※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuka
お金・保険

シングルマザーの方、お子さんの教育資金の貯め方や月の貯金額について教えてください。終身保険や学資保険、自己貯蓄などを利用していますか?

シングルマザーの方、お子さんの教育資金はどのように貯められていますか?学資保険or終身保険、または自分自身での貯蓄等、それぞれ月いくら貯めているか教えてください。

コメント

あーちゃん

子供の口座に貯蓄してます😊
月3万円ずつ貯めてます♪

• yuuuuka

yuuuuka

ありがとうございます!
    月3万は素晴らしいです😊✨
    定期預金ではなく普通預金ですか?

• 11月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

カツカツですけどね😂
    はい、普通預金です☺🤝

• 11月27日
  • yuuuuka

yuuuuka

今は定期預金でも利率悪いし私も普通預金で貯めています(><)✊🏼✴︎

• 11月28日
ママリ

私も息子の口座に貯蓄してます!まだ働いてないので、児童手当+1万円くらいしか貯められてないですが😥
学資保険とか色々聞きに行ったんですけど、シングルにはちょっと不向きかなと思って💦

• yuuuuka

yuuuuka

ありがとうございます!
    働いていない中で+1万貯められるのは凄いです!
    そうですよね( ; ; )私は私に何かあった時の保障も付けられる終身保険を考えています😭

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

いやー、みなさんすごい額貯めてるみたいで自分が情けなくなります😂
    養育費も未払いだし、このままでは不安しかないので頑張って働きます💦
    やっぱり万が一自分に何かあった時の事を考えると保険入ろうと思いますよね😢

• 11月28日
  • yuuuuka

yuuuuka

そんな事ないですよ!皆事情はそれぞれですし、その中で貯められるのは素晴らしいと思います!
    養育費未払いなんですね‪( ;ᯅ; )‬
    そうなんですよね、万が一の事を考えると、何かあった時の為に保証がしっかりしている保険に入っておこうと思っています。

• 11月30日
メガネ

自分に何かあっても大学までは出れるように最優先で貯めています💰
学資保険払済み200万
学資保険年払い100万
定期預金700万
普通預金100万
です。

学資保険年払い以外は現金化できるので、合計で1000万です。
その他保険等があるので、本当にもしものことがあったら保障でもう少し増えますね😅
月の貯金額は20万ずつですが、来年度からは民間学童に入れたり習い事もしたいので10〜15万にペースダウンする予定です。
養育費もなく完全に自分の給与のみなのでかなりカツカツの生活ですが、保育園時代が一番の貯め時なので頑張りました😂

• yuuuuka

yuuuuka

ありがとうございます!
    しっかり貯蓄されていて素晴らしいです😳👏🏼✨
    メガネさんは貯蓄型の終身保険は入られていますか?
    定期預金はどちらで貯められていますか?
    色々聞いてしまってすみません😭💦
    確かに保育園時代が1番の貯め時ですね>_<
    私も頑張ります‼︎

• 11月28日
  • メガネ

メガネ

定期預金はゆうちょ、学資保険はかんぽです。
    郵便局が近いのと、どこに行っても安定のゆうちょなので1箇所に纏めています😅
    終身保険には入っていません💦
    終身保険の種類にもよりますが、個人的な印象としては終身保険って老後資金のための貯蓄(保険)ですよね。
    働き盛りに高度障害をきたすのはかなりの確率なのと、定年まであと30年あるので、まずは子どもが成人するまでは子どものための貯蓄しか考えていません💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

毎月の養育費5万+児童手当1.5万貯金してます。
学資保険も調べたんですが、シングルだと私が死んだときの受取がややこしそうだったのと返納率が良くないので貯めることにしました。
後々終身保険には入ろうと思っています。

• yuuuuka

yuuuuka

ありがとうございます!
    私もはじめてのママリさんと同じです!私も学資ではなく終身保険で貯めていきたいなぁと思い保険の窓口に相談に行ってる所です>_<

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費を5-6年貯めれば大学資金までぐらいは貯めれますよね!
    終身保険の受取人も子供にはできないみたいなので考えものですが。。

• 11月28日
  • yuuuuka

yuuuuka

そうなんですよね( ; ; )確かに終身保険、子供が未成年の場合は受取人子供に出来ないですね( ; ; )親にしっかり伝えるしかないですかね。

• 11月30日
2児ママ

養育費8万と児童手当2万を毎月貯めてますよ!
気持ちですが、利率が良いところにしてます!

• yuuuuka

yuuuuka

ありがとうございます!
    計月10万は大きいですね(><)❁⃘*.゚
    利率良いところ…どちらて貯められていますか(><)?良かったら教えて下さい‪( ;ᯅ; )‬定期預金ですかね?
    色々聞いてしまってすみません。

• 11月30日