※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんにおっぱいとミルクをあげたけど、心配。何かアドバイスありますか?

生後0ヶ月(17日目)の女の子を育てています。

今日1日、下の画像のようにおっぱいとミルクをあげたのですが、このような感じで大丈夫でしょうか…

まだわからないことばかりで、これで大丈夫か不安です。

こうした方がいいなど、何かありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

甘党♡

おお!結構頻繁にあげてますね!!お母さん、疲れてませんか!?もしかして、赤ちゃんすぐオッパイのみながら寝ちゃいます?
私はがっつり片乳で、
10分から15分はあげてました!
それを両乳です!
起こしてからあげてましたよ!

そしたら、3時間は寝ますよ!

• T.

T.

回数多いですかね?
    疲れて寝たふりされます…笑
    そのあとすぐぐずり始めてまたおっぱいあげて…の繰り返しです。
    産院で片乳5分ずつ2往復って言われたので、最初はその通りにしてたけどおっぱい飲んでるのに離すのがかわいそうで、だいたい10分ずつにしてみたりしてます。
    ミルク飲んだあとはガッツリ寝てくれますがミルクだけだと、そこまで寝てくれません…😅

• 4月29日
甘党♡

最初はわからないことばかりで疲れますよね…
私、後悔したことがあって、
二ヶ月くらいから添い乳をしてしまったことです泣
母親は楽だけど、添い乳はすぐ赤ちゃん寝ちゃうから、つい自分も疲れて寝てしまったり
窒息とか、怖いしで…

しかも、赤ちゃんがすぐ起きるし、添い乳じゃないと飲まなくなって大変でした。

• T.

T.

子供可愛いから頑張れるけど疲れますよね…😂
    添い乳ってひよこクラブ見て初めて知りました!
    難しそうで私には無理だろうな〜って思ってました。笑

• 4月29日
うり

私もっと頻回授乳でしたヾ(・∀・。)ノ
退院してから、母乳だけだったのもあるんですけど、泣いたらおっぱいでしたよ( •̀ .̫ •́ )✧
母乳は飲むのも疲れるようで、吸いながら寝ちゃうこともありますよね(^O^)
片方で終わってる時はそうなのかな?と思いますが、このままで充分だと思いますよヾ(・∀・。)ノ
母乳だけでもその後1から2時間程眠ってくれるなら、ミルクは足さなくても大丈夫かな?とも思います( •̀ .̫ •́ )✧

• T.

T.

できるだけおっぱいだけにしたくてミルク減らしたら、おっぱいの回数がかなり増えました!
    片方で寝ちゃってもゲップ出そうとすると起きてまたグズっておっぱいあげて…の繰り返しです😅

• 4月30日
おしゃかなさん

片方で10分吸い続けてもでないので5分をなん往復もした方がいいと思います。

赤ちゃんが途中で寝てしまったら
足の裏をコチョコチョして起こしながらあげてみるといいですよ(*^∀^)

• T.

T.

飲んでる途中でおっぱい離すのがかわいそうで…😂
    おしゃかなさんさんは、どうやって赤ちゃんの口からおっぱい離してますか?

• 4月30日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

子供の口が疲れてしまう方が可哀想なのでそこは心を鬼にして…

乳首の根本を持って離しますよ(^_^;)

• 4月30日
  • T.

T.

そうですね!
    がんばります👍
    ありがとうございます!

• 4月30日

こまめにメモしていいママですね♡
私も最初こんな感じでした✨
30分ぐらいで泣かれたり、、笑😭
泣くたびに母乳あげてました😌
T.さんも寝れる時に寝てくださいね😄✨

• T.

T.

いいママ…うれしいです♡
    こんな感じで大丈夫なんですね!
    安心しました〜!
    おっぱいの回数が多くて大変ですががんばります!
    ありがとうございます♡

• 4月30日

すみません💦
教えて下さい( >_<)

4分や8分の時は
自然に寝てしまう感じですか?
こちらから切り上げる感じですか?

• T.

T.

自然に寝ちゃうときと、もういらないアピールされるときです。
    切り上げることはないですよ😁

• 5月1日

退会ユーザー

ありがとうございます✨
    私も生後20日新米ママです。
    T.さんの質問から逆に勉強させてもらっちゃってます💦

うちの子はなかなかゲップが出なくて、特にミルクの後は
    よく鼻口から吐き戻しちゃうので
    出来たらミルクは夜寝る前くらいにして
    母乳メインにしていきたいと思っています…💦
    (鼻口から戻すの可哀想で…😭)

参考にさせてもらいます😃
    ありがとうございます❗
    お互い頑張りましょう🎵

• 5月1日
  • T.

T.

参考にしていただけるだなんて…🙈
    嬉しいです♡
    ありがとうございます!

うちの子も昨日あたりから、ゲップが出ないと吐いちゃいます💦
    わからないことだらけだから、ちょっとしたことでもすごい焦りますよね…😥
    私は日中は母乳だけにして、眠たそうなときや夜などはミルクを足してお腹いっぱいにして寝かしつけてるつもりです💡

慣れない育児で大変だけど、無理せず頑張りましょうね👍✨

• 5月1日
めいしゃん

私も一回の授乳は片乳だけです!5分〜15分でウトウトし始めます。10分ほど吸わせると脂肪分が多い栄養まんてんの母乳が出てるらしいですよ♪おしっこうんちが出てて、体重が順調に増えてれば大丈夫です‼︎って私もママ初心者🔰で不安なことばっかで、毎日奮闘してます!💦

• T.

T.

時間経った方が栄養のある母乳が出るんですね!
    初めて知りました💦
    母乳あげてウトウトしたらそのまま寝せてますか?
    ゲップさせるのに背中トントンしてると起きちゃって…
    おしっことうんちは出てるけど体重増えてるかどうかがわかりません…😭
    初心者ママ不安ですよね😶
    お互いがんばりましょう♡!

• 5月1日
  • めいしゃん

めいしゃん

げっぷさせて、そのまま縦抱きで20分くらい抱っこしてます!吐き戻しが多いのもあるので…。そのまま寝てくれるときもあれば、起きてるときもあります笑

• 5月1日
  • T.

T.

うちの子も縦抱きにしてゲップさせてそのまま抱っこしてると寝てくれたり起きてたり…
    最近起こすのかわいそうでそのまま寝せると吐いちゃうのでゲップさせるようにがんばります!!

• 5月1日
TAma

まさに今の私と一緒の悩みです(>_<)!
私も頻繁にあげているのと、途中で寝てしまうので、私も片乳ずつしかあげれてません💦産院で5分ずつやってみてねって言われて挑戦したのですが、1度乳首から離すとそのまま寝てしまって結局もう片方を飲まず、起きるのも早く…という感じになったので片乳をたっぷりあげるようにしています(^^;;また、最近では途中で離そうとすると余計に吸い付いてきて、乳首が痛くなるので、眠るまで飲ませるようにしています。でも、日にムラがあり、1時間で起きてしまったり、授乳してオムツ替えたら起きてしまってまた飲ませたり…💦私もこんなに頻繁にあげてて大丈夫なのかな?と心配になっていました(>_<)💦

TAma

ちなみに、私は生後12日目です*\(^o^)/*