※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
お仕事

仕事復帰や子育てについて悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

仕事どーしよう…
いつから復帰?
一旦退職?
保育園?幼稚園?公立私立?認可?
何歳から?
入れる?入れない?
習い事?
1歳から復帰しておかないと今後の生活やばい?
まだ子供と一緒にいたいけど甘い考え?
今時ワーママ珍しくない?
まだまだ専業主婦多い?
小さいうちから母親が働きに出ていないのかわいそう?

子供の為を考えれば考えるほど
混乱して冷静に考えられない😭
どこから考えたらいいのか💦
頭の中の整理をお手無駄いしてくださるお優しい方
ご自身の経験を教えてくださる方
いらっしゃいましたらコメントお願いいたします(泣)

コメント

私もたくさん沢山悩みました😭

下の子が9ヶ月の時に今年の四月選考で保育園へ入れました!

今後保育園を考えるなら
0歳から入っていたほうが良い!と保育コンシェルジュの方にアドバイスを貰い
1.2歳は激戦だから今は寂しさを堪えて後先を考えて入っちゃいましょうと後押しをもらって、、、

でも今は全く後悔していないですよ♡

次男が同い年の子と楽しそうに遊んでいるのをみると
私とずっと一緒に過ごしているよりも子ども同士で過ごしているほうが心身共に成長しているなぁと感じています!!

自分の選択を信じてみてください❤︎

はじめてのママリ🔰

なにも参考にはなりませんが、私も同じような状況です😭

今時ワーママなんて普通だと思います!むしろ多いんじゃないんでしょうか?
うちも生活に余裕があればもう少し一緒に過ごしたいなぁとは思う反面、この頃運動量も増えて家の遊びだけでは物足りないのか、同じくらいの赤ちゃんと遊ばせるととても楽しそうにしてるのを見て、保育園に行ったら毎日たくさん遊んで楽しいだろうな、とか色んなとこを学んでくるんだろうな、と思っています!

娘は早生れで途中入園になり不利なのと、私の地域は激戦区なので多分待機になるんですが、一応申し込みします。見学も行かなきゃなぁ〜とか色々考えてつつ、、、。
と同時に仕事も今の仕事で復帰する予定でいますが、土日は夫婦共仕事で頼れる身内もいないので、一応求人もチェックしてます。

いろいろ悩みますが時間が経つのは思ってる以上に早くて、ひとまず期限があるものは優先的に考えるようにしています💦
頭がゴチャゴチャになりますよね😓

• おぎー

おぎー

ポテトさんお優しいお言葉ありがとうございます😭
    私の娘も早生まれで不利なので、とりあえず1度は育休延長確定なのですが…
    私達も土日不定期で仕事なのも悩みどころです💦
    転職もお考えという事ですよね⁉︎チェックする事が多くて大変ですよね💦
    期限が近いものから1つずつ消費していくしかないですね(>_<)
    頑張ります‼︎

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職も考えてます!産前は両立を甘くみてましたが、実際子育ては本当に大変で、今の職場だと続けるのは難しいと思ってます💦夢だった仕事でしたが家庭ができれば変わるもんですね!ボーナスも寸志程度しかないので家計のためにも転職考えてます😅

お互い頑張りましょうね✨

• 11月28日
らうる

私は新卒で妊娠し出産するのを理由に退職しました!
子供が1歳になるタイミングでフルタイム夜勤ありの看護師として復職します😭
子供のことを考えるともっとずっとそばにいてあげたいと思ってしまいますよね…
でもいつかは預けて仕事しないといけないです。
私は復帰する覚悟も必要だと自分に言い聞かせる毎日です😢
私の考えはかわいそうじゃないと思います!
1歳でお友達と関わって、いろんな刺激を受けて成長しお家にいる時はたくさんの愛情を注いで育てようと!
それにしても母親の葛藤、悩みは尽きないですよね…

今育休中で4月入園で復帰予定です( ¨̮ )
1月入園希望出してますが不承諾通知が来る予定で、少しだけ育休延長します( ᷇࿀ ᷆ )
うちは夫だけの給料じゃ生活できないし、子どもも保育園で団体生活を経験しておいた方が良いと思うので保育園入れます\( ö )/
てか、今住んでるところが激戦区で1歳4月入園以降ほぼ入れない気がするので我が家には他の選択肢無いです…(笑)

• おぎー

おぎー

かずなさん、貴重なお話ありがとうございます‼︎
    私も団体生活はさせたいなと思ってます。
    確かに、今後入れたい時に入れるかどうかも重要ですね💦
    同じ月齢なので、凄く参考になりました✨

• 11月27日
Kotori

8ヶ月から預けて復帰しまして、今は介護休職中です😅
優先度としては復帰したいタイミングで預けられるかどうかです。
私は一歳は激戦だしなーと思って預けましたが、結果的にみると一歳でどの保育園でも良いなら預けられました😂
が、自分の家の目の前の保育園に預けられて後悔はしていません。とっても良い保育園で子どももたーくさん成長しています。
でも子どもを出来るだけ長く見ていたいのであれば色んな手を使って最長2年?延長しながら考えるで良いと思います👍
今の境地ですが、やっぱり幼稚園に入れたいなと思っていて、こども園や幼稚園を少しずつ調べています。
そうなると仕事もやめるかパートにするか悩んでいます。
とりあえず、アドバイスとしては保育園に入れてもそのあと考えられるよってことですかね😊

• おぎー

おぎー

モヤモヤしていた物が、具体性を持ってハッキリしてきました‼︎ありがとうございます‼︎
    小さいお子さんがいながらの介護、大変ですね💦
    一度しかない人生、一度しかない子供といられる時間を後悔しないようにしっかり考えたいと思います‼︎

• 11月28日
  • Kotori

Kotori

本当に色々悩みますよね😭私も子どもとの貴重な時間を楽しく生きられるようになりたいです!!
    子育てと仕事のバランスを、取れるようにお互い頑張りましょうね👍

• 11月28日
ママリ

私は今育休中で12月入園で保育園申請しましたが見事落ちました😅
育休を半年延長してます。
4月までに入れたらいいなと思ってますが保育園激戦区で途中入園はかなり難しく、4月も入れるか不安です、、がなるようにしかならないのでまた落ちたら次の手を考えればいいやと思って今は娘との日々をたのしんでいます☺️
仕事も産休前のようには動けないのでフルタイムではありますが娘と自分に無理のないよう色々働き方を相談させてもらってますー。
私も色々悩みましたが、、お金も大切ですし、好きな仕事なので続けたいし、自分のやりたいことも大切にしていいかなと今は思っています✨

おぎー

みなさん、お優しいお言葉ありがとうございます😭
仕事と育児のバランス
自分に後悔のないような選択
自分のやりたい事も大切に
しっかり考えて行けそうな気がしました‼︎
また時々分からなくなりそうなときは、ここを見返して頑張りたいと思います!
ありがとうございました😊