※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

娘はおもちゃに飽きやすい。おもちゃよりも仕掛け絵本が長く遊ぶ。おもちゃが多すぎて飽きる。買い足すべきか悩んでいる。

おもちゃにすぐ飽きる😭

おもちゃで遊ぶというより、『新しい知らないものを調べる』感じの娘。

事情で家で遊ぶ時間が長いのですが、おもちゃがキリがありません😭

今あるおもちゃは
ルーピング大と小
おもちゃの電子ピアノ
積み木 木製とシリコン製
ガラガラ全般10個ぐらい
ディズニーの音楽が鳴って太鼓で叩くおもちゃ
やりたい放題
お絵かきボード
簡単なおままごとセット(まだ早いと思いますが…)
ラッパ2種
フワフワボール
網の目のボール2種
車のおもちゃ
押すと走る猫のおもちゃ
パペット8体ぐらい
ぬいぐるみ数体
絵本150冊 (できるだけ仕掛け本)
音、歌が流れる絵本4冊
押すと英語とかいろんな動物の泣き声が出るおもちゃ
鏡のおもちゃ
アンパンマンの携帯っぽいおもちゃ
ボタンを押すと音楽が流れるおもちゃ
叩いて棒?を下に押し込むおもちゃ
鉄琴とかカタハメなど付いているおもちゃ
鎖のおもちゃ
アンパンマン のミニやりたい放題
小さな太鼓のおもちゃ(壊)
汽車のおもちゃ
お風呂のおもちゃ 数点
布絵本6個

あとはペットボトル、や食品ケースケース 袋、布鞄 など日用品です。

書いてて凄い量を持ってるなと自覚💦殆どせっせとフリマなどで集めました。ざっと思い付く感じで書いてるので、ちゃんとチェックすれば、書き忘れているのもあると思います。

これだけあるのに、『飽きた。遊ぶものがない』という感じになります😰なぜ????
おもちゃは少なくする方がいいなんて聞きますが、このまま買い足さない方がいいんでしょうか?

この中で一番時間遊んでくれるのは仕掛け絵本です。

皆さまはどのぐらい買ってますか?飽きるのですか?どうしているのでしょうか?

公園や児童館に行ければいいんですが😣

コメント

ききらら

一気に出さずに少しずつ出して、おもちゃをいれかえていくのはどうでしょう?
うちは、おもちゃを1軍、2軍にわけて日によって出すおもちゃをかえています!
後は一緒に遊びながら、遊びを発展させていきます!

  • まきまき

    まきまき

    なるほど!
    新鮮になりますね!ありがとうございます!😊💕

    • 11月27日
パッチール

す、すごい量ですね😳😳
おもちゃの量が多いほど飽きるのも早い気はします。
でも1歳半ならそんなものですよ。
特に女の子はあれやってすぐこれやってと飽きっぽいみたいです。
今でも気付いたら違うことしてます。
一人で遊ぶと楽しくないのかなと思いますが、最近はだいぶ集中して遊んでる事も多いです。

  • まきまき

    まきまき

    ですよねー…やっぱり。自分の家もそんなに無かった気がします…。
    本当は伸び伸び外で遊ばしてあげたいんですが…。このままではワガママになりそうですよね😭

    • 11月27日
K S

おもちゃほぼ買わないです😅

十分あるし買い足さなくていいと思います。
飽きるのは、一つのおもちゃに対して決まった遊び方しかないからではないでしょうか??

例えばブロックは毎回違うものが作れるし、ぬいぐるみと一緒にお家やトンネルに見立てて遊べる。とか。

うちも外はあんまり行きたくないので家多いです。

子供チャレンジは結構好きなのでDVDや付属の知育玩具楽しんでます。

  • まきまき

    まきまき

    ありがとうございます❗️私もおもちゃはあまりら買わない❗️育児に❗️と思ってたんですが😭なぜ?

    家遊びが主なのにおもちゃを殆ど買わないなんて凄いですね!がんばりますー

    • 11月27日
いち

私も皆さんのご意見通り、おもちゃがありすぎてすぐ遊ばなくなっちゃうんだと思います。

うちの子も月齢近いですが、常時出してあるのは

やりたい放題
お絵かきセット
ぬいぐるみ
絵本10冊
おままごとセット
タイコ

これぐらいです。おもちゃ自体はもう少し持っていますが、飽きた頃にローテションして変えてます。
おもちゃの種類は少なくても、最初は少し一緒に遊んで誘導?遊び方を教えますがだんだん自分で工夫して遊ぶようになりますよ!
例えば、一緒におままごとセットでご飯を食べる真似をして遊んでいて、慣れてきたら、ぬいぐるみさんにもあげようね!と声をかけてぬいぐるみを導入してみたりなど、組み合わせ方も少し教えてあげるといろいろおもちゃ同士の組み合わせ方も覚えて遊びのバリエーションが増えるのかな?と思います。

あとは、子供は小さい頃は1ヶ月見ないと忘れると、TVの情報番組?か何かで見たので、読まなくなった絵本などは、1ヶ月しまって置いてから、また新しい本を買ったかのように出してあげてます(笑

  • まきまき

    まきまき

    ありがとうございます!すみません気づかずおそくなりました!
    おもちゃずっと出しっぱなしがダメなんですね😣
    ままごとももっと遊び方を広げてあげたらいいんですね…
    具体的にアドバイス参考になりました!ありがとうございました!

    • 12月1日