※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくぱんだ
子育て・グッズ

保育園の年少さん、ひらがなや数字について相談です。他の子の成長に焦りを感じています。絵本の読み聞かせはしているが、どうしたらいいか悩んでいます。こどもちゃれんじやポピーも気になっています。

年少のお子さんみえる方、お子さんはひらがなの読み書き出来ますか?数字は数えれますか?

うちは三月生まれの年少ですが、(保育園です)ひらがなは読めないし、数もちゃんと数えれるのは10までで、11から
はゴチャゴチャです💦
同じ年少の子でひらがな読み書きは余裕、ローマ字も読める、数字は100以上数えれる子が結構います。
早生まれですし他の子と比べたり、あまり無理に覚えさせても良くないと聞くのでそんなに気にしてなかったのですが、実際そういう子達を見るとどうしても焦ってしまいます。
うちの子は活発なタイプで机で何かするって言うのが嫌いみたいで、お絵描きや塗り絵、粘土、折り紙などもすぐやめてしまいます。
とりあえず絵本の読み聞かせは毎日寝る前にするようにしてますが、皆さんどんな感じでしょうか?

こどもちゃれんじやポピーなども気になっています。
実際やられてる方みえますか?
3歳児(もうすぐ4歳)はどれくらいできるものなんでしょうか?

コメント

次女は
ひらがなの読みは完璧書きは形は歪なものもありますが、ほぼほぼ書けるようになりました❁︎
幼稚園で英語の時間があるのでローマ字もいつの間にか読めるようになってました。

数は40くらいまで数えれてそこからはあやふやです😂

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

すごいですね!読めても書くのは難しいのに!
    教えたりしてましたか?
    ローマ字も読めるなんてすごい✨
    40まで数えるなんてうちの子はいつになるやら😂

• 11月28日

退会ユーザー

次女に関しては教えてません😂
    長女が仲良くなったお友達が上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が多くて入園して割と早い段階からお手紙貰ってきてて私も自分で書きたい!と練習していたのを日頃見ていたからかな?と思います( *˙0˙*)✨

• 11月28日

年中ですが、3月生まれの子どもがいます😊

このくらいの子の早生まれとそうでない子の差は大きいですよね🤣
私も結構焦ったりしてました😅

うちの子は年中ですが、自分の名前と弟の名前しか読めません🤣
辛うじて15まで数えられますがその後はめちゃくちゃ🤣
英語に至っては、幼稚園の教育の一貫で授業のようなものがありますが、本人が英語は好きじゃない!とハッキリ断言し、意欲なしなので全く読めない、書けないです🤣
ブルーとストロベリーという単語は気に入ったようでその2つだけは言ってます🤣

本人のやる気次第ですね🤣
ちなみに、うちも体を動かすのが好きです😁

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

そうなんですよ~!分かってはいましたがやはり差はありますね。体格も全然違います💦
    うちも意欲が全くないです😂
    保育園なので余計に勉強する機会も少ないですし💦
    やる気がないことにはどうしようもないですかね😂
    外で元気に遊んでるのでそれはそれでいいですが🤗

• 11月28日

7月生まれの年少ですが、ひらがなカタカナの読み書きは出来ます。折り紙や絵日記書いたり本読みも大好きです。同じクラスの子と手紙交換も流行っていますが、字を書いてる子もいればやはり棒や線などだけの子もいます。
うちは集中して座ってお勉強が好きですが、運動は苦手です。お外遊びはたくさんしますが、走るのも遅いです😅
得意不得意があるので、子ども本人が好きなことをどんどんやらせて、読み書きは興味を持ったり最悪学校で習うようになってからでも大丈夫だと思いますよ☺️

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

カタカナも読めるんですか~!すごいですね!!✨
    女の子の間で手紙交換流行ってるみたいで、うちは男なのでないですが、女の子がいるママ友に見せてもらったら普通に字が書けてるのでビックリしました!
    うちは集中力もないので作業系は苦手です💦
    でも今は好きなことをやらせた方がいいですかね🤗

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

え、うちも全然です💦
1月産まれですが、数えれても16までで、そこからゴチャゴチャで張り切って20‼️て言ってドヤ顔です。笑
ひらがなは、自分の名前はわかりますが、読める訳でもなさそうです。
今シリトリを教えてますがサッパリです…💧
遅いのかもしへませんが、それでも余裕の読み書き,ローマ字,100まで数えれるなんて稀だと思いますよ😅

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

うちも15、16、17、14、15…ってゴチャゴチャで無理やり20!!ってなります笑
    自分の名前もまだあやふやですし、お母さんと一緒のしりとり列車も意味分かってません😂

ローマ字まで読めるとかさすがにビビりました😅
    勉強好きなんですかね~🤔
    同じクラスの女の子は手紙交換流行ってて、結構みんな書けてるんですよ~

• 11月28日
1姫1王子

年少10月生まれ、全くできません😂
気にしたほうがいいですかね?💦
ひらがらは年長さんで教えてくれるし、お友達とお手紙交換でもするようになったら覚えるかなと、のーんびりしてました(笑)

