※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
お仕事

育休中に代わりの方がパワハラを受けている。何もできず困っている。内部告発すべきか悩んでいる。どうしたらいいか。

育休中です。
私の代わりには現在、産休代替えの方が私の復帰まで期限付きで働いてくれています。

今まで一緒に働いていたパートさんが私に連絡くれてしったのですが、私の育休中に他部署から異動してきたお局さんがめちゃくちゃ暴言吐きまくり、パワハラ、モラハラに確実に当てはまる悪態を、立場の弱い正社員じゃない私の代わりの産休代替えさんとパートさんに毎日与えているそうなんです。
怖くて誰も歯向かえず、とめる事も何も出来ずひたすらみんなで我慢している毎日そうです。

私はそのお局に超ムカついてます‼️
今までみんなで団結し同じ方向むいて仕事していたチームなのに、私が育休でいない間に私の代わりに頑張ってくれている方に何してくれているんだ、と。

しかし、所詮私は育休中。無力ですよね。
一緒に仕事してるわけでもないし、みたわけでもないし、
もちろんお局に注意出来ないけど総務や管理職に育休中の私がパワハラの実態を内部告発するのは余計なお世話だと思いますか?育休中はやはり何も口も出してはダメですよね?告白された総務や管理職も、私のことを育休中なんだから今は黙ってろって思いますかね?

一緒に働いていた良い仲間たちが苦しんでいて何も助けてあげられなくて苦しいし、このままではみんな辞めてしまいます😭
どうしたら良いと思いますか?知恵を貸してください。

余計なお世話なのは分かっています。
否定的なコメントは今はご遠慮願います🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中だと会社に何か言っても難しいと思います💦
それなら早く復帰すれば良いと言われそうですし...

パートさんなどに促して、上司に相談してもらうのは出来ないですかね😩

• チータ

チータ

パートさんには、「今の私は無力で何も出来ないけどパートさんからの声は管理職も敏感なのできいてくれるから勇気を出して管理職に相談して欲し」とお願いしたのですが、管理職は雲の上の存在過ぎて言えない…と言われてしまい、もどかしいです😩
    保育園も激戦区で落ちてしまいまだ復帰できそうになく復帰はまだ先になりそうです。

• 11月28日

総務で働いていています。
車内のパワハラ相談窓口でも働いていました。
「お局さんがこんな酷いことしてるらしいです!罰してください!」というスタンでいくと、正直「おいおい育休中なのにどうした」って思っちゃいます😅(勿論ちゃんと調査はします)
それよりは「お局さんがこんなことをしていると噂になっている。事実かは分からないが調査してみてもらえませんか?」というスタンスでいけば、「復職後のことが心配なんだろうな」と好意的に密告を受けとります笑。
要は言い方の問題ですね!
波風立てたくなければ何もしなくていいと思いますし、そうする人が正直大半だと思います。
でもどうしても何か物申してやらなければ気が済まないなら、テンション落ち着け気味に密告、でいいのではないでしょうか。
お勤めの本部へどういう方式でお伝えするかが分かりませんが、記名式で告発するならやはり一部の上司からは「面倒ごと起こしやがって」「扱いづらい人だな」と思われる可能性はどうしてもゼロではありません。
また、匿名で密告するとしても、ハラスメント対策部や人事部なんかは今後のためにも誰が密告してきたかというのを非常に気にして調査することが多いので、自分が告発したことが伝わったり、チータさんに連絡をくれたパートさんが何かヒアリングを受けたりする可能性はあります。
パワハラやらかしているお局には勿論誰が密告したかなんて伝えませんが、明確に何らかの処分を受けた場合、逆ギレしたお局が犯人探しに動くこともあります。
脅すわけではないですが、色んなリスクを考えて対処した方がいいかと!
本部自体は育休中の人からそういった連絡があっても嫌な気持ちにはなりませんー

