※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

義両親についてです。元々義両親とは仲が良く、よくご飯など食べに行っ…

義両親についてです。

元々義両親とは仲が良く、よくご飯など食べに行っていたのですが…
産後のガルガル期のせいか、義両親がとにかく嫌いになりました💦
理由は
①義実家に行った際義母が自分の身内を家に呼び「抱っこしなよ」と勝手に勧める
②義母が「おっぱいあげたくなるわー」と言う
③娘が大泣きしてるのに義両親が抱っこし、意地でも自分たちが泣き止まそうと返してくれない
④酔ってる義父が、首の座ってない娘を縦抱きにし、首も支えず歩き回る
※それを何回も何回も旦那が注意しても「大丈夫!」とやめない
⑤黄昏泣きで大泣きしてるのに、会いたいからと呼びつける
⑥勝手に習い事や将来こんな性格の娘にすると言い張る義父
⑦ちゅーしたくなるねー!と言う義父
⑧上記の事を嫌だからやめてほしいと旦那から伝えてもらうと「過保護すぎる」と注意される
などなど…

本当に些細なことですがとにかく嫌いになりました。
妊娠中など、本当に助けてもらったのでこんな嫌いになるのは失礼だな、とは思います。
しかし、ガルガル期真っ只中の私にとって耐え難いことです。
今は黙って我慢してますが、娘にも極力会わせたくないです。
義実家は車で5分程の距離にあり、義祖母の家もそのくらいの距離にあります。
なので会わない、というのは難しいです。

今度年末年始で絶対会わなければならなくなります。
去年も義祖母の家に集まり年越しを一緒にし、翌日も新年の挨拶に行かされました。
できるなら行きたくないです😔
行かずに済む方法、もしくはできるだけ早く帰る方法はないでしょうか??😢💦

※年末年始の前に、お食い初めもあります。
それは夫婦と娘3人で、という話になったのですが、クリスマスも含めてお祝いしたいと義母が言ってきてます。
もう孫フィーバーはうんざりです。
どうにか回避する方法はないでしょうか…?
同じ気持ちを持たれている方でもかまいません。
コメントよろしくお願いします😔
長々と失礼しました。

コメント

こちゃぽん

いやー、ガルガル期じゃなくても鬱陶しいと思ってしまいます。(失礼ですが)

私もお食い初めに義両親参加する気満々でしたが、家族水入らずでしたいと旦那に伝えてもらい諦めてもらいました。

周りがなんと言おうと子供にとってはお母さんが1番です。
どんと構えましょう!

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    共感していただいて心がすっとしました😢
    私もお食い初めは家族水入らずで、と伝えようと思います!

そうですよね💦
    十月十日ずっと一緒にいるんですし、子供にとっては母親が一番ですもんね✊!!
    どんと構えておきます!
    コメントありがとうございました😊

• 11月28日
かっぴ

うちと似てます…
というか義父の習い事の件とか、過保護すぎる発言ほぼ一緒で笑いましたw

私も娘を産むまでは仲良かったですが産んでから義母にお宮参りでしゃしゃり出てこられたり、白湯を飲ませるのよ!としつこく言われたり、未婚義妹の『赤ちゃんて放っておけば泣き止むんでしょー?ネットでみたよー?』というバカ発言で嫌になり、娘が4歳になる最近まで義実家断固拒否してました。正月すらいきませんでした😂
うちの主人も私の味方で義実家に話してくれたりしたので助かりました。

主人も伝えてくれたり私が数年拒否してたからか、あちらも懲りて余計な口出しはしなくなったし、気を使ってくれるようになり、今年の夏くらいからやっと娘を会わせてます。と言ってもまた調子乗られたら嫌なので1カ月に1回連れて行くか連れて行かない程度ですが🤣笑

私はわりと良い方向に転がったので良いお嫁さんをやめて良かったとおもってます😊

• かっぴ

かっぴ

ご主人も味方のようですし、もう精神的に参ってると言うくらいしないとこの手の義両親には効かないとおもいます…私はもう嫌で嫌で主人の前で大泣きしましたよ…

• 11月28日
  • ここあ

ここあ

義父の習い事・過保護すぎる発言、かっぴさんのところも同じでしたか笑😂
    勝手に決めないでよ、って感じですよね!!

そうなんですよね。
    義母がしゃしゃり出る所なんて本当にそっくりです!
    義妹さんも何言ってんの😳!?ってなりますね(゚ロ゚)
    義実家拒否したいです、本当に😭
    旦那も味方ではいてくれてますが…
    一人っ子で、私の実家は遠方なので頼れるところがなくなるので我慢するしかないのかな…と考えてて😢

私も1ヶ月に1回連れていく程度ですませたいです😔💦
    これ以上余計に口出してくるようならば、旦那にも参ってると伝えようと思います!
    最悪育休期間中は実家に帰省してやろうかと思います笑!

