※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、ミルクを多く飲んでいる状況。助産師から母乳時間を短くしてミルクを足す方法を提案されたが、母乳量が増えず悩んでいる。完母になるための方法を知りたい。

混合から完ミにするには。
現在生まれて1ヶ月半ぐらいで、
ミルクよりの混合で育てています。

保育器に入っていた期間が長く
上手におっぱいが吸えなくてずっとミルクを
あげていましたが段々とおっぱいを
上手に吸えるようになってきました。
なのでおっぱい10分ずつ吸わせてミルク80足していると
1ヶ月検診で思うように体重が増えてなく、
おっぱい吸わせる時もミルク100はあげてほしいと
言われました。

100あげると満足してやはり3時間、夜中は4時間ぐらい
起きてきません。1日の授乳回数は7〜8回です。
授乳回数が少ないのか、相変わらずおっぱいは
張ることもなく…

先日助産師さんにみてもらい、10分ずつ吸わせましたが体重がミルクの前後で10gしか増えていませんでした。
完母には程遠いです。
さらに助産師さんには10分ずつだと赤ちゃんが
疲れるから5分ずつでもいいぐらいだよ、
その後にミルク足してあげてって言われました。

このままこれを続けても完母には
なれないですよね?
体重増えないのは怖いし母乳で
満足させてあげれるほど出てないけど
ミルクばっか足してても母乳量は増えないしで
どうしたらいいのでしょうか😭😭

コメント

ぶどう

完母にこだわりなければ完ミにしてはいかがですかね🤔
私も2ヶ月半から完ミになりましたが、楽になりましたよ。
娘も元気ですし🍼

m❤︎ママ

私も4ヶ月頃までミルクよりの混合でしたし、私もさし乳で張ることはあまりなかったです。以前、助産院に行った時に完母にしたいと伝えるとミルクの量を減らしておっぱい吸わせる時間を長くするです☺️頻回授乳して、吸ってもらうしかないので^_^3時間持ってたのが減らすと、1時間や2時間とかになると思いますが😣後、吸わせ方もちゃんと乳輪から吸わせないと出ないらしいので気をつけてあげてみてください😊もしお近くに助産院があるならいかれた方がいいと思います!がんばってください!

きー

完母にこだわるのはなぜですか?1ヶ月のときから完ミですが、楽でよかったですよ!

はじめてのママリ🔰

母乳が出にくい体質とかもあるので、拘りがなければ、混合で成長に合わせてミルク増やしてみてはどうでしょう。
今はミルクの栄養価もいいので、ストレスに感じない程度にミルクを活用していけばいいと思いますよ!!

ままり

私もそんなかんじでした!
今も混合です。
退院時乳首が痛すぎたのて母乳量測るときに左5分だけ吸わせて測ったら2gとかのレベルで、1ヶ月検診のときは両方10分ずつ吸わせたのに14gしか増えていませんでした😂

3ヶ月の頃は混乱してしまったのか、おっぱい最初は加えるのですがすぐに嫌がって拒否もされてました😂

けどめげずにずっと咥えさせて続けていたら、完母は無理でしたが昔よりは全然出るようになりました!
よく母乳がよく出る人は、勢いよくピーって出るって言いますが、8ヶ月目にしてお風呂で絞ったら初めてピーっと出ました!!

なので、もし母乳への執着というか未練かあれば続けてたらいずれ量は増えるかもです!!
もちろん完ミでも全然良いと思います!

さいとうさんだぞ

すみません。10しか増えてないようだと厳しいかもしれないです。
赤ちゃんも出ないよ?と毎回泣き出しちゃう可能性もな気にしもあらずなので、母乳は辞めずとも、ミルクはこのまま進めていくのがいいとおもいますよ!

ゆえちー

ご自身こだわり次第ですが、赤ちゃんもお母さんも疲れてしまうくらいなら完母は目指さなくてもいいと思います。
私の場合、母乳はまずまず出ていたのですが、同じくあまりうまく吸えなかった&吸わせられませんでした。母乳外来にも行ってはみましたがやはり難しくて。
おっぱいの張りが少しやわらいで?きた5ヶ月過ぎたくらいから完ミにしました。おっぱいの張りがなければもっと早く完ミにしたかったくらいです…
身体は本当に楽になりましたし、娘も問題なく健康に育ってます。
あまり思い詰めず、ゆるっと混合を続けて、今後どうしていくかゆっくり決めてもいいのではないでしょうか。

かん

私は出産後次の日に手術をして同じ様に母乳をあげられませんでした。
その為混合で育てましたがやはり出が悪くミルクに移行しました!
混合の時は母乳を止める事に戸惑いもありましたが完ミにすると決めてあげてたら順調に体重も増えて自分自身の体調も戻りが良かったです。
ままりさんが思い切れるまで混合でいいと思いますよ😊

Mi

私は退院後から完ミですが、母乳にいいと言われるものは試してみましたか(*'ω'*)?
軌道に乗るまでが大変らしいですから今が頑張り時ですかね(*'ω'*)
心身ともに無理せず頑張って下さい₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎

えいみい

私は母乳量が少なく、生後1ヶ月の頃は1回に10gくらいしか出てなかったと思います。母乳外来へマッサージに通い、赤ちゃんが上手に吸えるコツも教わり、5ヶ月くらいまで頑張って、1回に30-40gまで増えました。7カ月の今も同じで混合です。

とにかく頻回授乳(3時間以上空けない、1日10回以上授乳する、空く時は搾乳する)と、深く咥えさせて、長く吸わせず片方5分×2回など回数を増やす。と、教わりました。
体質もあるので、どんなに頑張っても出ない人もいます。

混合にしろ完ミにしろ無理なく授乳出来る方法が見つかるといいですね。