• チータ

チータ

うちの会社はお局のパワハラが酷くパワハラに関する処分がかなり厳しくなり、パワハラ告発が多いひとに関しては講習やヒアリング、それでも直らなければ減給、最悪は免職などの罰則も発生する事になりました。
    私の職場に来たお局はかつて他部署でパワハラで何人も辞めさせたり心の病気にまでさせてお休みせざるを得なくさせたりこのお局のパワハラだけで被害者が沢山いるのです。職場では意地悪で有名でした。今までは噂は聞き流していましたが私の職場の私の仲間を傷つけてこれ以上の被害者を出したくなく、このお局の悪態を見て見ぬふりがどうしても出来なくて😣
    もともと私は波風たてる性格では無いのですがパートさんのSOSを「私は無力だから」で聞き流すべきか自問自答してるところです。さすがに酷いのでこのお局を野放しにして何も悪くない仲間が泣き寝入りするのは違う気がして。ここまでして処分なしというのが許せなくて…💦
    確かに罰してほしいではなく、調査して欲しいと言う言い方ですと総務も耳を傾けてくれそうな気がします。
    誰が密告したのかを気にするというのは、密告者が今後目をつけられてしまうのですか?厄介者リスト入りという事ですよね…なかなか密告するにもリスクは大きいですね。
    いきなり総務ではなくまずは職場の仲間や先輩に話して相談して見ます。
    とても参考になりました。ありがとうございました🙏
    もしまた困ったらここで相談させてもらっても良いですか?

• 11月28日

退会ユーザー

私でわかることだったらお答えしますよー!
    密告者が目をつけられるというよりは、どういう物の見方をするタイプかっていうのを人事やハラスメント対策部は知りたがります。
    それこそ「お局がクソ!絶対罰しろ!」と言ってくる人なら、事実がどうであれ「声のデカい人だな(ポジティブな意見もネガティブな意見も事実より膨らませて伝えるようなタイプだろうから、機密情報を扱う人事や経理や監査には向いてないな)」と思うでしょうし、「噂通りだとしたら、同僚が心配です。調査してもらえませんか?」と言ってくる人なら「仲間思いだろうから営業サポートに向いてるかな」とか考えます。
    後者のような腰の低い感じだとしてもあまりにも密告回数が多いと神経質だなと思われたりストレスに弱いのかな不安がりなのかなとか色々その人のタイプや適正を見られます。
    ハラスメントって非常にセンシティブな内容なだけに、関わる人の本質が見えるんですよね😅
    ただ、それがハラスメント対策部や人事を抜けて、直属の上司に伝わると「面倒な波風起こす厄介者」として上司が取るケースはあるよ、ということです。

• 11月28日
  • チータ

チータ

なるほど〜。すごーく深いお話し、とても納得です!
    伝え方や感情のコントロールは慎重に行ったほうがいいですね。とても勉強になりました‼️どうもありがとうございました😊

• 11月29日
Kotori

パートさんに録音してもらいそれをもらいましょう👍
匿名希望で人事に郵送するのはどうですかね?
是正させてください。って感じで。
何か聞かれてもパートさんもあなたも知らぬ存ぜずを通す👍
なかなかドキドキします💓

• チータ

チータ

録音は確かに重要な証拠ですね。それもすごくいいかもしれません。
    録音して何を郵送すれば良いですか?レコーダー?icチップか何かですか?
    機械系オンチですみません💦

• 11月28日
  • Kotori

Kotori

五千円くらいでレコーダーが売ってると思うのでそれを忍ばせて回しておく?とかですかね😊
    私も機械音痴で携帯で録音してもどうやって移し替えたら良いか分からないので💦
    そのレコーダーと告発って感じで🤗
    社内にコンプライアンスできる窓口があればそこに匿名希望で言うのもアリですけどね。

• 11月28日
  • チータ

チータ

ちょっとパートさんに携帯のレコーダーで録音するよう言ってみます。録音に成功さえすればどのように移し替えるかは別としても何かの時に強い証拠になりますよね。
    ありがとうございました😊

• 11月29日