※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦
ココロ・悩み

保育園での精神的な負担が大きく、子供のためにも早く行かなければとの園からの要望に対し、自分を責める気持ちや理解されない苦しさを感じています。

保育園についてです。辛いことがあってただ聞いて欲しいです
今年の10月に精神的なことで保育園に通わせることになりました。
元々仕事をしていて実母に預けて働いていたのですが
5月に不安障害と診断され何も出来なくなり
週5で行っていた仕事も行けなくなり
精神病で病院に通っていたのですが先生に
保育園に預けてみては?と提案され無事預け先が決まって
通わせています。
保育園の面談の時上の子の先生にも下の子の先生にも
精神が不安定になると2週間ほど薬をかなり飲むので
朝起きられなくなったり物忘れがひどくなって忘れ物が多くなるかもしれないとお話していました。
10月は調子もよくあまり遅刻もなかったのですが
11月に旦那が入院、そこから調子が悪くなり
朝昼晩薬を飲んで朝起きられないぼーっとして動けない
を繰り返していました。前もって調子が悪いので
何日か遅れて連れてくる感じになりますと伝えていたのと
登園が遅れそうな時は必ず電話も入れていました。
昨日あまりのも調子が悪く手の震えも止まらない寝れない
涙もでる過呼吸になる、最悪すぎて夜中2時にエチゾラムを2錠飲みました。
朝起きられない動けない何もしてないのに涙が出るなか
11時に子供たちを保育園に送りました。
下の子の先生から
お子さんのためにも早く来れませんか?
お子さんの生活リズムが乱れると良くないので
と言われました。
強く言うのは申し訳ないんですけど、、
と、わかってます、子供のためにならないことも
当たり前のことを言われただけってことも
わかっているけど、怠けているように見られていたのかと
だらしないと思われてるんだなって思って悔しくて
その場で泣くのは親として情けないと堪えて
縁を出て泣いてしまいました。
仕事をしながら園に預けて、夜中急に死ぬんじゃないかという恐怖に襲われて寝れない息が出来ない
パニックで過呼吸おこして、それでも頑張って時間かけながらでも
朝ごはん食べさせてがんばっているのに
誰にも理解されないつらい。
こんなはずじゃなかったちゃんとママ出来ない自分が嫌いです
たすけてほしいです

コメント

y

実家、義実家は頼れないですか?
落ち着くまで預けるとかは無理そうですか?
今の状況は主さんもお子さんも辛いと思います。

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    実家に頼れなくて両親は離婚していて実母は協力的ですがヘルニアでほぼ寝たきりです、子供が可哀想で自分が生きてる意味もわからなくなる時があります。

    • 11月27日
もも

お疲れ様です♪
大丈夫ですか?(;ω;`*)
保育園の先生がおっしゃってくれた言葉はお子さんの事や保育園での一日の流れや今だったら生活発表会の練習だったりもあって時間を合わせて欲しいって思う気持ちも理解出来ますし
預けるんだから最低限
あーしないと。こーしないと。そうだよねと納得出来るけど、身体が辛い事や自分なりに限界まで頑張ってる現状など一番自分が分かってる事ですもんね😢
副作用が少ない薬に変えてもらうとか他の治療方針はない感じですか?😢

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます
    園の言ってること正しいのわかっていても体と心が
    言うことを聞かない煩わしさに涙が出ます
    病院も変えようと来月ほかの病院に予約はいれているので
    変わればと最後の希望です
    薬に関しては精神の病気で
    薬自体を心が受け付けなくて
    今飲んでいる薬しか飲めない状況でどうしていいのかわかりません、

    • 11月27日
  • もも

    もも

    飲んだらまたどうなるかとかも分かってるし、保育園に言われてしまうしとか、子供の事を思うと心が追い付かないですよね😢💧
    本当に辛い現状ですね😵
    旦那さんは良くなってます?
    仕事に年子の育児に旦那さんの入院に、自分の事に、、
    どうか少しでも楽になれる場所なり、時間なりが少しでもあればと願っています😢
    次に行く病院があえばいいですね😢

    • 11月27日
るい

奥様、少し入院してみてはどうですか?
お子さんは、なんとでもなります。国が助けてくれますよ☺️

いまは、お母さんの心のケアが大事ですね☺️

精神科で、管理入院ができるはずです。先生に相談してみては?😌

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます
    子供と離れるのが怖いです
    園に預けていても気が気ではありません
    離れ離れになるなら死んだ方がましとおもってしまいます、

    • 11月27日
C O C O🕊

私も去年不安障害で何も出来なかったですよー💦

理解がまず大事!
そして出来ないこと、やりたくないことはしない!怠けじゃないです!
上の子は幼稚園、下の子はベビーシッターさんに見てもらいながら、今年の夏ぐらいから回復していきましたよー✨

私の場合は、産後うつ、不安障害と診断されました!
今は妊娠6ヶ月でお薬を一旦やめてますが変わらず元気にやっています😉

無理をするのが一番良くないです!
甘えられるうちに甘えましょう!

私は先生に元気になることをまず優先しましょうと言われました◡̈❁
治るのでまずは治療を優先しましょ!💪🏽

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    ありがとうございます、同じ環境の方のお話心の支えになります、治療も今は何も出来ず
    心気障害があり身体が薬を受けいれてくれなくて
    エチゾラムしか飲むことが出来ないです、
    なにをしようにも受け入れができず治療するより
    発症した時にエチゾラムで落ち着く方法しかなくて、、、、

    • 11月27日
愛すくりーむ

あたしも勧められたことありますがショートステイやお母さんが育てられる状況下になったときにお迎え行ける施設に預けることも考えてみては?子供は親のことをよく見ています環境を変えてあげることも大事ですよ責めてる訳でもないですよく頑張っておられると思います

  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    コメントありがとうございます
    子供と離れるくらいな死んだ方がマシと思ってしまいます、
    一緒に暮らせないのは耐えられないです、

    • 11月27日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    そうですよね子供とは離れたくないですよねそれなら話は早い子供の前では気丈に振る舞いましょうどうしてもきつい時は保育園言っている間にとか寝てる間とか

    • 11月27日
はな

他人と関わる機会が多くなればストレスも多くなります、、、
仕事を辞め、保育園を辞め家族の時間を大切にしてみてはいかがですか?
余計なしがらみから解放されますよ(^^)
ご自身のパニックも軽減されるのでは無いですか?

もふもふトトロ

分かります。
私も先生から同じこと言われました。
自分を責めてその時にはODしてました。
9時に連れて行くってのは当たり前で分かってましたが身体が無理なんですよね。
それで誰かにまた頼るなんてママ失格だ!!ってまた自己嫌悪になって…

私も離れるなら死んだ方がまし!って思って治療してましたし。

私の場合、眠れない時は諦めて預けてから薬を飲みました。
飲む時間も醒める時間を逆算して飲んで、お迎え時間も先生に伝えてました。

心は疲れてるけど、子どもは生きがいなんですよね。
自分の命なんですよね…
離れるなんて私も考えられなかったです。