※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
その他の疑問

兄夫婦の子供5ヶ月男の子が、病院にて、落下。数日後、レントゲンにて鎖…

兄夫婦の子供5ヶ月男の子が、病院にて、落下。数日後、レントゲンにて鎖骨?あたりを骨折したとのことです。

うんちの色がおかしいと、思い小児科に母子で行き、荷物を受付?らへんに置いてたみたいで、診察してもらってから、オムツ見せて下さいとなったそうです。
先生に息子を みてて下さい。と託して、おむつのある荷物持って戻ると、落下したあとだったみたいです。。。
数秒での出来事だと思います。
整形外科を紹介され行き、その日は、元気そうで、頭大丈夫そうとのことで帰宅しました。
2日後に、小児科に行くことがあり、腕がおかしいと伝え、再度紹介状での整形外科に行き、レントゲンにての骨折が判明しました。。
整形外科から小児科にも連絡が入ったようで、詫びもなく、診断書出すから言ってねー程度の電話があったそうです。。
近所の小児科は、古いところが多く、唯一小綺麗な感じの場所みたいで、今後も行くであろう所ではあるみたいですが、、、
クレームなり、慰謝料なり、みなさんならされますか?
どんな風に伝えたりしますか?
経験談やアドバイスなどあれば教えもらえたらと思います!
あまり詳しく聞けてない情報ですが、、なんだかモヤモヤしてしてまったので、質問させて頂きました。。

コメント

とみきち

ストレートに
あなたに託してこうなって
責任とってくださいって
言いに行きます

もーりー

医師?看護師に見てて貰うようにちゃんと託したんですよね?
それで怪我をしたなら、きっちり状況説明をしてもらい責任を取ってもらいます。
その状況説明などの対応によって慰謝料はどうするか考えるにしても、骨折の通院や治療費は絶対に払ってもらいます。

ふーこ

詳細が分からないのですが…
受付付近に荷物置きっぱなしで診察室入ったんですか?
まずここがちょっと腑に落ちない部分です。
そして、子供を先生にお願いしたとありますが他に看護師さんはいたのでしょうか?
確実に見守ってくれる人がいるのを確認してから離れたのでしょうか?
先生はどれだけ普段動いてるのか知りませんし、カルテの記入などありますから見ててもらうなら手の空いている看護師さんなり一時的にでも受付の方に声をかけないとですがそれはされたのでしょうか?もしくは、先生が誰か呼んだりしたのを見たり聞いたりしてたのでしょうか?
病院内の事で、見ててほしいと頼んだのに怪我をして謝罪もないのはどうかとは思います。
ですが、そもそも荷物を何故持たずに診察室に行ったのか。持っていけば防げた事じゃないのかな?と個人的には思います。
離れるにしても確実に誰かがそばにいる、もしくは抱っこしててくれるのを見てから離れるべきですし…
自分は頼んだのに見ててくれなかった!となりがちですが、個人的にはどっちも悪いところがあったと思いますね😓
お母さんは荷物を持っていけばよかったし、持っていけない状況なら子供抱っこして荷物取りに行く、抱っこしてが無理ならちゃんと一対一で見てくれる人がいるのを確認してから離れればよかった。
病院側は、荷物を持っていけない状況をなくす、見ててほしいと言われたら誰か呼ぶなり、安全確保の為に少し離れるだけでも抱っこしていってくださいと伝えればよかった。
自分が同じことになったらそうも言ってられないでしょ?!って思うかもしれませんが、正直目を離した自分の責任だし、目を離すならきちんと託さないといけないところでしたので自分ならクレームや慰謝料は言いません。
ただ今後のことも考えて、こういったことがあったが詳しく状況説明をしてほしい事と同じような状況になったときに確実に抱っこないし目視で見ててもらうことは可能なのか確認として聞くことはしますね~
この時にでもいいから、謝罪があればいいんですがね。
病院は小綺麗さより、先生との相性や柔軟な対応と診察、その他の配慮が自分の求めるものと一致するところ、何よりも信頼出来る先生がいる病院を選ぶのが一番ですよ😊

ママリ

私も上の方と同じで、
うんちの色がおかしくて見せるためにオムツを持って行ってるのに何故荷物と一緒に診察室に入らないのか謎です…

病院側の謝罪がないのはおかしいですし、クレームなり慰謝料なりお好きにって感じですが、私なら荷物取りに行くとしても自分で抱っこしてると思いますし全部病院が悪いとは思いません。

🐈

皆様、ご回答ありがとうございます。

私自身の事ではないので、回答くるのか…と思いましたが、詳しい内容まではわからない中での、色々なご意見も聞けて良かったです☆
ありがとうございました!