※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター
子育て・グッズ

旦那に家事育児の協力を求められて、疲れと不満を感じている女性の相談です。

皆さんの家では、土日の家事育児もママの仕事ですか?

こないだ朝ごはんを作っていて、旦那に息子の着替えを頼むと怒ってしまいました。
俺は毎日働いてるんだから土日くらい休ませて欲しい、と。

結婚して四年、一度もご飯作ったことないのに…。
二人目を出産して、確かに上の子が保育園に行ってくれていて助かってますが、毎日寝不足で私だって疲れてるのに…。

モヤッとしてます。

じゃあ、私の休みの日はいつなんだろう。
旦那も疲れてるのは分かってるし、休ませてあげたい気持ちもあるけれど。
私が毎日楽してるみたいに聞こえた、そういう意味じゃないんだろうけど。

コメント

しましま

すごくわかりますー😂😂
うちもそう言われて「じゃぁ私の休みっていつなの?毎日24時間体制で育児してるんだけど…」と言ったら何も言わなくなりました😅
それから話し合って、休みの日は2人で休む!ということにして、育児も家事も半分こということにしています。
実際は私の方が多くやっていますが…💦

絆

は?休ませて?は?
お前の子供だろ😂😂😂
じゃあいつ育児参加するんだよ😂

まいこママ

2人の子供なんだからその言い方はないと思います。家事育児は休みないですよねー😩ただそーやって言ってしまう旦那さんはまだまだ世の中は多いので…
いつもお仕事お疲れさま。2人の子供なんだから家事はやるけど子供の世話はやってくれないと離婚するとか私は言っちゃうかもしれないですね(;´Д`)

pooon

私も前に同じこと言われたので
は?お前の子どもだろ?平日子ども達が寝てる時間に帰ってきて、起きる前に出勤して、会うことすらないのに?こっちは24時間フル活動、365日休み無しですけど?
休みないのはどっちか考えろ!
ってぶち切れてからは土日は率先して手伝ってくれるようになりました!笑

サン

そっか、じゃあ私も休ませてもらうねーって旦那の事、なんもしなくていいと思います!笑

ふゆ

うちは専業主婦なので主人が休みの日も家事育児は基本的に私の仕事です🙆💓

オムハンバーグ

休み..とかの話の前に父親ですよね😅
二人で子育てしたほうが楽しいんですけどね😅
がんばれ〰️!と言いたいですね😅

なっちゃん

うちの旦那は交代制なので土日休みと決まってませんが日頃から茶碗洗い、風呂掃除、ゴミだし、オムツがえとかやってますよ🍀
休みの日は、昼御飯、夜ご飯たまに作ってくれます。
やってくれるという表現ではなくうちではやるように旦那を教育しました(笑)

3-613&7-113

家事は私がやってる率が高いですが、娘の相手は旦那にほぼ任せてます。あと、月一で妻・母親お休みデー貰ってます。専業主婦ですが、常に後先考えて時間配分して…て予想より疲れますよね。たまには、なぁーんも気にせず1日を過ごしたいです。

旦那にも同じこと言われたことありますが、「ふーん、じゃ私のお休みはいつ?」て聞いたら黙りました。

ママリ

家事はさておき、育児は2人の仕事です😊✨
我が家は共働きなので、家事も育児も2人でやってます😊

うちは、ご飯以外は全て夫の日もあるくらいです。私が激務なため…

ユウ

仕事の休みが日祝メインですが、家事育児もほぼ私です😊
手が離せず主人に着替えを頼みたい時は、「お父さんと着替えておいで」と娘からいかせます😅

我が家の場合は結婚前(8年程前)からわかってたことなので期待してないのがイライラしにくい理由のひとつですかね😅