※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘が夜寝付きが悪く、夜遅くまで起きているため、朝は長く寝てしまう悩みです。夜は遊んでいてもすぐ眠くなります。子育てに不安を感じています。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。
夜の寝かしつけが本当にうまくいきません。
夜12時を過ぎないと寝てくれません。
お風呂に入る時間が大事だと友達に聞いたので21時には寝かせたいと思っているのでその2時間前に入れるようにしたりしてたのですが何時に入ろうが同じです。一度20時から21時ごろに眠気がくるようで風呂の後に寝てくれる時があるのですが30分もしないうちに絶対に起きます。その後12時まではずっと起きてます。寝かせようとすればするほど元気です。夜が遅いので朝寝をすごくします。一度6.7時には起きるものの1時間ほどで朝寝に入り、ひどい時は昼過ぎまで寝ます。起きたらずっと一緒に遊んでお散歩とかお出かけにもいくのですが、お散歩やお出かけをすると気持ちいいのかすぐ寝ます。疲れさせようとしても結局間で昼寝をするので夜はいつもこのパターンです。
自分の子育ては間違ってるのかなっといつも不安になります。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

RMM

我が家は夕方5時〜6時頃お風呂に入れてます。寝る前にお腹いっぱいになってますか?お腹が空いて起きちゃうのではないのかなぁ?って
朝寝で寝てしまったらお出かけして無理矢理起こしちゃうとかはどうですか?
間違ってないですよそんなに思いつめないでくださいいつかは夜ちゃんとした時間に寝てくれますよ😴

• RMM

RMM

ごめんなさあ読み逃しててお散歩に行っても寝てしまうんですね、遊び場はどうでしょうか?

• 11月28日
ママリ

子育てに間違いはありませんが、オススメは、

まずは朝起きたらカーテンを開けたり天気が悪ければ部屋を明るくしましょう。

6.7時に起きたら、寝かせず遊ばせます。寝室には連れて行かず、起きていられる時間が伸びてきたら、朝起きたら少し遊んで離乳食を食べる。それから朝寝、のサイクル作りを始めていいと思います。

朝寝は遅くとも1時間半で終わらせて、何となく隣でモゾモゾしたり近くでYouTubeを見るなどしてそれとなく起こしてあげます。

またもそこから3時間ほどとことん遊ばせて、昼寝に入ります。
家にいるとマンネリ化して退屈、散歩も暇な子は暇なので、子育て広場に行くのも良いと思いますよ。

昼寝も長くても1時間半で起こしてあげましょう。

これでだいたい夕方前くらいになるかなと思います。
また少し遊んだら、離乳食を食べて、お風呂に入って、後は遊んで寝るだけです。
ここからは無理に寝かせるのは難しいので少しずつ慣れさせていくといいと思います。

30分くらいで起きてしまっても電気はつけず、構いもせず、ほったらかしてください。暗闇で必死に動き回っても、暗い部屋では眠くなってしまうと思います。
それでもほったからして、もう限界!と泣き方が変わったら抱き上げて布団に戻してあげてください。

簡潔に書くと
7:00 起床
8:00 離乳食
9:30 朝寝
11:00 起床
14:00 昼寝
15:30 起床
17:00 離乳食
18:00 お風呂
19:00 就寝目標

こんな感じになるかなと思います。赤ちゃんによっては夕寝が必要な子と苦手な子といろいろいるので、合わせてやってみてくださいね。

我が家の場合、元々21時には寝てましたが急に夜泣きが酷くなり、寝る前の興奮した時間がいけないのかなと思い、最近生活リズムを少し変えてみました。
朝6時頃に起きてから部屋を明るくしてたくさん遊ばせて、離乳食を食べさせます。
その後は朝寝、昼寝を1時間半前後くらいにして、18時前にお風呂に入れます。
少し遊ばせて、19時過ぎたら暗い部屋に移動してなるべく刺激を与えないようにします😅
すると20時頃には眠りにつきます。
3日程かかりましたが、やっとこのリズムになってきました!
家庭によって習慣も違いますしなかなか難しいですが、少し生活リズムを変えてみるのも良いと思います😌