※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
その他の疑問

福岡県の保育園の状況について分かる方教えていただきたいです。旦那の…

福岡県の保育園の状況について分かる方教えていただきたいです。

旦那の転勤があり、
福岡県の博多駅から電車で30分圏内の場所に引っ越す予定です。(旦那の勤務先が博多駅です)

今現在は千葉県に住んでおり、福岡県の事は土地勘も全くなく分かりません。

私が働いている勤務先も福岡支社があるため、保育園が入れるのであれば仕事をやめずに続けられるのかな、と思っているのですが、ネットで待機児童数を見てもピンとこなく…

子供の年齢は次の4月で3歳クラスの子と1歳クラスの子で2人います。
2人同じ園を希望してますが、近い場所なら別園でもいいかなと思っています。

4月入園なら入れそうか、
4月以外の途中入園でも入れそう、
この地域は入れないor入れる
等、確約はなくて大丈夫なので情報いただきたいです。
4月入園は募集がまもなく締め切られる時期かと思いますので心を決めて動き出さなければと思ってるのですが……状況の変化に心がついていけず、わかる方いたら教えていただきたいです。。
よろしくお願いします。

コメント

ラテ&ゆめ

福岡市内であれば、どの園が何歳児に空きがあるのかネットで見れますよ😊

春日市は待機児童多いです💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😭見てみます。春日市の情報も助かります😣

• 11月28日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

春日市は市役所に問い合わせたら、通わせたい園の対象の年齢のクラスの待機児童の人数も教えてくれましたよ😊

• 11月28日
なな

福岡市博多区にすんでいます!
福岡市の保育園は見学が必須です。
なので、保育園を急いでピックアップして見学しに一度福岡に来られないと難しいと思います!
東区、南区は激戦のイメージです。
博多区中央区は案外入れます!人気の園はもちろん激戦ですが…

博多区の園で給食もこだわりがあって、とても良さそうだったのですが、布おむつ持ち帰りだったためか、そこの園は4月入園以降もまだ空きがありました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

情報ありがとうございます😣近々家探しも含めて行こうと思います。博多区中央区は東区南区よりは入りやすいんですね!おむつお持ち帰りのところの園名って教えてもらうことできますか?見学に行ける園も限られてくると思うので、その園の見学行ければなと思いまして。

• 11月28日
  • なな

なな

堅粕保育園です!

この辺りは博多区と東区の境目なんです!
    すぐ近くに東区にはなりますが、新設園で夢の木保育園というところができますよ^ ^
    引っ越しと保育園入園で大変だと思いますがどちらもうまくいくといいですね!!

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😭見学行ってみます!!たくさんの情報助かりました😭😭頑張ります…!!

• 11月28日

福岡市博多区に住んでいます。
4月入園は締め切りが12/3で、希望する保育園は見学しないと応募できない決まりです💦
ネットで空き状況は見れますが、たしか一月前とかで最新情報ではないので、市役所に尋ねた方が確実だと思います。ですが1歳と3歳ですと、一番待機が多い年齢なので厳しいと思います😭

退会ユーザー

あと私が見学した五歳まで見てくれる認可保育園は、締め切りギリギリに出されても不備などあったら間に合わないため、一週間前には出してくださいという所がほとんどでした💦

• 11月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね😭教えていただきありがとうございます。家も決まってない状態なのでかなり厳しそうです…😭市役所に尋ねてみようと思います。ありがとうございます。

• 11月28日

お勤め先が博多なら、市内に住んだ方が絶対いいと思います!地下鉄、バス色々交通手段がありますので、下手に春日市や大野城に住むよりかは市内の方がいいと思います。福岡市は大体毎年新設園や認可外、企業主導型が出来てますので、そこを狙って応募したらお子さん二人共同じ園に入れるのでは、と思います😊

保育園の応募は見学必須になりますが、県外にお住まいですから、市役所に事前に相談されたら大丈夫だと思います🙆‍♀️(私も実際応募してから見学行きました)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

情報ありがとうございます!!市内のほうが通勤が楽ですよね。土地勘がないので助かります🥺新設園たくさんあるんですね!!早く市役所に電話してみようと思います😣ありがとうございます!

• 11月28日
 マル

博多区に住んでいます。
会社の近くの保育園(博多区ですけど、春日や南区より)に子ども達が通っていますが、園によっては待機児童多いらしいです。
うちの子ども達が通っている園では最近やっと兄弟児がいる子が、0歳クラスに入っていました(その子は5月から待機児童でした)。
4月入園を逃すとなかなか難しいみたいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

詳しい情報ありがとうございます😭やはり4月入園逃したら厳しいですよね。状況がだいぶ掴めてきました。とても助かりました。ありがとうございます😭

• 11月28日
ままり

福岡県糟屋郡粕屋町です!
長者原なら博多から電車で4.5本目くらいです!10-15分くらい?だと思います。
粕屋町、となりの志免町は、待機児童たくさんみたいで、休職中なら絶対入れませんと言われた人もいるそうです。
博多に比べたら、田舎だけど、すごく住みやすいんです!
前、福岡県の待機児童で1.2.は筑紫野市、太宰府市、3.4は粕屋町、志免町って書いてあったのを見たことあります!それほど多いです!
福岡市の方が、認可無認可企業型、多いと思うので、福岡市がいいかもだけど、見学必須なんですね、、、
粕屋は見学なくても大丈夫みたいです!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

粕屋も気になってました!!情報ありがとうございます!!粕屋は住みやすいんですね!!田舎くらいがちょうどいいです✨でも待機児童は多いのですね😣博多駅も近いし魅力的です!保育園探してみます!ありがとうございます!

• 11月28日