※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
子育て・グッズ

上の子の授乳が再開し、嫌悪感を感じている。夜の授乳が特に辛い。どうすれば良いか悩んでいます。

タンデム授乳について。精神的に限界になってきました。下が3ヶ月、上が2歳5ヶ月です。出産を期に、断乳していたはずの長女の授乳が再開しました。最初は可哀想かな、と思いあげていたのですが、徐々に回数がエスカレート。朝起きて、寝る前はもちろん、日中も暇さえあればおっぱい飲む飲むいいます。断ると号泣。上の子の授乳にとても嫌悪感を抱いてしまい、早く終わってほしい、と耐えるほどです。10分は平気ですいます。嫌悪感から、しばらく吸って、もうお終いにしよっか?と言って離そうとすると号泣。私もイライラして、いっぱい飲んだでしょ!もうないよ!離して!と怒ってしまい、さらに号泣。悪循環です。それでもおっぱい求めて泣き、吸い付いて離れないのでいけないと分かっていても、子供がいない部屋に逃げ込んだことも。寂しさの表れだと分かっているのですが、日中は上の子優先というか、ほぼ上の子としか遊びませんし、大好きだよと気持ちは伝えているつもりです。特に夜寝る前の授乳が恐怖しかありません。上の子を拒絶したくないのに、嫌悪感に耐えられなくなり、おっぱいから引き離し、号泣。子供の心に傷が残るのではとの心配もあり、泣き疲れた寝顔をみると反省の日々です。どうすれば良いのか、我慢して満足するまで続けるべきなのか。。親子ともに辛いです。上が飲み干し、下にミルクを足すこともあります。さらには、上はミルク→牛乳ではない。を求める事もあります。機嫌が悪いと赤ちゃんになりたいを連呼します。

コメント

mako

下の子はどうしても母乳でないと駄目なのですか?
読んでいて少なからず上の子が傷ついてしまいそうな気がするので、下の子を完ミにして、二人ともおっぱいはなしね、にしたらいいんじゃないかなと思いました💦
上の子を傷つけていると責めているわけではないです💦嫌悪感はすごくわかるし私もやられたら拒絶する自信があるので😭
子供の性格によると思いますが、うちは上の子がママっ子で同じようになりそうな恐怖があったので、私は下の子に母乳をあげるところを上の子には見せないようにして、途中から完ミにしました。
うちも「赤ちゃんなの!」って言いますよ💡おままごとのミルクをくわえて横抱きしてほしがったり、ご飯食べさせて欲しがったり💡そこは授乳関係なく、無条件に可愛がられる赤ちゃんが羨ましい気持ちがあるのかなと思うので、「そーかそーか、上手におしゃべりする赤ちゃんだねぇ、すごいねぇ」などごっこ遊びみたいな感じで赤ちゃん扱いして、ご飯も食べさせたりしています💡
でもあんまり赤ちゃん赤ちゃん言いすぎると、逆に「赤ちゃん違うよ!○○ちゃんだよ!」「自分で食べるよ!」「自分で歩く!」と怒られたりもします😂ママに頼らなくてもできることが増えてきて、でもママに甘えたい、という気持ちの狭間の、成長過程なのかなと思います💡

• むーにー

むーにー

コメントありがとうございます!
    完ミは考えています。下の授乳中幸せな気持ちになり中々踏ん切りがつかず。哺乳瓶を受け付けなくなったりと、おっぱい大好きなのでこのままあげたい気持ちはあるのですが、上の子の事を考えるとやはり完ミしかなさそうですよね…
    普段はほんとに可愛くてしょうがない上の子なんですけどね😭

• 11月28日

経験者ではないのですが、上のお子さんをこれ以上傷つけない為に、再度断乳した方がいいのかな?と思いました😭
確かに寂しくて、甘えたいのかもしれませんが、イコールおっぱいは親が辛いと感じるなら違うかなと.....
このまま継続したらみんな辛くなりそうです💦

うちの長女は卒乳して9ヶ月後に下の子が生まれましたが、1回吸われそうになりました。
全力で拒否しました。
再度断乳は大変だと思いますが、このまま続ける方が大変だと思います😭
可哀想かもしれませんが、2歳7ヶ月なら嫌がると思いますが、話せば少なからずわかってくれると思います。

• むーにー

むーにー

コメントありがとうございます!
    断乳に向けて進めて行こうと思います。
    辛い授乳なんておかしいですよね😭
    親も子も辛い…
    離して!と怒った夜の次の日とかに、可哀想な事したな、、とまた求められたらあげてしまうのが良くないんですよね😭
    がんばります…!

• 11月28日

退会ユーザー

むーにーさんが辛くなければ、何歳までやってもいいと思うんですけどね😭💓
    欲しがるってかわいいし、断るのも辛いですもん💦
    無事に断乳できますように!

• 11月28日