※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきわん
子育て・グッズ

旦那の親族からのお下がりについて、二人目の子供に使いたい服を返してもらえず悩んでいます。親族との関係や服の使い回しについて迷っています。

お下がりに関する愚痴みたいな感じです。
旦那の従兄弟の子供が上の子の一歳違いで産まれて、うちの子供の産着からベビーバスからサイズアウトした服まですべて回せるものは渡していました。私的には二人目希望でとっておきたかったのですが、旦那のお母さんが、回せるものは皆で使って助け合いましょうという感じで、妊娠したらまた回してもらえば良いやと思って、渡していました。
上の子と3歳差で第二子を授かり出産予定ですが、産着や一部の用品は帰ってきましたが、帰って来ないものもあります。物は直接いとこさんの家とやり取りしてなく、いとこさんの親(旦那のおばさん)に渡していました。本人たちからは会ったら助かりますと言われる感じで、二人目妊娠してからは会ってません。
うちは上の子が保育園に通っていて下の子も通う予定です。
これから出るサイズアウトの服は貰ったもの以外下の子に取っておこうと思ってました。貰ったものは旦那のおばさんから貰うときに、次にうちの孫が着るから良いのよと~と言われて貰ってたので。
しかし、旦那のお母さんが、お下がりに回すかは好きにしなさいと言いながら、皆で回すことになってるからとか、子供の服なんてワンシーズンしか着ないから3人までは着れるわとか、回しなさいと言われている気がしてなりません。
旦那は気に入ってるのは取っておいて他は回せば?と言いますが、私は全部気に入ってるし、保育園でも沢山使うので枚数も必要で、ようは下の子が着てから回すのは良いですが、一旦譲りたくありません。いとこさんとは正月お盆くらいしか交流がないし、服が戻ってくるかもわからないし、正直二人目が使い終わるまで回したくありません。
実母に相談したら、下の子で使うんでと言って渡さなくてよいよ、そして使うものは使うからと回してもらいなさいと言います。
わたしの姉に相談したら、自分の我を通さない方がよいよ!そうゆう腑に落ちない事ってあるよ、波風立てない方がよいなど言われました。
良く考えましたが、二人目が女の子だったと思って買いかえなきゃいけないんだと思えばいいやと思い、服を持っていこうと思いました。(上の子も次産まれること男の子なので)
後良いことをするのは気持ちが良いし、また働けば良いやと思って(´;ω;`)
でも心のどこかで納得してなくてモヤモヤしています。

コメント

さー

まわすほど沢山買ってない❗ってのが事実のような気がします

回してもらいなさいっていうけど
戻ってこないですし

回せって言うなら回すけど
服なくなってきたらどーしたらいいんでしょうね

私なら良い服買いまくります
よれよれの服はきせたくないですし

親戚付き合いしにくくなりますね(泣)

• ゆきわん

ゆきわん

さーさん
    ほんと泣です(ToT)
    戻って来ないのを覚悟で渡して、もし戻ってきたらラッキーくらいに考えてみます。
    戻ってくると思ってて、戻って来ないとショックなので(´;ω;`)
    コメント下さりありがとうございました。

• 11月29日