※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らべんだー
子育て・グッズ

母乳を搾乳機で搾乳すると不快な感情があり、DMERと思われる。搾乳機を使っても同じ感情が出ることがあるか気になる。

不快性射乳反射(D-MER)についてです。

赤ちゃんの口が小さく乳首も小さいため、母乳は直母があまり、まだ出来ず搾乳機で毎回搾乳して哺乳瓶であげています。
産まれて、病院にいた頃から搾乳機を使うと
吐き気とイライラ、喉の渇きと日汗に、いたたまれない気持ちがありました。
看護師さんに思い切って相談しても、過去に何かあった?
うんうんと聞くだけで…。
情けなくなっていました。
産後の体調が関係してて、機械に取られるのが情け無く感じるからなんだと自分に言い聞かせていました。

自宅に帰ってからも搾乳機を使用していますが
やはり同じ感情です。
母乳で直母を少し試した時も同じ感情になります。
調べているとDMERが出て来て、全く同じ感じです。
ただ、私は搾乳機で同じ感情になります。
今は1か月は何とか母乳を入れてあげたいと思いながら3時間ごとに搾乳して、ミルクと混合です。
搾乳機でもDMERになる人いますか?

コメント

あーちゃん

上の子がミルクだったので下の子は混合にしようと思っていたんですが
吸われると気持ち悪い。やめてほしい。嫌だ。という気持ちになり、
それでも出るので 搾乳は?と思いしてみたんですがそれでも駄目で
もう ミルクにしました。

ここで同じように質問させていただき、耐えるママさん達もいて(3ヶ月ぐらい経つと治ってた、などはありました)
ですが、申し訳ない事に私は耐えられなく…
ミルクにしても 母乳は当分出ていたので 出だす前ぐらいに 急に気分が落ちて 吸われてる時の様な感覚になり
母乳が出る…というのが 出なくなるまでずっとありました😭😭

周りに最初の母乳が1番栄養あるから吸わせた方がいいなどと言われながらもミルクにしました、ミルクでも
高い以外に悪い事はないと思いますよ💡無理されないでください(´・_・`)

• らべんだー

らべんだー

丁寧に回答ありがとうございます。3か月くらい半年くらいでとの記事をネットで見ました😂
    1か月1か月と思って耐えてる今、3か月が遠く感じて心が保たないような…。

母乳で幸せを感じることが私には出来ないのかもしれないと悲しく思い、赤ちゃんとの母乳コミュニケーションが取れないと発育に大丈夫なのかと色々悩みます。母乳は突然死の予防になるとか。
    あーちゃんさんは悩まれましたか?
    周りの母乳は楽だよ。とか
    母乳に勝るものはないとか
    お産した病院の母乳外来は母乳の良さを前面に押してる病院で、まだ予約もあります。
    少し前まで
    搾乳機も直母も練習していたので発狂しそうでした。
    この前の母乳外来で、赤ちゃんの口がまだ小さいから無理して1日何回も直母練習しなくて良いよと言われて少し楽になり、
    途端に直母練習をストップさせました。
    諦めも割り切りも早い性格だと思っていましたが
    うじうじ君です😂😂‼️‼️

• 11月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

悩みましたね。。
    上の子の時はまず、出なかったので
    出て嬉しくて 小っ恥ずかしい気持ちで最初はあげていて…🤣笑笑

実母に言われました、母乳あげてる瞬間は 私がいないとこの子は駄目だって思えたり一番 幸せな時間な気がするのに…とか
    えー、出るなら勿体ない母乳の方がいいのに…などと…。
    症状の事を伝えても な訳!と言われ
    検索してみせると ふーんそんなのあるんだ。勿体ない としつこく😨

全然 ミルクでも幸せ感じられます!
    逆に それがストレスになっても良くないですしね(´□ω・`)

• 11月28日
バルタン星人

私も同じです。上の子の時は耐えられずに2週間くらいからほぼミルクになってました。下の子はなんとか母乳で頑張りたいと我慢我慢で2ヶ月たったくらいから慣れてきたのかマシになりました。

