※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおくるみで寝るのは問題ありません。手を出すのは自然な行動です。手が冷たくなるのを気にしている方も多いです。おくるみで寝かせるのは安心感を与えるので、続けても大丈夫です。

今日で生後2ヶ月の女の子を育ててます😌🌼

寝かしつけの時にいつもおっぱい飲みながら寝落ちして寝ます。
その時におくるみでおひな巻きして暖かい毛布で緩く包んでます

そうすると手冷たくならず6時間半ぶっ通しで寝てくれたり短くても4時間半は起きません!!

でも本人は手を出したそうで出したら手も冷たくなるし手で顔を引っかいたりするので包んでます。

いつまでおくるみで巻いて寝かせていいのですか??やっぱり手を出して寝かせてあげた方がいいのでしょうか??😭😭

同じ方いたら教えてください😭

コメント

おはぎ

2ヶ月の男の子です。
寝相が悪く大抵両手万歳してます💦
おくるみせずにブランケット、掛布団でねています。

• るーちゃん

るーちゃん

zzzさん
    そうなんですね!!ありがとうございます😭💓💞
    おくるみでおひな巻きして寝させない方がいいですかね??😭

• 11月28日
  • おはぎ

おはぎ

うちの子は代謝がよく汗っかきなので、させてません😵💦
    ですが、出ている顔、手は冷たいです💦体はぽかぽかです♨️☀️

• 11月28日
ひまわり

手足は冷たくてもお腹が暖かければ大丈夫ですよ〜!

股関節脱臼になりやすくなるのでおひなまきしすぎも良くないと思います〜

• るーちゃん

るーちゃん

• 11月28日

両手万歳です🙌(笑)

お腹が暖かければいいと思う聞くのでブランケットと掛け布団で寝てます😊

• るーちゃん

るーちゃん

• 11月28日

退会ユーザー

おひな巻きは退院してから家で少しやったくらいであんまりやってないです!

• 11月28日
なっちょ

おひな巻きが良いか悪いかはわかりませんが、赤ちゃんは手足のひらで体温調節をしているので、そこは出しておいた方がいいですよ🦶🏻
特にまだ2ヶ月だとうまく汗がかけず、熱がこもってしまったりします💦

手足が冷たくなるのはそこで放熱していたりするためで心配いりません。首の裏を触ってあげて、そこが温かければ大丈夫です。首が冷えていたり唇の血色が悪かったりすると寒いサインです。

ちなみにうちの両親は、甥っ子を預かった際に熱を出したので毛布でぐるぐる包んで病院に行ったら「昭和のおじいちゃんおばあちゃんはこれだから」と怒られたと凹んでました😂

mii🌼

うちも両手万歳です!
産まれてからずっとおひなまきやったことありません!😳

足は伸ばさずM字や足の裏をくっつけるような体勢で寝てるのがほとんどです😁

ミートボール

うちの息子は大の字で寝てます😂
なので手は冷え冷えです。

おひな巻きは3、4ヶ月頃に自然に手が出るようになったらやめ時、と娘の時の育児日記にメモしてありました🙌

娘も朝起きるとお顔に生傷が出来てたり、手が冷え冷えで大丈夫かなーと心配してましたが、傷もすぐに治るし、風邪もひくことなくでした😀