※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

産休のために提出する書類について、母子手帳に出産予定日が書かれていない場合、他の書類で代用できますか?

今、妊娠8ヶ月で2月12日が予定日です。
今の会社で産休育休を取得した人がおらず、私も会社も色々と分からないことがあります。

産休を取るにあたって出産予定日が書いてある物を提出するように言われたのですが、母子手帳には出産日を書くところはあるものの予定日を書くページが見つかりません😣

今まで産休、育休を取得した方は会社に何を提出しましたか?

コメント

私の職場も取得した人がいなくて、私初めてですけど、やってくれました!

とりあえず、産休入りましたが、貰った紙が出産手当金申し込み書貰いました!
被保険者、産院、職場で書く用紙です!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    出産手当金申し込み書だけ職場から貰って産院にも記入してもらって提出したんですか?
    母子手帳のコピーなどは出してないのでしょうか?

• 11月27日

退会ユーザー

産院に書いてもらう時は1/3日に産まれてくるので、その前に書いてもらって、職場に提出する予定です!
    母子手帳もコピーする、しないって他の人も言っててそこは私もわからないですが職場に聞いた方がいいと思いますよね!

• 11月27日
  • ママ

ママ

初めてだと分からなすぎて困りますよね😥
    明日また上司に聞いてみます。

• 11月27日
アネモネ

こんばんは。
私も職場に出産予定日の証明書を提出しました。産院の受付で、「職場に提出する、出産予定日が示された書類が欲しいのですが…」と言ったら発行してもらえましたよ!お医者さんの判子が押してあって、産休に入るにあたって確実に出産予定日が証明できるものが必要なのではないでしょうか🤔産前何週前から産休とか決まっていると思うので。
ちなみに、紙1枚ですが発行にお金がかかりました😂
あくまで私の場合ですが、ご参考までに😌

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    そうです!口では出産予定日を伝えているのですが書類を出していないから何かを出さないといけないと思っていたんです🤔
    産院にそう言って書い貰おうとおもます!ありがとうございます😊

• 11月27日