• 11月28日
けろけろ

嫌ですね!!!
私もガルガル中なのでわかります!
全ての言動行動が気になってしまって
一度嫌になるとずっとモヤモヤしますよね💦

そんなに無神経かつ何度言ってもわかってもらえないなら行かなくていいのでは?
もう拒否でいいと思います
じゃないとわからないのではないのでしょうか。
会いたいならやめてくれ
治らない限りは会いに行けません!
じゃないとストレス溜まるばかりなので😭

• ここあ

ここあ

同じくらいの月例のお子様がいらっしゃいますし、ガルガルのお気持ちわかります😭
    本当に全ての言動が嫌になりますよね!
    会ってない時でさえ思い出してモヤモヤしてしまいますね😣

確かに、嫌だということをわかってもらうためにも拒否でもいいのかな?とも思い始めました。
    私はそんなことされると思っておらず、傷ついたんだ!と旦那にも伝えていこうと思います✊
    治らないと、今後も向こうのいいようにされてしまいますもんね!

• 11月28日
  • けろけろ

けろけろ

全ての項目、無理ですもん
    耐えるなんてのも無理です
    直さないのも直す気ないのも
    すごく腹が立ちます💦
    ここあさんの大切なお子さんなので
    会わせるかは、ここあさん次第ですよ!🙌

それでなんか文句言ってきても
    知らないです!笑
    上記のことは、ガルガル関係なく皆さん有り得ないというくらいのレベルですし💦

我慢ばかりしてたら調子乗りますよ😱
    関わらなくても死にません!笑
    向こうが、直すまでは沈黙です😤

• 11月28日
さママ

ガルガル期関係なく嫌になりますね💦
孫フィーバーもいいとこですね💦
お食い初めは家族三人水いらずでやりたいと言ってもらったらいいと思いますよ✨

うちももうすぐ一歳の誕生日やクリスマスは家族だけでやるつもりですし、お正月は旦那から話がでるまでスルーしとこうと思ってです(笑)

• ここあ

ここあ

本当に、そっちが過保護すぎて嫌になるわ!って気分です笑😅
    孫フィーバーもいいとこですよ😭!!
    里帰りで実家で育てていた時は、母も祖母も私中心で子育てをさせてくれて、抱っこもねだってきたり取り合うようなことはなかったですもん💦
    だから余計嫌に見えてくるんでしょうね。

お食い初めは家族水入らずでやると伝えます✊!!
    クリスマスだって家族水入らずでやると伝えます!
    さママさんも、スルーされとくんですね😁
    私も真似してみようかと思います笑!

• 11月28日
りんごの森

ガルガル期関係なくそんなことされたら嫌です😭
全部無理です💦💦
首の座ってない赤ちゃんを首を支えず抱くってことが一番ありえないです。
下手したら命に関わることですよね。
過保護とかそう言うことじゃないですよね。。
何で嫌だって言ってるのに辞めようとしないんでしょうね?
意味分かんないです。
自分たちから嫌われにいってるようなもんですよ!

私も妊娠前は付かず離れずのいい関係を保ってきたつもりでしたが、義母に産んでくれてありがとうと言われてから義母が無理になりました。
お前のために産んだんじゃないって思ってしまいました。
1つ嫌だと思ってしまうともう全部が目についてイライラして嫌になっちゃうんですよね。

旦那さんも味方してくれてるなら、上記のことをもう一度伝えてもらって辞めてくれないなら行かない!でいいんじゃないでしょうか?
我慢することないです!

• ここあ

ここあ

やっぱり嫌ですよね😣💦
    ほんと、首すわってないのにその抱き方をされて一気に嫌いになりました!
    そして本当に行きたくなくなりました😢!!
    娘に万が一のことがあって障害が残ったら、この子の人生どうしてくれるの!?って言いたくなります!
    辞めるよう言っても辞めない義父…
    旦那にもきつく言いましたが、酔っ払ってる人には抱かせたくないです!

その一言本当にムカつきますね😑!!
    いや、あんたの為に産んだんじゃない!って思います。
    私は労いの言葉なんて何一つなく孫フィーバー突入でした。
    孫に会うため!って感じで今では私はおまけでしかないです。

旦那も一人っ子なので完全な味方、ではないですが…
    嫌なことはちゃんと伝えて、辞めてくれないのなら本当に行くのやめようと思います✊!!
    義両親、本当に厄介ですね😭

• 11月28日
  • りんごの森

りんごの森

何なんですかねー義両親って。。
    私たちがお腹を痛めて産んだ子なのに、どうして自分のものみたいな顔ができるんでしょうか?
    義母だってその昔は子どもを産んで育てて、同じ経験してるはずなのにどうして嫁の気持ちが分からないのか、、、
    ほんと謎でしかないです💦💦

普通おめでとうじゃないの?
    せめてお疲れさまとかよく頑張ったねとか、そう言う言葉にしてほしかったです。
    労いの言葉もないのもあり得ませんね😭
    労いの言葉ひとつもかけられない人に大切な我が子を合わせたくないです!!