• らべんだー

らべんだー

ありがとうございます。
    2か月後からマシになった後、今は母乳で幸せを感じますか?😂心ない質問でしたらすみません。

• 11月28日
  • バルタン星人

バルタン星人

いえ、幸せは感じられません。楽だから母乳にしてるだけで、だれかがミルク作ってくれて消毒してくれて無料なら完全にミルクにしてます。1人目の時は手間とコストよりも不快感が勝ってたのでミルクにしましたが、今はまだ手間とコスト考えると母乳でも我慢できるって感じです、😭

• 11月28日
ママ

私は乳首マッサージでもダメでした…ので搾乳器ももちろんダメ💦私は母乳も物凄く出てたので完母で行けると言われてましたが生後3週間で完ミにしました😓完ミにする時に本当に母乳あげなくていいのか、可哀想じゃないかとかたくさん考えましたがDMERの症状が出ながらの授乳タイムは本当に苦痛で、おっぱいあげてる間はなんとか気をそらそうとテレビ見てたのでミルクにしてからしっかり顔を見てあげられるようになりよかったと思ってます☺️

• らべんだー

らべんだー

3週間後から胸は張りましたか?搾乳は少ししながら過ごして、だんだん張りがなくなるもんでしょうか?(^^)

• 11月28日

私も同じです。搾乳してても気持ち悪くなりなんとも言えない気持ち?感情になり、生後2ヶ月を機に完ミに切り替えました😌そこからはストレスフリーです😁

• らべんだー

らべんだー

私も2か月を機にほぼミルクに切り替えていきます!乳腺炎にならない程度に少し搾乳しながら移行します🤱🤞🤗

• 11月28日
まる

新生児期、全く同じ状況でした😭
授乳練習⇨搾乳したストック飲ませる⇨ミルク足す⇨次回分の搾乳するのフルコースでした😫
初めての出産で促されるまま母乳育児で何が何だかのまま、夜中に搾乳してると発狂したくなる感覚に陥って本当に気持ち悪かったです。
搾乳が一番しんどかったですね😫
混合で育てるつもりでいたのにミルクを足すにも後ろからミルクなんて母親失格と指差されてるような感覚になったり…DMERの影響で若干鬱っぽかったのかな😅?と今では思います💦
昔から下着が擦れたり、乳首への刺激で何となく不快感がありましたが授乳で爆発しました💥
周りに相談するも完母の人ばかりで理解してもらえず、ミルクにすると食費がかさむ!の気持ちとの何となくの後ろめたさで完母になりましたが、泣けば授乳で楽な面もありつつ今でも授乳で幸せは感じません。
夜泣きされると毎回のように早く卒乳してほしい、と思ってしまってます😅
2人目は絶対もっと気軽にミルク使うつもりです!笑
お母さんがストレス溜まって育児が楽しめないのが赤ちゃんにとっても良くないと思うので無理せずミルクに頼っても問題ないと思います🙆‍♀️

• らべんだー

らべんだー

全く同じで安心しました。
    発狂したくなる感覚。でも、発狂出来なくてただただ耐えています。それでも授乳に耐えたなんて母、強しですね🤣👏お母さんの笑顔が少なくてイライラして赤ちゃんにもよくないですよね😯‼️
    無理せず気楽にミルクに頼ってみます(^^)ありがとうございます😊

• 11月28日
ジャンジャン🐻

わたしも無理で三人完ミで育てました😅
人が母乳母乳言ってるだけで気持ち悪いです😱
ママリでも母乳の書き込みみるだけでもです😅

結論的にいうと、ミルクでなんら困ることはありません😁
みんなしっかり育ってますよー❤️

• らべんだー

らべんだー

結論、ありがとうございます😊!なんら困ることないならミルクに移行していこうと思います😂‼️‼️

• 11月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

切り替えるならスパッと早めがいいですよー😂
    早い子は、1ヶ月なる前に哺乳瓶拒否するので、そうなってしまったら悲劇です😱

• 11月28日
  • らべんだー

らべんだー

まだ、おっぱい拒否してるので、ミルクと搾乳の哺乳瓶はそのままで、搾乳の哺乳瓶分を少しづつ減らしていきます(^^)

• 11月29日