※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊娠・出産

分娩予約金と一時金の違い、返金の可能性について質問しています。12月3日に出産予定で、小林産婦人科で検診を受けているとのことです。

私が馬鹿なのかちょっと分からないことがあるんですけど。。
分娩予約金と一時金の違いってなんでしょうか?🤔💦
予約金で3万、一時金で10万病院の方に渡しました。
一時金は一部戻ってくる?って聞いてるんですが。
予約金は戻ってくるのでしょうか??
12月3日には生まれて来てくれる予定なので次病院行く時に聞くにしても2日で、色々時になって質問させていただきました😅
ちなみに私は大阪府大東市にある小林産婦人科さんで検診を受けさせてもらってます。。。😶😶
なにか参考になるようなことがあればお聞きしたいです😓😓

コメント

みぃー

予約金は予約するだけでかかるお金で一時金は前払金なんですかね?!
あまり聞いたことないですが。。。

kUMi

おそらくですが、分娩予約金→言葉通り分娩予約に掛かるお金
一時金→入院費用の前払い扱いなんだと思います
出産一時金がもし直接支払いだったら42万に支払った10万で退院時の精算で52万(予約金入れたら55万?)以下なら一部返金、それ以上ならさらに支払いするって感じなのでは?

ユウ

一時金は前払いのことじゃないですかね?
私も病院は違いますが、予約金とは別で払いましたよ😊
そしてさらに越えたので退院時も払ってます💦