※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

20代後半の初マタです。妊娠中の体重管理に不安があり、体重増加が急激で周囲からも太ったと言われています。食欲旺盛でジャンクフードが好きで、運動習慣はありますが里帰り後の増加が心配です。体重管理に関するご意見や体験談をお聞かせください。

20代後半の初マタです!
はじめて質問させて頂きます🌱


妊娠中の体重管理に関して、
今までの経過は下記の通りです。

果たしてちゃんと管理出来ているのか、
このままだと雲行きが怪しいのか…
通っている産院が体重管理に関して
緩いみたいなので少し不安です。
皆様のご意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️


妊娠前  約49.0kg
9w1d 46.7kg
11w1d 45.8kg
15w2d 47.1kg
20w0d 48.7kg
21w2d 50.3kg


妊娠前からはさほど増えていないですが、
つわりで落ちた分から考えると急激に増えていて
見た目も全体的にふっくらしたな〜って自覚アリです。
周りからも『太った?』と言われます。笑

食事面は気を付けているつもりですが、
元々食欲旺盛でジャンクフードが大好き🍟💦
33週頃から里帰りするので急増が恐ろしいです…😭

妊娠前はほぼ毎日運動する習慣があり、
現在も無理のない範囲で週2、3日の立ち仕事と
お散歩はしているので比較的動いている方かな、と。

長くなりましたが上記を踏まえて
ご意見・アドバイスを頂けると嬉しいです。
体験談なども大歓迎です😊
よろしくお願いします!

コメント

なんだかんだママリ🔰

23歳です。
私はトータル20キロも太りました😂😭笑
笑えはないんですがつわりが終わってからどんどん太っていきました、、、食事も気を遣ってたんですがちょっとでも気を抜いたら1週間で1キロペースで増えました、、😔私からしたら羨ましいぐらい体重管理しっかりしてるなぁって思いました🥰

  • ママリ

    ママリ

    もぐ様

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    私も前回の検診から気が抜けちゃって1週間で1.5kg増えてるのでかなり危険信号です…😱笑

    23歳、お若いママですね❤️
    羨ましいです😊

    • 11月27日
  • なんだかんだママリ🔰

    なんだかんだママリ🔰

    20代後半と前半読み間違えちはいました😭💦私も近いかな?と思って自分の年齢書いちゃいました💦すみません😭

    あと4キロが落ちないですが
    仕事復帰で頑張って落とします😱赤ちゃん楽しみですね👶頑張ってください😌☺️

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    もぐ様
    わわわ…!!!
    気を遣わせちゃってごめんなさい😭
    そんなつもりで書いた訳では
    ないのでどうかお気になさらず😱
    純粋に若くて可愛いママだなぁ
    って思っちゃいました🥰笑
    馴れ馴れしくてすみません💦

    ありがとうございます🎵
    産後ダイエットも待ち構えてますね😱
    お互い管理頑張りましょう💪✨

    • 11月27日
ままり

私から見たら全然しっかりされてると思います!
今26wで7kg増えてます😂
今後が怖すぎて食べる量減らしたいです💦
でも全然食欲が落ちず。
少し歩くとすぐお腹が張るので運動もあまりできずに困っているところです😭

  • ママリ

    ママリ

    ぽち様
    コメントありがとうございます🌷
    食べる量減らしたいけど中々出来ないですよね😱私も同じです💦
    食材や味付けで工夫していこうと思います😭!!
    お腹張るの辛いですよね…。どうかご無理はなさらず、お互い残りのマタニティライフ楽しみましょう🎵

    • 11月27日
にゃみへい(24)

体重同じくらいなのでコメントさせていただきます☺✨
妊娠前46kgで
10週が45kg、14週も45kg
18週で47kg、22週で47.7kgです!
体重の増加的には問題ないと思います☺✨
ただこれから一気に増え始めるので2週に1度の検診になる時には1週間500gしか増えちゃいけないのでそろそろ気を付けようと思ってます💦
なるべく間食しない、食べすぎないを心がけてます💦

  • ママリ

    ママリ

    にゃみへい(23)様
    コメントありがとうございます😊
    妊娠前の体重羨ましい😍🎵
    そして管理も徹底されていて尊敬します✨
    これから一気に増え始める…
    肝に銘じます!!!
    私も間食をやめるところから始めます😭
    お互い頑張りましょう💪