うちの主人は義母も悪気があったわけじゃないからと言って取り合ってくれませんでした😔
    所詮男はみんなマザコンです💔笑
    なので少しでも味方してくれるここあさんの旦那さんが羨ましいです✨✨
    私も正直もう会いたくもないですが家にあげるのは辞めるからせめて孫の顔は見させてやりたいと言うので仕方なく、ほんとーーーーーーに仕方なく年末に義実家に行ってきます😫
    今から憂鬱です。

• 11月29日
  • ここあ

ここあ

本当になんなんですかね、義両親って。
    りんごさんの言うとおり、何で孫ではなく我が子のような顔ができるんですかね😤
    義母も、自分の姑とは仲悪くて縁を切ってるくらいなのに何で嫁の気持ちがわからないのか…
    本当に謎です😑

よく頑張ったね、ならわかります!
    ありがとうは違う気がしますし、労いの言葉一つない私の義両親には本当に会わせたくないくらいです!

男は所詮マザコン💔
    うちの旦那なんて一人っ子なんで特にマザコン&ムスコンですよ。
    マジで気持ち悪いです。
    うちも取り合ってくれてはいますが、私の実家が遠方なのもあって義両親に好き勝手されてるんです😑
    りんごさんも年末義実家行かれるんですね…
    私もほんとーーーーーーに仕方なく義実家に行きます。
    あと、クリスマス前にお祝いもするらしく2回も会わなくてはいけません…
    憂鬱すぎます。

• 11月29日
m

1.2.3.6.7がまっっったく一緒でびっくりしました。(笑)
私も出産までは仲よかったんですが退院してから初めて義父と会った時に「○○ちゃん、おっぱいはようでてるか?」って言われ瞬間無理になりました😇
義母は自分の身内に勝手に息子を「抱っこしたいか?抱っこさしたろか?」言うて抱っこさせたり、「おっぱいあげたいわ」発言で嫌いになりました😇
義家族との関係疲れますよね😢😢
うちは明日義実家でお食い初めです、、むちゃくちゃ嫌です😭😭
回答じゃなく共感コメントですいません😭

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😊
    共感していただけるだけで嬉しいです💦

義父におっぱい出てるか?と聞かれるなんてセクハラにも程がありますね!!
    それは無理になります。
    義母の言うこともめっちゃイライラしますね!
    いや、あなたの子じゃないから!
    何その上から目線!ってなりますね(°д°)
    義両親との関係は本当に本当に疲れます。
    会わない日でも、次に会った時を想像したり、今までされたムカつくことを考えてしまい、イライラしてきます!
    明日お食い初めなんですね😭
    嬉しいはずの日が憂鬱になるなんて本当に嫌ですよね💦💦
    私もら14日にお食い初め含めて夕食を義実家で食べることになってるんですが…
    最近寒くなってきてるから夜外に出したくないことと、黄昏泣きが激しいから気を使うことを理由にして夕食ではなく家でお茶することに変更しようかと思います😤
    お食い初めをなんとか回避したいので😅

共感のコメントありがとうございました!

• 11月30日
  • m

m

義父は何に対しても失礼な態度とってくるので最近はもう言い返してます(笑)

次会う事考えてイライラするのむっちゃわかります😂😱!
    考えない方がいいのに考えちゃいますよね😢

うちもお食い初めは3人でやるって言ったんですが義母が「お祝い事は何回してもいいから」と、、😨
    ここあさん回避できるなら是非回避しましょ!インフルエンザも流行ってますし、外に出るのは結構リスキーですからね😭

• 11月30日
  • ここあ

ここあ

義父ってほんと失礼ですよね😑
    酔っ払い縦抱きなんてほんともってのほか!なんですが…
    私は言い返したりできなかったんで、言いなりの嫁はもうやめようと思います✊!!

考えない方がいい、ってわかってるのに考えちゃいますよね!
    あれされたら嫌だなぁ、とか
    抱っこさせたくないとか😔

義母空気読め!って感じですね💦
    私も最初うちに来ることになってたのを何とか回避したんで…
    インフルエンザ流行ってることも理由にして、夜会うのを避けようと思います😤

• 11月30日
  • m

m

なんなんですかね、あの生き物は😂😂
    ウチは旦那が何も言ってくれないので自分で言ってます😢

むっちゃわかりますわかります!抱っこ嫌やし、抱っこされたらされたで仕方も気になります🙅‍♀️

夜会うとお風呂の時間とかも変わるから生活リズム崩れるとかも理由にしたりましょー🌈🌈

• 11月30日
  • ここあ

ここあ

ほんと、何なんですかねあの生き物は😤
    旦那さんにも味方になって言うてほしいですよね😢💦
    私も旦那が言うてくれない場合は言おうと思います!

ほんと抱き方とか「え?」ってなりますもん!
    義母も腕でゆさゆさ揺らすから、そんな揺らさないで!ってめっちゃ思いますし😭
    もう抱かせたくないです!

あー、確かにそうですね👀
    その理由も加えて話してみます☝️✨

• 11月30日