ当たりばかりしてしまいます。
もう5ヶ月になるのにいまだにオムツも言わないと変えません。
1時間、2時間でいいから1人の時間が欲しくて爆発しそう。
娘の事でいっぱいで、旦那の為にご飯作る余裕すらない、、😭😭
最低な妻だ、、😢😢
こんなんじゃだめなのに、本当にイラッとするポイントが多すぎてどうしたらいいんだろう😭
オムツ変えてくれるだけマシ!や、そんな事で怒っても仕方ないとかのコメントはやめてください。
私自身分かってる上でいつも後悔してます😢😢

コメント

ハジメテノママリ

全く同じです😭😭
この9ヵ月、1人でいらいらして旦那がサンドバッグ化してます…
言った後後悔ばかり。
うちも旦那はあまり動いてくれず、もう少し協力してくれてもなーと思ってますが、、、
きっとむりです😭
幸いうちの旦那は聞き流してくれるタイプなのでありがたくぐちぐちさせてもらって、
お給料日は「毎月ありがとう」と感謝するようにして、
あとは子供は少しずつ大きくなってまた手がかからなくなってくるまでの辛抱じゃないかな?
人1人生かすんですもん。いっぱいいっぱいに決まってます!しょうがない!
子供がちょっと寝た隙にあったかいお茶飲んでお菓子食べて、たまには内緒でネットショッピングして好きなもの買いましょう!!

  • NANA

    NANA

    ありがとうございます😢
    なんかもうイライラしすぎて自分でも嫌になってきます😭
    ですが、働いてきてくれている感謝を忘れてはいけませんね😭✨
    ネットショッピングします!笑
    ありがとうございます😭

    • 11月29日
リア

毎日お疲れ様です!
私もワンオペです!しんどいですよね。毎日24時間付きっきりで息も詰まります💦でも頑張ってますよ!
旦那さんにはうるさいくらいに言い続けないとわかりませんよ!言うのも疲れますが…
ご飯準備できなくて怒る旦那さんですか?🤔
そうでなければ理解してもらって作れなかった💦でいいのです!
最低ではありませんよ。主婦も仕事してるのと一緒です。子供家庭支えてます!
旦那さんに今の気持ち伝えてスッキリするなら話聞いてもらうのもいいと思います!
頑張りすぎないで( ;꒳​; )

  • NANA

    NANA

    ありがとうございます😢
    優しいお言葉に感謝してます😭
    ご飯は作らなくても全然怒らないです✨でも私自身が、あー、作らなかったな😢と後悔してます😭💦
    旦那も仕事で疲れているのでまともにコミュニケーションも取れず、更にイライラしてしまいます😭

    • 11月29日
  • リア

    リア

    家事全部が女の人の仕事ではありません🤗‼️
    出来なければ買えばいいのです!節約も大事ですが大変な時はお金で解決するのもストレス溜まらずに済むかもです!
    自分に完璧求めすぎないでくださいね😣✨

    • 11月29日
deleted user

すごいわかりますー💦
いまうちもまさにそれです。
普段から出張が多くワンオペ育児で、いるときはあれやってこれやってと言わないと動いてくれません。
私も添い乳なんですが横にきて携帯いじってるだけなんで
いる意味ある?って思ってしまいます😂

我が家はお風呂は旦那がいれてくれてるのですがその時間だけでも少し解放された気持ちでいます!
お風呂はお願いできなさそうでしょうか?

後寝かしつけた後1時間ほどドライブいったりしてます🚗(笑)
ほんと1人の時間欲しいですよねー😭
私の子だけどお前の子だからな!っていつもイライラしてます😂
あっちから見てるから1人の時間作りなってそんな言葉がほしいですよねー。。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ドライブは旦那に起きたら抱っこしてねと伝えてでてます☺️(笑)

    • 11月29日
  • NANA

    NANA

    イライラしてしまいますよね😭
    お風呂はお願いできるのですが、疲れてるから出来るならお願いしていい?😭って感じで言われるので何から何まで私がやったほうが早いです。笑
    ドライブいいですね🥰
    私もドライブします🥺❤️
    ありがとうございます😢💕

    • 11月29日
たまちゃん

分かりますー!気まわしてオムツぐらい変えられないのか!と思う時あります😤
ただ可愛い可愛いって言ってるだけの旦那と、必死になって育ててる自分とのギャップにイライラします🤯
少しでいいから息抜きさせて欲しいですよね、だって2人の子どもなのに😭

  • NANA

    NANA

    そうですそうです😭
    気まわしてくれー!と、いい加減ブチ切れそうです😂
    もう頼むからご飯のことなんて考える余裕ないから放っておいてほしいと思ってしまいます😭

    • 11月29日
ままりん

帰ってきてからやる事リストにして提示すると良いですよ👀
帰宅後すぐ→おむつチェック、子供との触れ合いタイム 

夕食前→離乳食あげる、歯磨き

夕食後→お風呂(お風呂後保湿、着替え、耳掃除、鼻水吸引)触れ合いタイム

眠そうになってきたらミルクで寝かしつけ

寝たら食器と哺乳瓶洗う

ペットのトイレ掃除と餌やり

これを毎日させています。このセットが全て終わったら旦那の自由時間にしているので、必死で急いで終わらせますよ😆

色々やり方が甘いので他の事も教育中ですが、コツはどんなにやり方がだらしなくても絶対に自分がやらない事です!

ママ

生後8ヶ月たちますが、うちの旦那も全然ですよ😂
言ったことは文句言わずしてくれます。お風呂もオムツも寝かしつけもミルクも一通りできますが、8ヶ月たった今でも言わないとできません😔
オムツもどうみてもパンパンじゃん!と思ってもオムツ替えてって言うまで変えないし、出かける前も私の方が準備遅いからいつも着替えさせてもらいますが、それも未だに言わないとしません、、、
期待するだけ無駄ですが、そろそろ考えて行動できないの?と呆れることもあります🤦‍♀️
でもゆったらしてくれるだけましですかね、、贅沢ゆってられないか、と思いイライラして怒ることもありますが、なんとかやってます😂

かもめ

すごーーくお気持ちわかります…😭
私も息子が産まれて間もない頃は凄くイライラしてました😓
こっちは寝不足もあって疲れてるのに、夜誘ってくる旦那に殺意さえ芽生えて労る余裕なんてありませんでした😂

今も息子が寝てから帰ってきますが、慣れてきたのか手が掛からなくなってきたからなのかここ1年位は心の余裕が出来た様に感じます☺️
とりあえず私は早く息子を寝かせて、夜自分の時間を確保する様にしてました!笑
あと休みの日はとことん家事育児を旦那になすり付ける!笑
これに限ります笑

ひなめ

旦那いないもんだと思えば楽になりますよ〜。
うち、月の半分不在や半年不在とかほとんどなので基本的には私が一人で全部してます。土日もいないし実家飛行機の距離なんで^_^;
いたらしてくれますが普段いないのでそんなもんか〜くらいで収まります😂

たまには手抜きで外食とかお弁当とか楽して良いと思います。疲れちゃいますから^_^;

NANA

皆さんコメントありがとうございます😭✨
少し気持ちが楽になりました😢
ありがとうございます🥺