※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおーん
妊娠・出産

32週の初マタです。逆子や横位について心配。35週まで治らないと帝王切開の可能性あり。34週の健診で向きを注意されるか不安。

初マタ32週です。
健診の時、赤ちゃんの向きについて何も言われません。皆さんはいつ頃、逆子や横位だと話がありましたか?

今さっき、ここの記事で、35週までに逆子や横位が自然に治らないと帝王切開の可能性があると読みました。
で、直近の健診の時を思い出すと、頭が右側ですねーとは言ってたんですが、それって横位ってことですよね…?

次の健診は34週です。
体操した方がいいならもう遅いような…?
それとも、みんなそれくらいの週数で向きを注意されるんでしょうか?

コメント

つーそなママ2

恐らく、先生が何も言わなければ大丈夫かと思いますよ😄
胎動の一番激しい所はどこですか?
膀胱辺りか、ミゾオチ辺りか…?
ミゾオチ辺りなら、正常かと😄

  • みおーん

    みおーん

    なんにも話はなくて…なので私もだいじょうぶなんだーって油断しきってたので記事みて慌ててしまいました(ノω・。)
    胎動はたまに鳩尾なんですが、
    お臍ライン付近がメインで、シャックリを感じるのが膣の方です。

    エコーでは前回前々回と顔も心臓も、背骨が手前なので陰になって見えにくいと言われました。

    一応体操しつつ、次の健診の時に確認してみます(。´・д・)

    • 4月30日
  • かおりおり

    かおりおり


    私もそんな感じで胎動を感じますが、1週間前のエコーで頭は下で逆子ではなかったですよ (^^)
    頭は下でも、横に(右回りや左回り)向きをグルグル変えるので、頭が右側と言われたのかもですね。
    私の時も、私の右側を胎児の顔が向いていると言われました。なので、お尻と背骨が私の左側にある感じですね。結構グルグル動き回るので、全く逆側を向いたりもしていると思います。
    私も聞かないと頭が下でなど言ってくれなかったので、逆子だったら、言われていると思いますよ。
    逆子の場合の帝王切開は一般的に33週〜34週で決める様ですので。

    • 4月30日
  • みおーん

    みおーん

    あ、そうか、そういう意味の時もあるんですよね!
    頭が右で、お顔は下ですねーお顔見えなくて残念って言ってて、
    顔が見えるかどうかしか気にしてなかったので…。

    大分安心してきました(* >ω<)

    • 4月30日
ニコ

7ヶ月ぐらいからずっと逆子や横位でした。頭が右側でも逆子の場合もありますよ!
私は32週の時の検診で逆子体操してね〜と言われ2日目でグルンっと回った感覚があり次の検診では治ってました(*^_^*)

まだ遅くないので、出来る限りの事はやってみてもいいかと思います!36wまでには治るといいですね😌

  • みおーん

    みおーん

    右って言われたからって横位とは限らないんですね…。
    毎回、大きさだけ週数相当ですねー順調ですってだけ話があって、何か訊きたいことありますか?で終わるので、向きとか気にしたことなくて…(・v・;;)

    ちょっと赤ちゃんの向き気にして動いてみて、次の健診で訊いてみます!

    • 4月30日
  • ニコ

    ニコ

    でも検診で逆子と言われてなければ問題ないと思いますよ(*^_^*)下の方で胎動なければ逆子ではないので、気にしてみて下さい☺︎

    • 4月30日
  • みおーん

    みおーん

    ですよね…普通は健診の時に何かあれば教えてくれますよね(・v・;;)
    病院によっては、
    訊かれなかったので、
    なんてこともあるの!?って思ってしまって…。

    念のため次の時には、
    今更ですけど…って聞いてみます(笑)

    • 4月30日
☆ひなママ☆

私は28週の時に
逆子ですねーって言われて体操の指導がありましたよ(^o^)
それから30週の時には戻ってました☆
何も言われないってことは大丈夫って事じゃないですかね☆

  • みおーん

    みおーん

    そうなんですね!戻ってよかった!
    私も何も言われないからーって思ってたんですが、記事見て、訊かないから教えてくれないの!?って不安になって…(。´・д・)

