※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘
子育て・グッズ

1月で2歳の息子がいます。叱り方について悩んでいます。他の方はどのくらい叱っているのか気になります。

1月で2歳になる息子がいます。
悪いことをすると、きつく叱っています。
そこでふと思ったのが
みなさんどのくらい叱っているのか、
どのような叱り方をされてるのか気になりました。

いつも怒りすぎたな…と反省する日々です。

よろしくお願い致します。

コメント

今月二歳になった息子がいます。
叱る時は名前呼び捨てで、出来るだけ低めの声でいつもよりは大きな声で怒るようにしてます!
私も怒りすぎて後悔することばかりです😅

• 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

低め、大きな声で私も叱ってます💦
    細かい理屈を説明しても理解できないので、○○したらダメでしょ!!○○しなさい!ご飯食べなさい!!
    気づいたら命令形ばかりになってしまい、自己嫌悪です…😩
    でもその分、なにかできた時は大袈裟に褒めたり抱きしめてます(ヾノ・ω・`)
    子育てって難しいですよね〜😭😭よそのおうち、覗き見したいくらいです😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

叱るときは何が悪かったのかについて叱ってます。
いけない事をした直後に、こらっ〇〇はしてはいけないよねと怒る感じです。
子供の名前はあえて出さないようにしてます。
名前を他で怒ってない時に呼んだ時、怒られてるって思うこともあると本で読んだので

• 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

娘さん、細かい理屈を説明して、理解できてますか?
    うちはまだかな〜って感じで叱り方が正しいのかわからなくなってきました😣
    気づいたら命令形ばかりで対応してる気がします…
    ご飯食べなさい!お片付けしなさい!拭きなさい!…などなど…
    毎日反省です😣💦
    でもその分褒める時は大袈裟に褒めたり、抱きしめてます✨
    よそのおうち覗き見したいくらいです😭子育てって難しいですよね😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解はしてないと思いますが、やったら怒られるんだなって事はわかってるみたいです。

基本的に怒らないよう気をつけているので、怒る時とメリハリかあるのか、何度か同じ事を繰り返したり、怒った後にこうやってするんだよと見本を見せたりするとそれで覚えてくれたりします。

お片付けはしないです🤣
    まだできなくないですか?なので、自作の歌に合わせて一緒にやるとやってくれます笑

• 11月28日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

怒らないのは無理なので、メリハリを大事にしてます😌

寝る前と出かける前に
    お片付けさせてます😌
    まだ毎回きちっとできるわけではないですが、
    ナイナイ〜と言いながらおもちゃを箱に戻します✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お片付けしなさいと叱られるとなってたので勘違いしました💦すみません
    習慣化されてるのとても良いですね!私も真似させてもらいます✨

メリハリつけれてるなら良くないですか?怒る時が結果多くなっていたとしても、それは怒られるような事をしてしまってる時だからしょうがないですし。
    感情に任せて声を荒げたりしなければ問題無いと思いますよ!

うちは私の親が言葉も暴力もガンガン振るうし、包丁突き立ててくるような虐待してくるだったので、反面教師にしてるって感じなので、私自身が怒る事自体怖がってるのもあるかもしれません。
    私もメリハリつけれると良いてますが。

• 11月29日
shi.

2月で2歳になる娘がいます!
私もできるだけ強め、低めの声で叱ってしまいます💦
でも怒るときは必ず目を見て、何度か繰り返して、わかってないかもしれないですが、わかった?まで聞きます!
はいって言ったり、
ごめんなさいしたりしたら
じゃあおいでってぎゅって抱きしめるようにしてます😂

下の子のことも可愛がってくれますがやはり限度がわからなかったり、、
でも限度がわからないときは私も悩んでて、悪気はないのに怒るのも違うしどう伝えたら、、と試行錯誤してるところです😂

叩いたりしちゃったときはおこります!

毎日おなじことの繰り返しですよね🤦🏻‍♀️💭

• shi.

shi.

あと、娘は私が真顔で黙ってると愛想笑いしてきたりするので、
    それでも私が笑わないと
    本当に怒ってるのがわかるみたいで しゅん、、ってなってます(笑)

その時に落ち着いたトーンで
    悪かったことを話します😂

• 11月28日
moony mama

まず、名前を大きな低い声で呼んでから…
息子と目線を合わせて、何故怒られたのか? 本人に答えさせてます。
そして、もうしないと約束したら、抱きしめてます。

たなぽん

2月で2歳になる息子がいます。
うちは基本的に命に関わること以外は注意にしてます。
もちろん、人間なんで感情的になることもありますが
なるべく切り替えしてます!!
悪いことって、どこらへんの判断なのかいつも悩みます‥
その悪いことが人を傷つけるわけでもなく、その子の成長過程だったらと思うと
それが悪いことだという認識がないからかな?って思うので、軽く説明したりはします(,,^_^,,)

ちちぷぷ

年齢的にやりたい時期でもあるので、できる限りおおめに見るようにはしていますが、ついカッとなって大きな声をあげてしまうこともあり、反省しています。たいしたことなくても。。妊娠のせいにしたい😩😩

理想は大きな声は出さず、いけない、危ないことを端的にわかりやすく伝えるだけにしたいと思っています。
あとはよく考えると親の都合だったり環境的なミスだったりするので。。