    • 11月27日
ひろみ

大丈夫だと思いますよ😊
私の場合はざっくり言うと
妊娠前 43kg
悪阻時 38kg
33w1d 48kg

悪阻が終わって月2kgペースで
増加していきましたが月1kgまで
なら正常とのことです(∩ˊ꒳​ˋ∩)

  • ママリ

    ママリ

    ひろみ様
    体験談までありがとうございます🎵
    すごく参考になります!
    33週で+5kgなんて優秀すぎますね😭✨
    そしてモデル体型羨ましいです🥰w

    前回の検診から気が抜けちゃって
    1週間で1.5kg増えてしまったので
    食事面で管理頑張ろうと思います!

    • 11月27日
ひな

今26w6dです!
一昨日ぐらいに健診行ったら
「+3kg、4kgはね〜…」
体重のこと言われてしまいました😔

妊娠前43kg
悪阻時35kg
一昨日47kg

結構体重が変わるので病院に行く時に限って増えてることが多くて…病院の前の日の夜とかは45kgとかだったのに…😭

  • ママリ

    ママリ

    ひな様
    コメントありがとうございます🌷
    もうすぐ8ヶ月で+4kgなんて
    私からしたら素晴らしすぎるのに
    言われちゃうんですね😱💥
    すごくしっかり管理して下さる
    先生なんですね😊💡

    私も検診の前日に限って便秘になったり
    中々思うようにはいかないです😂
    ひなさんを見習って私も頑張ります!

    • 11月27日
くるみ

30w2dです😊
私は4wで1キロまでと初めからずっと言われていました😵💦
つわりで9キロ落ちて、入院もして、そこから少し食べれるようになり、入院から4w後1.7キロ増えていたら体重注意の印鑑押されました笑
今のところ、落ちたところから+6.5キロくらいで、まだマイナスのままです🤔

  • ママリ

    ママリ

    くるみ様
    コメントありがとうございます🌷
    そしてつわり大変でしたね😱💦
    30週でマイナスのまま…凄すぎます!
    妊娠前の体重から痩せたとしても
    急激に増えると危険ってことですね💡
    とても参考になりました♡
    お互い残りのマタニティ生活
    楽しみましょう✨

    • 11月28日
なぴ

はじめまして(•ө•)!

私の場合は、今のポポさんの週数である21週の時は元の体重+3kgくらいでした。
つわりがほとんど無かったので、まとまって体重が減ることは無かったです!
現在は35週ですが、トータルで+9kgです。
大体1ヶ月で+1kg~2kg位です。

15週くらいの時に検診と検診の間で2kg以上増えてしまって、赤マルをつけられました😅
それからは毎日朝起きてお手洗いに行ってから体重測って記録してます_(:3 」∠)_

10月末までは仕事で外回り等もしていたので、結構量食べていたと思いますがそこまで激しく増加は無かったですが、産休入ってからはすぐ数字に出ています(笑)

なるべく間食減らして、夜は早めに食べています🍙果物は朝か昼のみ。あとお茶碗を少し小さくしました!

でもジャンクフード、美味しいですよね🍟(笑)
私も結構食べちゃってます😅
そういう時は他の食事の時に少し減らすようにしています(•ө•)♡(塩分には注意です!)

私の体重増加や食事は決して褒められたもの
ではないと思います!基本的には気にせず食べていますので😅急激に増えなきゃいいんでしょ!位の感覚でいちゃってます…😅

ポポさんしっかり管理されててすごいです!
きっと大丈夫ですよ(*Ü*)
長くなってすみません💦
私も20代後半の初産なのであくまで参考までに。赤ちゃん待ち遠しいですね(。・ω・。)!

  • ママリ

    ママリ

    あやね様
    すごくご丁寧にありがとうございます♡

    私も検診は絶対午前中に行って
    その後ブランチを食べるようにしています😂
    お手洗いに行ってから体重測定も
    かなり共感です!!!(笑)

    あやねさんぐらい楽な気持ちで
    ストレスを溜めずに、でもしっかり 体重管理出来るのが理想です😊
    食事の取り方など参考にさせて頂きます✨

    • 11月28日