こどもちゃれんじはベビー、ぷち、ぽけっとまでやってましたが、年少から保育園に入るのでやめました。
ですが、クリスマス特典はかなりお得な感じがするので入会検討中です。
入会しても2ヶ月でやめますけどね。

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

うちも、まだ年少やしって全然気にしてなかったんですが、そういう子達を目の当たりにしたら焦ってしまいました😂
    好きで覚えた子はいいと思いますが、無理やり教える必要はないですよね、、
    ここで聞いたら年少でも結構読み書き出来ない子多いので、安心しました!

• 11月28日
夢美

私の周りでは比較的女の子の方が文字の読み書き出来るの早い子が多かったです!
女子は手紙の交換とかするので、自分から文字を書きたいとママに教えてもらうそうです。
男の子は年中くらいで文字が書けるようになる子が多いですかねー?あくまでも私の周りですが。
うちの上の年中の息子は年少では五十音読む事は出来ましたが、書けるようになったのは4歳になってからだったような?
特に積極的に教えたりはしていませんが、文字をなぞるシートを遊び感覚でやって覚えたようです。
数字も今現在100までは数えてます。
ローマ字も教えれば覚えるとは思いますが、そんなに焦る事もないかな〜と本人に任せてます☆

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

確かにそんな気がします!クラスでも女の子の間で手紙交換流行ってて、結構ひらがな書いてる子多いので🙌
    確かに男の子は手紙交換とかしないしあまり書く機会もないですよね。
    一応お風呂で50音のシート張ってゆるーく教えてたんですが、ちっとも覚えないんでこっちもイライラしちゃって、こりゃ本末転倒だと思い辞めました😂
    そもそも勉強好きでなさそうです。
    まだ年少だし焦る必要ないですかね🤩

• 11月28日
あーか

年少3月生まれの子がいます( ´ω` )/
ひらがな読めるけど書けない、数は20までって感じです!

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

同じ三月生まれですね✨
    ひらがな読めるの凄いです✨
    うちは名前すら読めません笑
    何回教えても、一瞬で忘れるので覚えれません笑
    4月生まれとほぼ1年違うので、この時期は差がありますよね~🗿

• 11月28日
かえる

私自身が3月生まれなのですが😓
ひらがな書けるようになったのは小学校に上がる直前でした…😂

逆に長男が春生まれなのですが😓
数字は好きで1~20までは読めるんですが…
(エレベーターをよく使うのでボタンを押したくて覚えた😅)
ひらがなは自分の名前と好きな女の子の名前(笑)が読めるだけ書けないです😓💦
英語はクラスのお友だちに教えてもらってABCなど数個わかるだけです😅

年長ぐらいか小学校に上がるまでは差があるかもしれませんが…
小学校に上がるとそれほど私自身は。ですが差は感じませんでしたよ☺️✨

ただちょっと今度公文を見学に行こうかな😅って思ってます✨

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

小さいうちの1年は差が出てしまいますよね💦
    分かってはいましたが実際目の当たりにするとその差に衝撃を受けます😱
    身長も全然違うし💦

公文いいですね!
    うちは勉強苦手そうなので、机に向かうことを今のうちからやらせた方がいいのか悩んでます。
    じゃないと小学校入っていきなり机むかえって言っても無理そうですうちの子笑

• 11月28日
  • かえる

かえる

うちは逆に春生まれなのに、夏秋生まれの子達に追い抜かれてて?焦ります…😅

またどちらかというと内向的で自信の無いタイプで…
    先生の言うことを聞いて大人しく室内で遊ぶのが好きではありますが
    園庭遊びやプール、ダンスなどは苦手であまり喜んで遊ばないので…
    体を動かすのが好きな活発なタイプのお子さんが羨ましいです…😂
    やはりお互い無い物ねだりなのでしょうか…😭💦

ひらがなは最近はクイズにして遊んでました😂
    アンパンマンが好きなので
    「はひふへ~!(と、いえば~??)」
    「ほーー!」
    とかです(笑)
    なので最近「ほ」だけ追加されました(笑)
    他のあ行もあいうえ~!おー!で応用効きました(笑)‼️

うちは内向的なのと体動かす系の習い事は全く本人が興味がなく…😓
    またドリルが好きなので😵🌀
    英会話教室やリトミックとかよりは向いてるかなと思いちょっと見学行こうと思ってます😊✨

• 11月28日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

なるほど、逆パターンもあるんですね🤔

そうなんですね~!
    やはりないものねだりですかね😅
    うちはちっとも大人しくしてないんで大変です😂

すごい✨教え方上手ですね!!遊びながらなら本人も楽しめるしいいですね✨
    ドリルが好きとは!ホントその子その子で違いますね😁

• 11月28日