※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期か悩んでいます。行動がわがままで、保育園での食事や日常の様々なことに不満を示し、母親も疲れています。

これってイヤイヤ期?

1歳8ヶ月の娘がいます。
ここ最近わがままがすごいです。

フルタイムで仕事をしているのですが
保育園にいこうとすると
歩きたいと大泣き。
仕方なく自分で歩かせるも
手を繋ぎたくないと道路に寝そべって号泣。

歩くのも手を繋ぐのも抱っこも嫌。
全部不満みたいで奇声をあげて大泣きします。
ご飯も好き嫌いが激しく
野菜は全然食べません。

保育園ではほとんど完食。

大好きなパンをよこせと大泣き。

風呂上がりもドライヤーは嫌だ。歯磨きも嫌だ
寝るのも嫌だ。
まだイヤという言葉は言えないのですが
首を横に振り泣きます。

これはイヤイヤ期ですか?
仕事後にこれをされると酷く疲れます。
向き合ってあげたいけど体力が、、
私も毎日泣きそうです。

コメント

キウイ

でしょうねぇ…
来ちゃいましたね、ついに。

たまには一緒に泣くのもアリですよー。疲れますからね、ホント。
働いてなくてもウンザリするので…。

むーれん

毎日お仕事、育児お疲れ様です!!

うちも同じです😭
私も働いているのですが
朝から着替えはイヤ、オムツ替えはイヤ、靴履くのイヤ、
上着を着るのもイヤ、
何でもかんでもイヤ!!

もー朝からイライラして
仕事前に疲れます。。

同じく歯磨きもイヤ
ギャン泣き、寝るのもイヤ。
しまいには、ここ数日夜泣きします。
本当にしんどいですよね😢😢

並並

お疲れ様です。
うちもです。全て嫌。所構わず頭からひっくり返る。こないだは、なんだかんだで三時間近くグチグチ…ギャン泣きの繰り返し…
もぅある程度は放っておいています。
毎回付き合っていたらきりが無いしこっちが潰れるよ。と先輩お母さんに言われました。
ウンウンそうだね。優しく言うのは三回までだよ。笑。って言ってます。
保育園でご飯食べてるんでとりあえず用意はするけど食べないなら片すよ。って感じでやってます。

しめじ

うちも全く同じです。
毎回オムツ替え嫌だ!とりあえず体をくねらせ…替えるのも至難の技です。全部自分でやりたい!少し手を出そうものなら…大惨事です。
一番大変なのは…食事ですね。
野菜は食べない…気分によりお皿はひっくり返す…口からべぇ~と出す。麦茶もわざとべぇ~と出す…。
(最近野菜を海苔で巻いたら食べましたが…。)歯磨きは毎日ギャン泣きプラス大暴れして逃げようとする。夜泣きも毎日ではないですが…突然夜中にギャン泣きが始まり…なかなか泣き止まず…布団の上で抱っこは嫌で…抱っこ紐で20~30分ゆらゆらしてようやく再就寝。

我が家は主人が泊まり勤務が多く週の半分はワンオペ。私も正社員ではないものの仕事をしてる。子供は保育園。

月1くらいのペースで限界を迎え…私も子供の前で声を出さないようにしながら泣いてしまってます。
泣いて切り替えしてます。正直…子供に涙を見せてしまっているので…寝かしつけの際にごめんね!とぎゅっと抱きしめてます。子供はニコニコしてますが…。こんな泣き虫母でごめん!と思いながらなんとか頑張っています。
一緒になんとか乗り切りましょう。

はじめてのママリ🔰

同じですー💦皆さんのコメント見て、うちだけじゃないんだと励まされてます😞
保育園の帰り、靴履きたくない、車乗りたくない、散歩したい、家入りたくない、手洗いたくない、、とエンドレスてす。
晩ご飯の準備しようとしたら足に絡みついてきて泣くし、ほんと疲れます😭😭
夜泣きもあります、朝起きたらすでに疲れてます😭