    • 4月30日
くまのぷー

今も絶賛逆子中です(T_T)笑

28週ごろから逆子だねーと言われ続け、30週を過ぎた辺りから逆子体操の指導を受けていますが一向に治りません\(^o^)/
逆子体操の指示が出る前は、臍の緒が巻きついていないかなどエコーで確認してから指示が出たので、自己判断での逆子体操は危険もあるのでやめた方がいいですよ!
何も言われてないなら逆子ちゃんではないんだと思います(*^^*)

次の検診で聞いてみても遅くはないと思うので、不安なことは先生に聞いてスッキリ出来たらいいですね!
私は35週ですが、未だに逆子体操してますし、出産直前で治る方もいるというぐらいなので、遅すぎることはないかと思います(o^^o)

  • みおーん

    みおーん

    きちんと状態の確認をしてから体操なんですね!
    危なかった!
    ウチの病院がとにかくなんにも指導がなくて、毎回週数相当ですねーでおしまいなので、呑気にしてたんですが、
    自分でこの場合は…とか調べたり訊いたりしなきゃダメだったの?と突然不安になってしまって(ノω・。)

    次の時は助産師さんとすこし丁寧なお話が出来るらしいので、きちんと訊いてきます!

    • 4月30日
  • くまのぷー

    くまのぷー


    初産って分からないことだらけなのに、先生たちって知ってて当たり前でしょー的な雰囲気であんまり教えてくれなかったりしますよね笑

    気になることは是非メモしておいて、解決してください!ネットは良くも悪くも、色んな情報が載りすぎてるとこがあると思うので!

    お互い良い出産にしましょうね♡

    • 4月30日
  • みおーん

    みおーん

    そうなんですよー!
    疑問に思ったこと言ってみても、ああ皆んなそうですよー的な軽い感じで(ノω・。) 結局、妊娠してるから仕方ないんですって終わるし(・v・;;)

    ネットで調べるだけだと、余計不安になったりしますもんね!
    どうせあしらわれるしって思わないで、積極的に訊いてみます!

    お互い、安産でありますようにー☆

    • 4月30日
さちこ

私は臨月になって赤ちゃんの向きが悪いって言われるようになりました(^o^;)

このままいけば難産になるよ~って。
毎日、右を下にして寝るように指導されたんですけど、結局生む直前まで治らなくて💦

でも赤ちゃんは上手に旋回して出てきてくれて安産でしたよ!

少しでも恐怖をなくして出産にのぞめるように、出来るだけのことをやって頑張ってください♥

  • みおーん

    みおーん

    そんなギリギリになってから…(・v・;;)

    でも直前で赤ちゃん頑張ってくれたんですね!いい子ー♡

    頑張ります、ありがとうございます!(* >ω<)

    • 4月30日
お猿のかごや

同じく初マタ32週です。

31週の健診で、「左へそ横に頭があるから、34週くらいまでになおらないとそのまんまかもね~(笑)
顔が左を向いてるから左下にして寝て、お腹が張らないように気をつけて」とだけ言われました。

下手に体操するとへその緒が巻き付く恐れがあると聞いたことがあるので怖くてできません(つД`)ノ

  • みおーん

    みおーん

    体操は勝手にやらないで、臍の緒の状態みてもらってからみたいですね。
    ここで教えて貰わなかったら危うく先走ってやっちゃうとこでした(・v・;;)

    私は次の健診が34週の予定なんですが、この間のエコーでは右のお腹から頭を測ったような…。
    で、右向いてますねーって。

    次の時にいきなり、
    あー、34週だけど頭が下向いてないんで帝王切開ですねーとか言われたら衝撃的過ぎる…
    お互い、赤ちゃんきちんと下向いてくれてますように(´•̥ ω •̥` )

    • 4月30日
  • お猿のかごや

    お猿のかごや

    怖すぎますね(^-^≡^-^)汗
    34週ならまだまだ羊水の中を自由に遊泳できるサイズなのかしら。。

    ギ、ギリギリまでどうなるか分からないわけですから、
    そうですね、お互い下向いてくれるよう祈りましょう!

    • 4月30日
  • みおーん

    みおーん

    怖すぎますよね(ノ_<)
    あんまり自由ではなさそうな気がするんですが…(・v・;;)

    そ、そうですよね。
    ギリギリに逆子が治ったって方もいたので気にし過ぎても良くないですよね!
    安産でありますように☆

    • 4月30日