※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことら
家事・料理

初めて質問します。2歳児が早食いでおかわりばかりするので悩んでいます…

初めて質問します。
2歳児が早食いでおかわりばかりするので悩んでいます。6枚切りの食パン2枚を平気で食べます。一度に与える量を減らしてもその分おかわりしようとします。
炭水化物が好きで、野菜は気が向いた時にしか食べてくれません。スムージーやポタージュにすると喜んで欲しがるのですが…。
一応、身長、体重は成長曲線内ですが、このままでは肥満にならないか心配です。

こんな野菜嫌いの子でも、よく噛んでおかわりの回数を減らせそうなメニューがあれば教えてほしいです。

コメント

ザト

ポタージュが飲めるなら、クラムチャウダーに挑戦してみてはいかがでしょうか?
小さいコロコロした野菜がいっぱい入ったものにして、野菜やカボチャやサツマイモ、にんじんなど甘めのものから始めると嫌がらないかもしれません。
うちの子も2歳ですがよく食べます♪ミニパンなら10個以上食べますし、ご飯も大人用のお茶碗でお代わりしたりしますw
それでも体重が増えないので、普通は逆ですが、お菓子を与えてみようか…迷い中です(;´・ω・)

yuri46

タンパク質は食べられてますか?
身体を作るのはタンパク質なので、炭水化物や野菜より、優先して食べてもらった方が良いですが、食べてくれますかね?
乳製品や卵アレルギーなどなければ、お肉、卵、魚、豆類などを先にあげて、最後に炭水化物とすれば炭水化物の量も減るかもしれません!

ことら

回答ありがとうございます!
食べた分、運動してるから太りにくいんですかね?
うちも大人用茶碗です(笑)
お菓子は煎餅など噛みごたえのあるものを与えています。果物など柔らかいものだと、すぐにおかわりがくるので( ノД`)…

クラムチャウダー良さそうですね!シチューが好きなので、多分喜んで食べると思います。具沢山にしたら野菜もいっぱいとれますね(*^▽^*)

ことら

タンパク質だと、乳製品や卵、豆腐、納豆、ハンバーグも大好物です。
できれば固いお肉も食べてほしいのですがちょっと苦手みたいで…。唐揚げにすると食べてくれるのですが。

炭水化物を出すのを最後にするのは良いかもしれませんね!

yuri46

タンパク質→野菜→最後に炭水化物という順番にして、しっかり食べてもらえると良いですね!
最初から炭水化物食べたいと要求されちゃうと困りますが💦
ハンバーグや唐揚げなどよ好きな物から始めてみると良いかもしれないですね◎
ハンバーグに、分からない程度にレバーを混ぜるのも栄養満点で良いですよ!
6ヶ月過ぎると貧血になりやすいので、積極的にお肉、卵を食べて貧血予防すると良いですよ◎

ことら

好きなものからは良いですね!それなら最初から炭水化物がなくても文句を言わないかも。
お肉や卵も食べ過ぎたら嫌だなーと思っていたのですが、貧血になったら余計かわいそうですからね。多少食べ過ぎても炭水化物よりは良いかな(^_^;)

yuri46

タンパク質の方が腹持ちが良いので、結果的に炭水化物の量が減ると良いですねd(^_^o)
おやつにチーズやゆで卵をあげるのも良いですよ◎

シチューにお豆やお肉をたっぷり入れるのも良いかもしれませんね◎

貧血は発達にも関連するので、なるべくタンパク質をしっかり食べてくれると良いですね!

ことら

おやつにチーズは喜ぶのでたまにあげています。

シチューにお豆は入れたことないので今度やってみようかな♪

たくさんアドバイスありがとうございました( ^∀^)

今日は焼豚があったので、卵と人参とキャベツもいれて炒飯にしてみようと思います。
あと、バナナとヨーグルト、牛乳でスムージーも。
意識してタンパク質もとれるように心掛けますね!

Yのmama

カレーとかポテサラとかにしたら紛れてて野菜食べてくれたりしますよ☺
あとはポタージュ系ですかね
それかホットケーキミックスに野菜をすりおろしたのを混ぜてパウンドケーキとかにしてます!

ことら

野菜もポタージュ系やお菓子にすると、うちもよく食べてくれます。カレーに混ぜるのも良いですよね!

サラダとして出すといつも手をつけてくれないんですよね…。
ポテトサラダ、中に混ぜる野菜を工夫して今度作ってみようと思います(*^▽^*)