※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けちゃっぷ。
お金・保険

保険について迷っています。終身保険と共済の違いや、子供にも保険が必要かなど悩んでいます。

県民共済、都民共済など共済と終身タイプの保険とで迷っています。今まで保険に入っていませんでした、今結婚をして子供も産まれたので何でもいいからとりあえず何かしら保険に入ろうと思って、前に保険屋さんへ行った時に
オリックスの終身保険ライズと医療保険のキュアレディでの見積もりを出して貰いました。
旦那は東京都民だったので、都民共済の安いプラン基本コース2型2000円と特約の医療1型1000円の計3000円に入ってるのみです。
今は神奈川県なので、ちょうど見直しをしているみたいで。。。
旦那は安いし、保証もそこそこだから県民共済にしたら?と言うのですか、掛け捨てなのが気になっていて、いずれ終身保険に変更するのであれば初めから終身保険に入った方がいいんじゃないか、とも考えています。
ひとまず私は何も入ってないので、近々に入りたいのでしが、ぶっちゃけよく分からなくて保険屋さんのいいなりになりそうだし…どうしようか迷っています。
一応調べてはみましたが、見積もりを出して貰った時は
私は医療保険のみで、無解約 払戻し型医療保険の60日型で1日5000円、女性入院特約60日型で同じく5000円、(女性の病気やガン、ケガ入院、手術)
先進医療特約 通算2000円、重度三振病一時金特約1回につき50万の給付金額のもとです。
ガン診断や入院、通院は付いていません。それで合計約3000円以内の支払いのものです。
それを共済で同じようにみると、
主制度の1保証の5000円のと、女性医療特約の5000円や女性のガン一時金50万円のセットでこれも3000円と
同じくらいです。
皆さんはどの保険にはいってますか?
共済は将来が手薄になるみたいですが、やはり終身保険のほうがいいでしょうか…
それと、子供に保険は必要ですか?
長くなりましたがお願いしますm(_ _)m💦

コメント

はなたろう

県民共済も他社の医療特約付きの終身保険も入ってます。
そちらは月6000円程度で60歳で払込完了します。
県民共済は割り戻しがあるので実際の掛け捨て部分は県によりますが月1500円程度なので入ってます!
他社の終身保険で薄い部分を補う感じで入ってます⭐︎
現在神奈川とのことですが、県民共済は県によって少し保証内容が違うので保証が手厚い県、割り戻し率が良い県に住むかお勤めされている間に入っておいた方がお得です!
基本的に人口が多く利用者が多い県ほど内容はいいと思います。
私は結婚前に入った県から他県へ引っ越しましたが保障内容や割り戻し率が悪くなるので移管はしません💡

あと子供が生まれたら子供も1000円の県民共済に入れるつもりです⭐︎
通院や契約者死亡時の保障も付いているので😊

• けちゃっぷ。

けちゃっぷ。

両方入ってるのですね!!共済は旦那の都民共済へ参加するか今の神奈川県の県民共済と比較してみます💦
    共済は補う感じなんですね!!

• 4月30日
みし

私は共済よりも終身保険派です。

でも、家庭それぞれの考え方があるし、共済でも良いと思いますよ(^^)/

ちなみに我が家は医療保険は終身で積立にしてます。

• けちゃっぷ。

けちゃっぷ。

終身型にしたのですね!!
    60歳、などと決めるのと何が違うんですかね??

• 4月30日
yu-ki+

旦那は職場の共済が安いのでそちらに、わたしは終身の医療保険です。
メディケア生命の女性専用プランで60歳払い込み完了で月々3700円です。

安い共済でいいかな〜保険の保証内容も変わったりするし…とも思うのですが、年齢重ねた時に支払額が上がったりそれで払えなくなって抜けた時に病気になっても嫌だし…という感じです💦

• けちゃっぷ。

けちゃっぷ。

そうですよね〜病気になった時に金額が低いと嫌ですもんね。。。

• 4月30日